アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『マイウェイ』 名曲ですが 難曲です・・・・

<<   作成日時 : 2017/02/04 17:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



一ヶ月ほど前に、私が7年前YouTubeに歌をアップした頃から、私の歌を

聴いてくださってる方から、初めて思いがけないリクエストをいただきました

それが「マイウェイ」でした、嬉しいリクエストでしたが曲名に驚きました。

この歌は勿論知っていますが、原曲は誰が歌っていたのか

日本では布施明以外に誰がカバーしていたのか全く知りません

洋楽にはあまり縁のない私は、この名曲もフルコーラスしっかりと聴いた

記憶もあまりなかったのです。

原曲はフランク・シナトラのようですが、彼の歌も聞きかじった程度の

記憶しかありません、素人にはとても難しい曲と言うイメージがあって

この歌を歌うなどとは今まで全く考えた事もなかったので、正直困ったなと

思いました。

しかしYouTubeを初めた当初から応援していただいてる方のお勧め曲なので

私に歌えるかどうかわかりませんでしたが、とにかく一応は歌ってみようと

思いました。

まず英語はダメなので日本語でと思い、布施明さんやいろんな歌手の

カバーをYouTubeで聴いて覚える事にしました。



布施さんの歌は歌うたびにそれぞれ微妙にアレンジをして歌われているので、

原曲の正確な音程や節回しなどはよく分からず、その他の歌手のカバーも

聴きましたが、皆さんそれぞれ少しずつ微妙に違うアレンジをされていて

どの歌をお手本にすれば良いのか困りましたが、そのなかで島津亜矢さんが

カバーされているのを見つけました。

島津さんの歌はあまりアレンジもされてなく、クセのない素直な歌唱でしたので

一番原曲に近いのではと思い、このカバーをお手本にして歌ってみました。



★「マイ・ウェイ」(My Way)は、フランク・シナトラのポピュラー・ソング。

源曲は1967年のクロード・フランソワのフランス語の歌「Comme d'habitude」

作詞:クロード・フランソワ、ジル・ティボ
作曲:クロード・フランソワ、ジャック・ルヴォー
ポール・アンカが新たに英語の詞を書き、1969年にフランク・シナトラのシングル
及び同名のアルバムとして発売されました。
彼の詞は原曲とはまったく無関係の詞となっています。
後にエルヴィス・プレスリーはじめ多くの歌手によりカバーされ
カバーされた回数が史上第2位の曲(第1位はビートルズの「イエスタデイ」)だと
言われています。



 『マイウェイ』  訳詞 中島潤





 歌詞 http://www.uta-net.com/movie/43365/



いろいろ聴いている中でとても素敵な歌詞のマイウェイを見つけました。

日本語の訳詞では布施明さんが歌っている、中島潤さんの歌詞が知られて

いますが、今回、岩谷時子さん訳詞の歌を見つけました、この歌詞は初めて

でしたが、今の私には一番共感できるとても印象的な歌詞でしたので

この詞でも歌ってみました。

素敵な歌詞でしたので、詞をメーンにして歌いましたら、音程や節回しは雑に

なってしまいました。


訳詞 岩谷時子

★荘厳なメロディに乗せ、死期が近づいた男が誇りを持って自分の歩んできた

人生を友人に語っているという内容の歌です。






やがて 私も この世を去るだろう
長い 年月私は幸せに
この旅路を 今日まで越えてきた
いつも 私のやり方で

こころ 残りも 少しはあるけれど
人が しなければ ならない事ならば
できる限りの 力を出してきた
いつも 私のやり方で

あなたも 見てきた 私がした事を
嵐もおそれず ひたすら歩いた
いつも 私のやり方で



人を 愛して 悩んだこともある
若い 頃には はげしい恋もした
だけど 私は 一度もしていない
ただ 卑怯な まねだけは

人はみな いつかは この世を去るだろう
誰でも 自由な 心で暮らそう
私は 私の 道を行く







★今回の歌はリクエストを頂いていなければ、おそらく歌わずにいただろうと

思いますが、リクエストに背中を押されチャレンジしました。

今はお勧めをいただきました事大変感謝しています。

ありがとうございました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!お元気でしょうか?

マイウェイの二曲目の歌詞が、チコの心に沁みました。
チコ、あきのさんのこの曲を聴いて唄ってみたくなりまして、チャレンジする気になったのですが、ナカナカいい歌い方が出来ないので、布施明さんので練習しているんですよ。今はキーの上げ下げに悩んでいます。
プラスにして低く歌うか?マイナスで自分自身の声で!
あきのさんの歌唱をお手本にして頑張っているんです。

お手本させて戴いてありがとうございます。
チコ1943
2017/04/27 11:34
チコさんお久しぶりです、チコさんのブログへも時々寄らしていただいていますが、お元気そうで何よりです。
今回の歌は確かに難しい歌ですね、ですから私もこの歌だけは歌う予定もありませんでしたが、お勧めをいただきましたので無理を承知でチャレンジしましたが、確かに後の歌詞が我々には身に沁みますね。

私の歌ではお手本になりませんので、YouTubeに尾崎紀世彦のこの歌詞の歌がアップされています、素晴らしい歌唱なのでこの歌をお手本にされたら良いと思います、頑張って覚えてください、キーはマイナスの方が良いのでは。
コメントをありがとうございました。
アキのいちご
2017/05/03 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
『マイウェイ』 名曲ですが 難曲です・・・・ アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる