アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「心の色」 ブログ開設6周年です・・・・

<<   作成日時 : 2015/02/11 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



先日、ウェブリブログ事務局からメールがきて私のブログも開設して

6周年になるとお知らせがありました、2009年の2月11日に

ブログを開設してもうまる6年になるのですが、毎年このお知らせメールが

きて初めて気がつくのです、何周年とか何曲目のアップとか、あまり

こだわりがないので、知らないうちに6周年になっていました。

始めた頃は更新のペースも週2回くらいでしたが、今ではひと月に2回が

やっとのペースになっています。

私の歌以外には何の記事もないブログなので、歌いたい歌がなければ更新は

できないのです、今回も特に6周年の記念曲は考えていなかったのですが

ちょうど一月くらい前にお仲間からお勧めいただいた歌、

中村雅俊さんの「心の色」を今練習中でしたので、まだ仕上がりには

少し早いのですが、6周年の記念曲として節目の本日アップしました。





中村雅俊の歌は「恋人も濡れる街角」は良く知っている歌ですが、

それ以外はあまり知らなくて「心の色」も何度か聴いていましたが、そんなに

記憶に残っている歌でもなかったのです。

この歌は1981年に発売されヒットしましたが、

当時テレビのランキング番組(「ザ・ベストテン」、「ザ・トップテン」)で1位の座を

争っていたのがサザンオールスターズの「チャコの海岸物語」でした。

しかし、これが縁でサザンの桑田佳祐は,後に中村の代表曲の一つとなる

「恋人も濡れる街角」を中村のために書き下ろしています。

そしてこの歌の作詞者である大津あきらの故郷の山口県長門市仙崎の

海岸沿いに、この歌の歌碑があります、大津あきらの没年の翌年、1998年に

建てられたもので、中村雅俊のメッセージを記した碑が一緒に建っています。

大津あきらは実家近くの日本海に沈む美しい夕陽に感動して、この歌詞を

作ったとのことです。




 『心の色』
  歌  中村雅俊  作詞 大津あきら  作曲  大森敏之


  

 歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1915









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「心の色」 ブログ開設6周年です・・・・ アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる