アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『流星カシオペア』 今月の課題曲です

<<   作成日時 : 2012/05/21 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



月2回のカラオケ教室の今月の課題曲がこの曲です。

北山たけしの3月発売の新曲ですが、私はあまりこの歌は好きでなかったので

本来は歌ってない歌でした、しかし毎月2曲の課題曲のうち一曲は歌わねば

ならないので、今月はこの歌を選んだのです、作曲が杉本眞人でもありましたので。



前月に原曲テープと譜面をもらうのですが、あまり気乗りしない歌なので、

何度か聴きましたがなかなか覚えられず、レッスンの直前まで声を出して

歌った事が無かったので、レッスンはカラオケボックスでするのですが

一時間ほど早く行き全体のメロディーラインだけを覚えてから教室に行きました。

最初は覚えた歌を自分なりに歌って先生に聴いてもらい、指摘を受けて修正する

のですが、譜面で教えられるので、原曲を聴いただけでは分からないような細かい

ところまで指摘されます。

原曲どおりに正しい音程で歌うのが基本で、勝手なアレンジは許されません。

でも此れがなかなか難しくて間違いを指摘されても、それが簡単には修正できません

でも正解が分かっているので、少しでも近づけるように歌い込むだけです。






●今回は初めて歌った時から、仕上がるまでの過程をアップしてみました

 あまり変わらないと思うのですが・・・

 お時間がある方は聴いてみてください(ワンコーラス)



初めて先生の前で歌った覚えたての歌





翌週、二度目のレッスンで再修正して歌った歌









その4日後にヒトカラで歌った歌

 『流星カシオペア』
      歌 北山たけし  作詞 田久保真見  作曲 杉本眞人



 (−1)

歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=127397



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『流星カシオペア』 今月の課題曲です アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる