アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『南部蝉しぐれ』 民謡歌手の「福田こうへい」御存知でしたか・・・

<<   作成日時 : 2012/12/16 09:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



「福田こうへい」と言う歌手は初めて聞きました。

私はあまり知られていない新人歌手の歌は滅多に歌う事はありません

やはりその様な歌手の歌には,なかなか私の琴線に触れるような歌は

無いからなのですが、新人歌手がヒットするような完成度の高い良い曲を

提供される事はなかなか難しいようですね。

氷川きよしのように、デビュー曲からいきなりヒット曲に恵まれるのはよほど幸運な

歌手のようです。



この「福田こうへい」と言う歌手はまだ37歳で、元々は民謡歌手で

民謡の世界では有名で、父親も民謡歌手、母親が民舞師範の民謡一家で

育ちました。

日本各地で行われる民謡大会では数えきれないくらい優勝しています

そして2年前には民謡の全国大会でも初優勝を果たし、名実ともに日本一の

民謡歌手となりました。

デビュー曲として民謡部門から出したこの歌が民謡では滅多にない一万枚を

越えるヒットとなり、改めて演歌部門の新曲として今年の10月に再発売されました。




この歌が12月のカラオケ教室の課題曲になりましたが、「福田こうへい」と

「南部蝉しぐれ」この歌手名と曲名を見ただけで歌う気にならなかったので

練習用のテープを聞きもせずそのままにしていましたが、今月になってから

たまたまユーチューブで観ましたら、思った以上の若い歌手で民謡で鍛えた

大変良い声で聴き入ってしまいました。

それでこの曲を歌ってみようと思いました。

今まであまり民謡調の歌は声が出ないので苦手なのですが、この曲もやはり

声が出なくて難しい歌で、まだ数箇所、節回しの違っている箇所がありますが

いずれ歌い直しをして仕上げたいと思います。




★「福田こうへい」のプロフィール
http://music-news-jp.blog.so-net.ne.jp/2012-02-08






 『南部蝉しぐれ』
    歌 福田こうへい  作詞 久仁京介  作曲 四方章人








歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=137140







★「サチコ」 この歌は以前アップしていますが、歌詞を少し変えて
 歌っていましたので、今回は原曲の歌詞で歌い直しをしました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
この記事を読んではいましたが、この頃は気になる歌ではありませんでした、今年に入り喫茶で歌われる先輩の歌唱を聴いたら歌いたくなって先日録音してきました、「私ゃ・・・・」をアップしたばかりなのでもう2〜3日したらアップしようと思っています。相変わらず荒っぽい歌唱ですが^^;
肥後
2013/04/19 05:54
肥後さん楽しみに待っています。
アキのいちご
2013/04/21 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
『南部蝉しぐれ』 民謡歌手の「福田こうへい」御存知でしたか・・・ アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる