アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『約束』 韓国ドラマ 「イ・サン」の挿入歌・・・ 

<<   作成日時 : 2012/09/05 10:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

今回アップした歌は3年ほど前にNHKBSテレビで放送されていた

韓国歴史ドラマ「イ・サン」の挿入歌で大変素敵なラブソングです。

韓国の女性歌手チャン・ユンジョンさんが歌っていますが、

この歌は韓国のトロットというジャンルの歌で日本の歌謡曲に似ています。


画像



韓国の歴史ドラマは、あの「チャングムの誓い」を観はじめてから

嵌ってしまい、今では熱心なファンになっていてそれ以後の「イ・サン」

少し前に終わった「トンイ」そして現在は「王女の男」その他韓流ドラマは

欠かさず観ています。

現代劇は観ませんせんが、韓国の王朝を描いた歴史ドラマは大変興味深く

王朝時代の文化や風俗習慣など、私には目新しい事ばかりで、中国の

歴史物のドラマは今までにも何度か観ていましたが、韓国のこのような

ドラマは初めてでしたので、毎回楽しみに観ていました。




韓国のこのテレビドラマは日本のNHK「大河ドラマ」に匹敵する作品ですが

私には遥かにこの韓国のドラマのほうが優れた作品と思います。

一年以上の長編ドラマでありながら、毎回のように、やま場や見せ場があり

まさに波乱万丈の展開で観るものを飽きさせません。

残念ながら、日本のドラマではこのような優れた作品は滅多にありません。

それくらい素晴らしい作品ばかりでした。

「イ・サン」は今はNHK一般放送で日曜の夜に再放送をしていますが

私はそれも又楽しみに観ています、全体のストーリーは分かっているのですが

細かな場面は忘れているところが多くて、初めて観るような気持ちで観ています。


画像



今回の歌はこのドラマのなかでヒロインと主人公の愛を語る場面で必ず

流れてくるのですが、毎回その切なくも哀しいメロデイーと歌声に胸が熱くなり

涙することが何度もありました。

韓国語の歌詞は分からないのですが、その場面にふさわしい、女性の切ない

心情が伝わってくるような素晴らしい歌でした。

ドラマの挿入歌なのでフルコーラス聴いた事は無かったのですが、日本の歌に

無い韓国のトロット特有の旋律がとても心地よく強く印象に残りました。




ところが一ヶ月ほど前にラジオの歌番組で演歌歌手の森山愛子さんが

この曲を日本語で歌っていました、歌を聴いているうちに聞き覚えのある

メロディーと思って聴いていましたら、あの「イ・サン」の挿入歌だったのです

今年の6月に発売されたカバー曲でした。

「約束」と言う曲名もその時に初めて知りました、因みに韓国でも「約束」と言う

意味の言葉はちょっと発音が違いますが、やはり「やくそく」と言うそうです。

それで早速ユーチューブで聴きましたが、そこには原曲もアップされていました。

森山さんの歌も素敵でしたが、韓国語は分からなくても、歌としてはやはり

原曲のチャン・ユンジョンさんの滑らかで流れるような歌声が好きです。

チャン・ユンジョンさんは2009年に「韓国人がもっとも好きな歌手」に選ばれて

いる韓国の人気歌手です。


画像




この歌も先日「遥かな愛・・・」をリクエストさせていただいた方に、再度お奨めを

しています、あの歌は素敵に歌っていただきましたが、この歌はどうでしょうか

是非聴いてみたいと思っているのですが・・・

(その後この歌も歌っていただき、2曲ともユーチューブにアップされています。)


日本語の詞が付いていますが、一部に原曲の韓国語で歌う箇所がありこれが

意外に難しいのです。

この歌もやはり女性の歌と思うのですが、ユーチューブには既に男性の方の

カバーもアップされていて、聴いてみるとそれほど違和感も感じませんでしたので

それならと私も歌ってみました。

韓国語のフレーズが一部あるのですが、私には韓国語はとても難しくてそこも

日本語訳を重ねて歌ってみました。





 『約束』
 歌 森山愛子  作詞・作曲 イム・セヒョン 日本語詞 松井五郎  








歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=131287







★韓国歌手チャン・ユンジョンさんの素敵な歌が流れる「イ・サン」のテレビ画面
 http://www.youtube.com/watch?v=8YHQ6Qzrf1o&feature=related

★チャン・ユンジョンさんのプロフィール
http://33497230.at.webry.info/200912/article_2.html






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
検索で、「韓国ドラマ リアル視聴」と検索すると、いろいろ出てきます。
ただ、韓国放送、韓国ドラマ、韓国芸能、韓国ニュースを
Tvから見たいならば下記のサイトを検索して見て下さい。
他のところとは違い 月払いもなく、
初めに購入さえすれば半永久で別の費用なく無料で TV視聴が可能です。

下記のリンクです。
automouse.jp/shop/step1.php?number=561
検索で、「韓国ドラマ リアル視聴」と検索...
2012/12/17 16:50
素敵です初聞きです
とみ〜
2013/02/16 22:06
とみ〜さん。
この歌初めてですか、「イ・サン」の挿入曲ですが、ドラマの中でよく流れていて大変感動した歌でした。
最近になって森山さんの日本語バージョンが出ましたので歌ってみました、いつもお聴き頂き有り難うございました。
アキのいちご
2013/02/18 23:17
こんばんは〜
「イ・サン」はギャオの韓国ドラマで観ました
歌を覚えていないのが残念です><
韓国の歴史ドラマがとても面白くて観ていたのですが、今は遠ざかっています
流れるような曲にアキさんの優しい声がとっても合っていて素敵でした^^
何を歌ってもプロのようですね
ほんと素晴らしいです^^
ねね
2013/02/19 21:36
コメントを頂いていたのに気がつきませんでした、失礼しました。
この歌はドラマで流れていたのでその時から大好きでした。
日本語で歌えてよかったです、ありがとうございました。
アキのいちご
2013/03/25 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
『約束』 韓国ドラマ 「イ・サン」の挿入歌・・・  アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる