アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 聞いてください私の人生・・・・・

<<   作成日時 : 2013/02/06 08:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

この歌をアップした半年後の8月22日に藤圭子さんは亡くなられました。

          謹んでご冥福をお祈りいたします






今まで皆さんはどのような人生を歩んでこられましたでしょうか・・・

平穏な人生でしたか、波乱万丈の人生でしたか・・・人は皆それぞれの

人生を歩んで生きていますが、私のこれまでの人生は平穏でもあり又

時として波乱万丈と言えるような時期もありました、しかし今はこれからの

残りの人生を妻と共に日々安穏に暮らしてゆけたら良いなと思っています。


画像



今日は私の人生を記事にするつもりではありません

「聞いてください私の人生」これは今日アップした歌の曲名です。

1976年に上の写真の宇多田ヒカルの母親、藤圭子が歌った曲で

35年以上も前の歌ですが、苦労をして世に出た彼女の半生を歌った曲です。

私は全く聴いたことがなく曲名さえも知りませんでした。

ところが先日ダムのカラオケサイトで素人の女性がアップされていたのを

初めて聴き大変惹かれました、それでユーチューブで藤圭子の原曲を聴きましたら

すっかり嵌ってしまい歌ってみたくなりました。

この歌は、やや浪曲調の「ど演歌」で本来私はこの手の歌は得意ではないのですが

久しぶりに琴線にふれた曲でしたので無理にでも歌ってみたくなりました。



藤圭子は両親が浪曲師だったようでその血筋でしょうか、こぶしの良く聴いた声が

魅力的でこの歌に嵌ってしまいました。

私はこの歌を聴くまで彼女の歌にそんな魅力があるとは思っていませんでしたが

この歌を聴いて今頃になって彼女のファンになりました、今まで彼女の曲では

「京都から博多まで」だけしかアップしていませんでしたが、これからは彼女の歌を

いろいろと聴いてみたいと思っています。



因みにユーチューブで彼女がひばりさんの「みだれ髪」を歌っているのが

アップされていましたが、今までに多くの歌手がこの歌をカバーしていますが

私は彼女のカバーが最も魅力的な歌唱と思いました。




画像




 『聞いてください私の人生』
  歌 藤圭子  作詞 六本木哲・補作詞 岡千秋  作曲 六本木哲 








歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=107179



 ★藤圭子さんの素晴らしいカバー曲「みだれ髪」









コロムビア 新宿・盛り場・これくしょん(CD)COCP-35453-4
コロムビアファミリークラブ
4988001093305CD2枚組34曲収録曲一覧 新宿・盛り場・これくしょん(CD) 収録曲一覧

楽天市場 by コロムビア 新宿・盛り場・これくしょん(CD)COCP-35453-4 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




藤圭子 艶・怨・演歌(CD-BOX)【演歌・歌謡曲】
コロムビアファミリークラブ
艶・怨・演歌/藤圭子Disc-1 オリジナルを歌う Disc-2 男の情を歌う新宿の女 女のブルース

楽天市場 by 藤圭子 艶・怨・演歌(CD-BOX)【演歌・歌謡曲】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
(^_^)/おはよーございます
宇多田ヒカルさんのお母さんて藤圭子さんなんですね
知りませんでした
京都から博多までは歌いますけど
この歌は初聞きです
とみ〜
2013/03/07 08:21
とみ〜さん。
私もこの歌は最近知ったばかりです、それにしても藤さんは歌上手いですね、娘さんの宇多田ヒカルも血筋でしょうか上手いですね。
いつもコメントをありがとうございました。
アキのいちご
2013/03/10 12:16
こんにちは!
永らくご無沙汰しております。

この曲、こづちも初耳です。
アキのいちごさんは、いつもいい曲を見っけられますね。覚えてみたいけど難しそう〜。

こづちの命、あと15年弱生きれるそうなので、その間に覚えようかしら?
もちろん、お手本はアキのいちごさんの歌でね。
こづち
2013/03/16 10:27
こづちさん。
お元気そうで何よりです。
あと15年ですかそれだけあれば沢山歌を歌えますね、私はあと10年持つかどうか分かりませんが。

この歌良いでしょう、あまりヒットはしていませんが、私は一度聴いただけで好きになりました、少し浪曲調の節回しが入っていますが、私には心地よく歌えました、是非覚えてみてください。
ありがとうございました。
アキのいちご
2013/03/16 18:18
はじめまして、
むかし、藤圭子さんのファンでしたから、
この歌は、記憶にあり、懐かしいです。
入会したばかりですが、宜しくお願い致します。
537QRA
2013/04/26 17:57
此方にもコメントを頂きありがとうございます。
この歌を御存知とは、余程藤圭子さんのファンなんでしょう。
私は最近まで全く聴いたことも無かった曲でした、改めて藤さんの歌唱力の凄さに驚きました、そしてファンになりました。
拙い歌を歌っては楽しんでおります、此方こそ宜しくお願いします。
ありがとうございました。
アキのいちご
2013/04/26 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
聞いてください私の人生・・・・・ アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる