アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「北の物語り」 今年の歌い初めは後追いです・・・

<<   作成日時 : 2016/01/09 09:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



この曲は昨年末に歌仲間の肥後さんがアップされていた歌です。

それまで暫く好きな歌に出会わなかった私ですが、肥後さんのこの歌は久しぶりに

歌ってみたいと思わせる魅力的な歌唱でした。

松原健之さんの曲でしたがそれまで全く聴いた事のない歌で、五木ひろしが作曲し

1994年の五木のアルバムに収録されていた曲を松原健之がカバーをして

2009年「マリモの湖」のカップリング曲として発売されましたが、五木の歌とは

アレンジが違っていて肥後さんが歌われた松原バージョンはイントロに惹かれますね

それで歌い初めはこの曲でと決めたのです。

しかし松原の歌はどれもキーが高くてこれまで彼の歌はあまり歌っていません。

この歌もどうかなと思いつつ、昨日まだしっかりとメロディーも覚えてないままに

原曲を録音したレコーダーを横に置きながら、今年初めて二時間ヒトカラを

してきました。

本来は今日は練習をしながら覚えようと思っていたのですが、

事情が有って暫くはボックスに行けなくなるのと、後追い曲なので早い方が良いと

思い、節回しが違っている箇所もありますが今回録音した歌を急遽アップしました。




★歌い直して動画編集をしました。

 『北の物語り』
  作詞 荒木とよひさ  作曲 五木ひろし  歌 松原健之



歌詞 http://www.uta-net.com/song/81904/






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「北の物語り」 今年の歌い初めは後追いです・・・ アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる