アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『街角トワイライト』 これも違和感ありますが・・・

<<   作成日時 : 2013/08/07 17:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


前回「チャコの海岸物語」をアップしましたが、私の歌の中でこんな夏向きの曲が

他にも無いかなと考えてみました。

すると古い歌ですが、もう一曲夏向きの歌を思い出したのです、と言っても曲名は

思い出せなかったのですが、メロディーを覚えていましたので、ユーチューブで

調べましたら、シャネルズの「街角トワイライト」と言う曲でした。

32年くらい前に発売されて、オリコン一位にもなったシャネルズのヒット曲です

ポップス系の曲ですが、乗りの良いリズミカルな曲でこの歌は好きでした。



その頃はまだ滅多に歌など歌わない頃でしたが、それでも年に数回は職場の

仲間とカラオケスナックに行った時には、ナツメロなどを歌う事もありました。

そんな時にこの歌を覚えたのです、でも歌ったのは後輩の結婚式の二次会

でスナックに行った時に、歌ったのが最初で最後でした。

その後、カラオケを趣味とするようになっても、この歌を歌った事は

一度もありません。



シャネルズもその後解散しましたので、原曲はもう何十年も聴く事は

なかったのですが、ユーチューブで聴いてみると、私の記憶とだいたい同じ

メロディーでしたので、昨日ヒトカラで久しぶりに歌ってきました、しかしどうしても

ポップス系の曲ははやり違和感が残ります、歌謡曲とは本質的にリズムや

テンポが違うのと、演歌とは違ったポップス特有の微妙な節回しがあるのですが

それが私には大変難しくて、この歌は此処までの歌と思いアップしましたが

もう少し修正して差し替えたいと思っています。





 『街角トワイライト』
     歌 シャネルズ  作詞 湯川れい子  作曲 井上忠夫








歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4248





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
前に、明菜ちゃんのカラオケにコメをいただいたものです^^シャネルズは当時テレビで流れてたので、聴いてて懐かしかったです。あの時代に戻りたいなあと^^。違和感なんてありませんでしたよ^^♪
yumi
2013/09/01 16:08
こんにちわ〜
戻れるならば、戻りたいあの時代に〜
☆〜ナイスですよ。
Youtubeのアカウントを変えたら、動画が一時
見れませんでした。 
537QRA
2013/09/03 15:02
本当に懐かしい音楽ですね

とてもお上手です
きょうこ
2013/09/04 08:10
yumiさん、
コメントをありがとうございました。
違和感ありませんでしたか、どうもこのような曲は歌っていてもしっくり来ないのです。
お聴き頂きありがとうございました。
アキのいちご
2013/09/05 15:09
537さん、そうですね私もあの時代に戻ってみたいですね。
ユーチューブのほうも沢山聴いていただきありがとうございました。
アキのいちご
2013/09/05 15:11
きょうこさん、コメントをありがとうございます。
懐かしい歌ですが、今ではほとんど歌う事はありません、今回は特別でした。
聴いていただきありがとうございました。
アキのいちご
2013/09/05 15:13
ご無沙汰しております。
このお題目(曲)何処かで耳にしたような・・・・・?
そうだ、五十代の頃同僚に連れて行って貰ったディスコで何度か聞きました。楽音団がなり始めるとジジ・ババ
が踊り場に出て来て、足を踏まれたり、ゴツンコしあったりして身体を動かすだけのものでしたが、こづちは目下「何でもツイスト風に」
アキのいちごさんの歌を聞かせて戴き愉しく過ごした、想い出が蘇ってきました。ありがとうございました。
こづち
2013/09/07 10:41
こづちさんもこの歌御存知でしたか、私がまだ中年の頃に流行りましたね、でもその頃でも私には合わない歌なので歌ったりはしなかったのですが、こづちさんはデイスコで踊られたのですか、凄いですね、私はデイスコは縁がなかったですね。
この歌で昔を思い出された様で何よりです、お聴き頂きコメントをありがとうございました。
アキのいちご
2013/09/09 17:16
アキさん、こんばんは!
ご無沙汰しております〜
この曲はよ〜く知ってます♪
とっても懐かしいです(*^_^*)
軽快にイイ雰囲気で歌われてて、お聴きしてて気持ちイイです!
自然と体がリズム刻んでます〜
やはりどんな曲でも雰囲気つかんでお上手に歌われますね〜
とってもステキでした!!
maki
2013/09/11 01:11
マキさんお聴き頂きありがとうございます。
この曲は当時ヒットしましたので御存知と思いますが、私は歌謡曲で育ちましたがこんなタイプの曲でも好きな歌はあるのです、でも歌う事はほとんどありませんが、夏の時期に合わせて久しぶりに歌いました、でも違和感あるでしょう、こんな歌は本当はアップしないのですが、ちょっと遊んでみました。
嬉しいコメントをありがとうございました。
アキのいちご
2013/09/12 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
『街角トワイライト』 これも違和感ありますが・・・ アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる