アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『望郷しげさ節』 喫茶で出会ったメジャー歌手・・・

<<   作成日時 : 2013/03/02 20:57   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


メジャー歌手と言っても昨年「日本クラウン」からメジャーデビューしたばかりの

歌手なので私は全く名前さえも知りませんでした。

今日カラオケ教室のお仲間と喫茶に行きましたら、「弘島かなよ」という歌手が

来店しますよとの事でした、しかしキャンペーンでは無くて店主に挨拶がてら

お客として来店するとの事でした。

暫く歌っているうちに友達数人とやってきたのが「弘島かなよ」さんでした。

そして昨年11月に発売になったばかりのデビュー曲「望郷しげさ節」を

歌ったのです。

先日アップした「南部蝉しぐれ」に似たような曲調の歌でした。



初めて聴いた歌でしたが、彼女の出身地の島根県隠岐の島に伝わる

「しげさ節」という民謡をテーマにした歌だそうで詩も彼女が書いています。

遠く島から離れて都会で働いている若者の望郷の想いを歌った歌で

少し哀調を帯びたメロディーと望郷の詩が私の心にす〜と入ってきました。

今までにも歌手の方が喫茶に来店されて出会った事はありましたが

その時の歌で記憶に残るような歌はありませんでした。



彼女が歌っている時に録音をしながら聴いていましたので、歌い終わったあと

イヤーホーンで何度もその歌を聴いていましたら、歌い易い歌で又このような

曲調の歌は私の感性に合っているのでしょうか、大体覚えてしまいすぐに

歌ってみたくなりました。

早速その歌を入れてもらい、彼女に助け舟をお願いして歌いました。

喫茶で歌っているのを録音してブログにアップしたのは初めてと思いますが

今回は初めて出合った歌手の歌を、その歌手の前で歌う事など二度とない事と

思いましたのでキーも良く分からないままに、又喫茶の騒音も入っていて

聞き苦しいと思いますが、まずは此処にアップしました。

まだまだメロディーを追いながら手探り状態で歌っていますので、何れこの歌は

後日しっかりと歌いなおして再度アップするつもりです。



「弘島かなよ」さんのプロフィール

出  身:島根県隠岐の島
誕生日:3月28日
趣 味:園芸 絵手紙 ゴルフ
     兵庫県川西 在住




 『望郷しげさ節』
歌 弘島かなよ  作詞 弘島かなよ  作曲 田上慶  編曲 三宅廣明











歌詞

隠岐は 絵ノ島 花の島
父の唄った しげさ節
いつの日か 帰りたい
遠く離れた 故郷へ
今夜も夢で 逢いにいく


にっこり 笑ろうて 送り出す
隠岐の 浮き雲 母の顔
いつの日か 帰りたい
待っているよの 片便り 
今夜も夢で あの頃に


しげさ しげさと 隠岐の島
今も あなたが 住むところ
いつの日か 帰りたい
唄でしのぼか 故郷を
今夜も夢で しげさ節




「歌の旅人」
最近コスモスさんも歌われていた曲です、以前アップした歌に
簡単な画像をつけてみました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アキのさんこんにちわ!

歌の旅人ですか?イイ曲ですね。しんみり聞かせて頂きました。
アキのさんの芸風にピッタンコでしたね。
いつ聞かせて頂いてもお上手で羨ましい限りです。
ありがとうございました。
こづち
2013/07/14 13:50
こづちさん。
歌の旅人聴いていただきありがとうございました。
私の芸風にピッタリでしたか、恐れ入ります。
彼は声が魅力的な歌手で、なかなかあんな声は出ませんが、好きな歌なので歌ってみたくなりました。
コメントをありがとうございました。
アキのいちご
2013/07/16 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
『望郷しげさ節』 喫茶で出会ったメジャー歌手・・・ アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる