アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『男の弱さ』 この歌杉本眞人の曲とは知りませんでした・・・

<<   作成日時 : 2016/10/02 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


先日、居間で横になりながら、自動設定で次々と流れるYouTubeの歌を

うとうとしながら聞くともなしに聞いていたら,初めて聴くムード歌謡が

流れてきました。

2014年1月に発売された曲でしたが、とても個性的な歌唱で

特にワンテンポ遅れて歌う「溜め」が極端に強くて、

誰が歌っているのかと気になって、パソコンの画面を見て聴き直しました。

歌っていたのは、ムード歌謡コーラス「アローナイツ」のボーカルをしていた

木下あきらと言う歌手でしたが、私はアローナイツは知っていましたが、

この歌手の歌は全く記憶にありませんでした、現在70歳近い年齢だそうです。

今は「アローナイツ」は名前だけで、彼がソロでライブやコンサートなどで

活動しているようです。



「お前の  嘘に」  「惑  わされ」  「俺は  今日まで」  「生き  てきた」

フレーズの文節の切り方も特徴的でした。

ムード歌謡などでは、よくワンテンポ遅らせて歌う事が有るのですが、

この歌はそれが極端に強くて最初は違和感を感じました、しかし何度か

聴いているうちに、この歌詞の文節の切り方にも味わいがあり、

その溜めて歌う歌唱にも違和感が消えていき、この歌手の声と曲に

惹かれていきました。

後でこの歌が杉本眞人の作曲と分かり納得しました、杉本の曲には

見事なまでの文節の切り方と溜めて歌う素敵な作品が多いですからね。

あまりムード歌謡は得意でないので歌わないのですが、この歌には

久しぶりに歌ってみたくなる魅力を感じました。




★木下あきらのプロフィール
http://www.kio.co.jp/entertainment/akira_kinoshita.htm





 『男の弱さ』 










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『男の弱さ』 この歌杉本眞人の曲とは知りませんでした・・・ アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる