アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「浜昼顔」 今年になって初のブログ更新です・・・

<<   作成日時 : 2014/02/22 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、ウェブリの事務局から私のブログが2月11日で5周年になりますと

お知らせメールがきました、毎年連絡をくれるのですが、それにはあまり

関心がないので、何時もお知らせメールを見て初めて何周年に成るのか

知るわけですが、それでも毎年ブログを開設した節目の日には

何か歌をアップしていたのです、しかし今年は歌にあまり気が乗らなくて

昨年の12月以来ブログもユーチューブも歌のアップはしていませんでした。


画像



ところが、先日テレビを見ていたらで五木ひろしが「浜昼顔」を歌っていました。

古い曲なので、何度か聴いて知っている歌でしたが、歌った事はありませんでした

五木のこの歌は発売当時40万枚のヒット曲のようですが、私にはそれほど

印象に残る曲ではなかったようです。

しかし先日、五木の歌を聴いていて急にこの歌を歌ってみたくなりました。


画像



1974年発売のこの歌は、あの古賀政男の作品ですが

若い頃の五木が次々とヒット曲を出している時に、古賀メロディーを自分の

持ち歌にしたいと熱望していた五木の為に、当時所属していたレコード会社が

違っていて五木に曲を提供できない古賀政男が、戦前「藤山一郎」に提供した

「さらば青春」をリメイクして、詩人の寺山修司が曲名と詞を書き直した歌です。

そしてこの歌が五木ひろしの唯一の古賀メロディーとなりました。

原曲が戦前の作品なので、流石に旋律は少し古い気もしますが

古賀政男の名曲「人生の並木道」に通じるようなメロディーです。






 『浜昼顔』
   歌 五木ひろし  作詞 寺山修司  作曲 古賀政男







(原曲キー)

歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=54520


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「浜昼顔」 今年になって初のブログ更新です・・・ アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる