アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『緋牡丹博徒』 今回の歌には初体験が三つもありました・・・

<<   作成日時 : 2013/09/19 17:49   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

ブログを始めて今年は5年目になりますが、今回の歌には初めて

体験した事が3つもあります。


画像


まず一つ目の初体験とは・・・


東映任侠映画のヒットシリーズ「緋牡丹博徒」の緋牡丹お竜は藤純子さんの

当り役で多くの作品が作られました。

しかし私はヤクザ映画はあまり好きでなく、この映画も一度も見ていません

最近になってテレビで時々放送しているのを見ましたが、藤さんとても綺麗で

格好良いですね、これならヒットするでしょうね、あの頃にもっと見ておけば

良かったと思いました。

映画のヒットと共に藤純子の歌ったこの主題歌もヒットしましたね。

私もこの歌は好きでしたが、良い歌と思いながらも歌った事はありません。



ところが先日、ユーチューブでこの歌のカラオケ音源がアップされているのを

見つけ、大変良い音源でしたのですぐに歌ってみたくなりました。

昔から時々耳にしていましたのでメロディーは大体覚えていましたが、それまで

全く口ずさむ事もなく、フルコーラス聴いた事もなかったのです。

でも試しに歌ってみようと、カラオケのガイドメロディーに合わせながら

記憶を頼りにぶっつけ本番で歌いましたが、後で聴いてみるとやはり細かな

節回しが違っていて、気になる箇所がありました、又原曲を聴きなおしてから

歌い直したいと思っています。



私は基本的にはブログにアップする歌は、昔の歌でもしっかりとメロディーを

知っている歌でないとアップはしないのですが、今回は良いカラオケ音源を

見つけましたので急に歌ってみたくなり、覚えているままに歌いました。

こんな事は初めてのことでした。




★あと二つの初体験は、以前からこのブログにお立ち寄り頂いている方なら
  この歌をお聴きいただいただけでお分かりになると思います。


 『緋牡丹博徒』
    歌 藤純子  作詞・曲 渡辺岳夫  









歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3860




★ボックスで歌い直して画像編集をしてみました。






★二つ目の体験は・・・
 
 この歌は家の中でパソコンの前で歌い録音しました、此れは初めてのことです。
 以前からパソコンカラオケをしてみたいと思っていましたが、パソコンに不慣れな
 私は、上手く行かなかったのです、今回はユーチューブのお友達から聴いた
 パソコンに連動してカラオケを楽しめる機器を、安価でしたので一年ほど前に
 購入していましたが、ちょっと音質が気になったのと、家の中では周りに遠慮して
 思う様に声が出せなかったので、結局そのままで使った事はありませんでした。
 しかし、今回ユーチューブで見つけたカラオケ音源で歌ってみたくて、初めてこの
 機器を使って歌い録音しました、ですから今までと音質が少し違うと思います。



★三つ目の体験は・・・

 このカラオケには芥川隆行のナレ−ションが入っているのです、私は昔から
 この芥川隆行さんのナレーションが大好きでした。
 歌の司会でナレーションを入れる司会者は沢山いましたが、私は彼の七五調の
 独特の味のあるナレーションが一番好きでした。
 歌のナレーションの他、ドラマなどでも活躍され、あの「水戸黄門」のナレーション
 も有名です。 
 ですから彼のナレーションを真似て、自分でナレーションを入れた歌もあります。
 しかし、71歳の時に肺がんでお亡くなりになられて、彼の素晴らしいナレーション
 が聞けなくなった事は大変残念に思っています。





 おまけ
★この歌も同じように初めての歌でした。

 『唐獅子牡丹』
     歌 高倉健  作詞 水城一狼・矢野亮  作曲 水城一狼








歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=43654

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。滝猫です。まだブログ作ったばかりです。第1号コメントありがとうございます。動画もアップできるんですね。すごいですね。聞かせえていただきます。これからもよろしくおねがいします。
滝猫
2013/11/26 11:57
滝猫さん、来て頂きありがとうございます、拙い歌をアップしています、カラオケ採点の成績を拝見しましたが、凄い点が出ていますね、滝猫さんはきっとお上手だと思います、ジョイサウンドにアップされているのですか?
ジョイサウンドには私も少しだけアップしています、滝猫さんの歌も聴いてみたいと思っています、動画はユーチューブにアップしたものをここに転載しています。
これからも宜しくお願いします。
アキのいちご
2013/11/26 17:53
こんにちは。ジョイサウンドに、滝猫で動画アップしてます。良かったら聴いてください。よろしくおねがいします。
滝猫
2013/11/28 12:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
『緋牡丹博徒』 今回の歌には初体験が三つもありました・・・ アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる