アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『おふくろさん』 「歌ブロ」が今月で終了になります。

<<   作成日時 : 2012/05/16 10:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



画像




私が歌を趣味とするようになってから10年を過ぎましたが、初めて自分の歌を

ネットの歌の投稿サイトに公開したのは4年ほど前で「歌ブロ」と言うサイトでした。

ウガのカラオケサービスの一つとして、ウガのボックスで歌った歌を画像付きで

投稿して、ネットのサイトで公開できるシステムで4年前でも5五千人くらいの方が

参加し、曲数も5万曲以上も公開されていて、私の知る限りでは当時では最大の規模

だったと思います。

それまでは、時々カラオケボックスとカラオケ喫茶へ行って歌う事しか知らない私には

この「歌ブロ」はそれまでにはなかった、新しい歌の楽しみ方を教えてくれました。

カラオケの楽しさの幅が大きく広がったのです。



歌の好きな方たちがお互いの歌を聴いて、評価をコメントしたりして歌好きの私には

楽しく刺激になりました、もっとも若い人が多く、年配の人は少数でしたが。

そこではブログにも紹介しましたが、歌が上手くてスカウトされプロ歌手として

デビューされた女性も数人いましたし、プロの歌手もお遊びでカバーを公開したり

毎月歌のテーマを決めてコンテストなんかもありました。

又、歌の趣味を通じて知り合い結婚されたカップルもいましたね、私もそこで沢山の

お友達が出来ましたが、皆さん歌う事がとてもが好きな方達ばかりした。



私は一年ほど投稿して、その後ブログを始めましたので、暫く休止していたのですが

ブログにアップした歌を投稿する為に、2年ほど前に再開したのですが、しかし

その「歌ブロ」もこの5月末で終了する事になりました、カラオケの楽しみ方も

多様化してきて、集客のためにリニューアルするそうです。

私は現在そこに114曲ほど歌が残っています。

ほとんどブログにアップした歌ばかりですが、滅多に歌わない古い歌も数曲あります。

その中に残っていた曲に森進一の「おふくろさん」がありました、この歌はブログには

未だにアップしていませんでした。



初期の歌ブロの録音はビデオカメラでの同時録音で、音質が悪くてこの歌も

レコーダーで歌い直しをしてから、何時かブログにもアップするつもりでしたが

当時は作詞の川内康範と森進一のあいだで問題があった時なので

話題性があって歌いましたが、もともと森進一の歌は苦手にしていますので

結局その時以来一度も歌わなかったのです、しかし「歌ブロ」が終了する事になり

ましたので「歌ブロ」で歌った時の画像をそのまま此処にアップする事にしました。



現在公開されている歌は全て5月末で終了と同時に削除されますが、永く楽しませて

もらった歌のサイトなので、少し寂しい気持ちがします。



2008年に歌った『おふくろさん』を公開している「歌ブロ」のサイト                        ↓
http://utauga.jp/utablog/?contents_id=uta0034072


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『おふくろさん』 「歌ブロ」が今月で終了になります。 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる