アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「北上夜曲」 ゲタさん亡くなられましたね・・・85歳だそうです。

<<   作成日時 : 2016/04/06 08:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



先日、コーラスグループの草分け的存在だった、ダークダックスのメンバーで

バリトン担当のゲタさん(喜早哲)がお亡くなりになりました、享年85歳でした。

5年前には高見澤宏さんが亡くなり、佐々木行さんも現在は病気療養中で

今はゾウさんの愛称で親しまれた遠山一さんお一人になってしまいました。

残念ですが、ダークダックスの魅力的なハーモニーはもう聴けなくなりました。


ダークダックスの詳しいことは以下を参照してください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9



私はダークの曲は好きな曲も沢山ありましたが、コーラスグループなのと

抒情歌などを中心に歌われていましたから、私は歌ったことはありませんでした。

ところが今回、このグループを検索していると、彼らの曲に「北上夜曲」があると

知りました。

忘れていたのですが、この曲なら以前ブログにご当地ソングを取り上げた時に

おまけの歌としてアップしたことを思い出しました。

この歌は競作として発売されていましたので、特にダークダックスの曲として意識

していなかったのかもしれません。

この歌を歌ったのはその時が初めてで、それ以後も歌ったことはなかったので

この歌のことはまったく忘れていました。

その時に録音した歌は初めてでしたので仕上がりは良くなかったのですが

私にとって唯一のダークダックスの歌なので、急遽動画編集をして改めて

アップしました。



「北上夜曲」は、昭和20年代の初め頃から、岩手県盛岡、宮城県仙台あたりから

自然発生的に歌われ始めました。

盛岡や仙台の大学・専門学校に各地から遊学していた学生たちが帰省の際に

持ち帰って、後輩などに教えたことから、しだいに全国に広まり

昭和30年代初めには歌声喫茶の定番曲の1つとなりました。

これに着目したレコード各社はレコード化を企画、作者を捜したところ作詞者は

岩手県江刺市出身の菊地規(のりみ)、作曲者はその友人の岩手県種市町出身

の安藤睦夫と判明しました。

菊地が詞を作ったのは昭和15年(1940)12月、安藤が作曲したのは翌16年(1941)

2月だったといいます。菊地は水沢農学校、安藤は旧制八戸中学の生徒で

2人ともまだ十代でした。

昭和36年(1961)になってレコード各社で競作が行われ

和田弘とマヒナスターズ+多摩幸子、ダークダックス、菅原都々子などが歌い

いずれもヒットし、松竹・日活・東宝などで映画化され一大ブームとなりました。

しかし長い間、作者がわからないまま歌われてきたため、ヴァリアントが非常に

多いのが特徴で、たとえば、1番の最初の1行を「香りゆかしき白百合の」と

歌うのもありますし「見目うるわしき白百合の」としている歌集もあります。

4番の最初の2行を「雪のちらちら降る宵に/君は楽しい天国へ」としている

歌集もあります。

この歌は1番から5番までですが、長くなるのでダークは4番は歌っていません

なお、北上は「きたがみ」ではなく、「きたかみ」と歌っていますが、それが正しい

地名だと言うこともありますが、「きたかみやきょく」と読んだほうが澄んだ感じが

するからです。





 『北上夜曲』
歌 ダークダックス  作詞 菊地規  作曲 安藤睦夫




歌詞 http://www.uta-net.com/song/1477/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!ご無沙汰して居ります。
「きたかみやきょく」は、懐かしい曲です。私らが口ずさんでいたのは、中学生の頃でした。仲良しこよしの友達とよく合唱したものです。
現在もカラオケ喫茶で、中学時代を思い出しながら、歌っています。あれから、58年経っているんですよね。
懐かしく聞かせて頂き有難う御座いました。

チコ73
2016/10/30 22:20
チコさん、今晩はお元気にされていますか。
チコさんは若い頃からこの歌をよく歌われていたようですね、私は歌自体は知っていましたが、歌う事はありませんでした、この曲のような抒情歌は本来苦手なのです。
良い歌ですがこんな綺麗な曲は私には似合わないように思うのです。
お聴きいただき、嬉しいコメントをありがとうございまいた

アキのいちご
2016/11/07 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
「北上夜曲」 ゲタさん亡くなられましたね・・・85歳だそうです。 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる