アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「高田浩吉」 懐メロですが、リクエスト3連発・・・

<<   作成日時 : 2013/10/26 10:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 
 
  誰ですか! こんな古い歌を3曲もリクエストするのは・・・ 

とは言っても、私この歌3曲とも良く知っているので困りました。

「大江戸出世小唄」 1935年のデビュー曲 私が生まれる10年前の歌

「伊豆の佐太郎」  1953年 私が8歳の時の歌 

「白鷺三味線」  1954年 9歳の時の歌 

画像



高田浩吉さんは歌う映画スター第一号として、映画とともに数々の歌を

歌われ、ヒット曲も数多くあります。

子供の頃から、映画を見たり歌も聴いていましたので、彼の歌は

よく知っています。

今回リクエストいただいた歌もヒット曲なのでよく知っています、しかし

歌った事はありません、子供の頃に鼻歌で歌ったかもしれませんが

カラオケをするようになってからも、一度も歌った事はありませんでした。

私だけでなくカラオケ喫茶でも高田浩吉の歌を歌う方は滅多にいません、

やはり本業が俳優で、歌手ではないので、テレビのナツメロの歌番組にも

あまり出ていなかったから、カラオケファンにも馴染みがないのでしょうか。



今回の歌は私が生まれる以前の歌と、60年くらい前のナツメロなので

知らない方も多いかも知れません。

リクエスト頂いた3曲の内、比較的歌い易い歌をどれか1曲だけ

リクエストにお応えしようと、ヒトカラで歌っていましたら、子供の頃の

歌なのに、どの歌も案外しっかりと覚えていてスンナリと歌う事が出来ました

そこで、折角なので3曲とも録音してアップすることにしました。

ブログのお仲間も、高田浩吉さんの歌はあまりアップされていませんので。



彼の歌は今の「演歌」とは少し違った曲調で、昔のお座敷歌「小唄」の小粋な

な味わいのある節回しが入っている歌が多いようです。

高田浩吉さんは若い頃から小唄を習われていましたから、その影響で小唄調の

粋な歌が多いのかもしれませんね。



今回の歌は何れも気楽に楽しく歌う曲ばかりなので、まだ気になる箇所も

あるのですが、細かな事は置いといて、此れはこれで一応の仕上がりとして

アップすることにしました。


★高田浩吉さんのプロフィール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%94%B0%E6%B5%A9%E5%90%89




『白鷺三味線』





『伊豆の佐太郎』






★この歌だけは戦前の歌で、高田浩吉のデビュー曲ですが、流石に旋律が古く
感じられてアップを躊躇しました、この歌は喫茶では歌えないですね。
『大江戸出世小唄』







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2013年10月26日といいますと、すでにいちご先輩とは交流があったのに、私は何で訪問していないのか^^;謎です。(笑)
いちごさんのファンである私が、好きなこれらのリクエストだってお願いした可能性は十分あるのに^^;してないのか^^;自分のアップの際に、悲しいかな失念し、私より下のお仲間へ問いかけるタイトルにしてしまったのは「何たること!」でした。
私のブログにいちご先輩を担ぎ出そうと、今回この中の2曲を取り上げたわけでは決してありませんが^^、思えばこの3曲をいちごさんが取り上げていないはずはなく、私としたことがバックナンバー検索をしないことはうかつでした。^^;
「白鷺三味線」の最後の言葉の間と調子の取り方、さすが決まってます。
「伊豆の佐太郎」は甘い歌声で、女性ファンの心をくすぐること必須で、「大江戸出世小唄」などしっかりと音に乗り、なんと滑らかにスムーズに歌われていることかと、脱帽です。
なんだか嬉しくなって、今更ながらのコメントでした。^^
三の君
2016/02/19 21:07
三の君さん、この歌をアップした時はコメント欄は閉じていましたのでここへの訪問はできなかったのですよ。
でもメッセージは頂いていました。
君さんからリクエスト頂いた歌でしたが、2年以上も前の歌のことは忘れていて当然です、私もコメントを入れていた歌のことも忘れてしまうことありますからね、もうお互いそれなりの歳なのでしょう。
最近喫茶に行く機会が多くなりましたので、これらの歌を歌ってみようかなと思うのですが、これだけ古い懐メロは流石に勇気がいりますね。

わざわざのご丁寧なるコメント嬉しく思います、ありがとうございました。

アキのいちご
2016/02/23 18:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
「高田浩吉」 懐メロですが、リクエスト3連発・・・ アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる