アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ三週年になりました、只今練習中「ふるさと恋しや」・「惚れた女が死んだ夜は」

<<   作成日時 : 2012/02/11 11:51   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

一昨日ウェブリブログ事務局からメールがはいり、私のブログが今日で三周年に

なると知らせてくれました、まったく気が付きませんでしたので驚きましたが

そう言えば一周年、二周年のときも来てましたが、私はあまりそういう事に

それほど関心が無くてメールが来て初めて気付くのですが、事務局も親切ですね。

それで何かアップしようと思いましたが、特に記念曲などは用意していませんので

アップする歌が急には思い当たりません、そこで今練習中の歌を録音したのが

ありましたので、今はまだ未完成でアップにはまだ早い歌ですが、この歌を急遽

アップしました。



画像



私には久しぶりの正統派演歌ですが、初めて聴いて良い歌と思いました。

先月の11日に発売になったばかりの新曲、清水博正の歌「ふるさと恋しや」は

彼の第5弾シングル曲で、先月の中旬ラジオで聴きました。

彼は5年ほど前に「NHKのど自慢全国大会」でグランプリを獲得した盲目の歌手で

デビュー曲の「雨恋々」は良い歌で話題になりましたが、この歌は非常に

キーが高いのです、しかしこの高音域に彼の歌の魅力があるのですが

私にはとても無理な音域なので、歌うのを諦めた歌でした。

ところが先日聴いたこの曲は、彼の曲では久しぶりに歌ってみたくなるような

良い曲で、又それほど高い音域ではないと思い、これなら歌えるのではと

カラオケ教室の今月の課題曲にお願いしました。

レッスンは月二回で、今週この歌の最初のレッスンがあるので、それまでに

大まかに歌えるようにしておくのですが、歌ってみるとやはり高音域のところが

多い歌で、それにこの歌は最初の出だしの微妙な節回しも難しく、私にはやはり

難曲でした。




練習中の歌

『ふるさと恋しや』




歌詞
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=123628







画像



もう一曲は、以前ブログでも皆さんが歌ってられた、杉本眞人の曲で

小林旭の「惚れた女が死んだ夜は」と言う曲です。

以前この歌は原曲も何度か聴いた事がありましたが、それほどの印象は無くて

忘れていました。

ところが先月テレビで作曲者の「すぎもとまさと」が吉幾三と一緒にこの歌を

歌っていました

吉幾三も勿論上手く歌っていましたが、「すぎもとまさと」の歌には独特の味

わいがあり、とても魅力的な歌になっていて、小林旭や吉幾三にもない

この歌の魅力を感じて、すぐにこの曲を歌ってみたいと思ったのです。

小林旭の歌い方は私には合わないので、すぎもとまさとの歌を聴いて覚えました。

でもあのような個性的な味のある歌唱はとても出来ませんので、自分なりに

歌う事にしましたが、今はまだ、この歌の私のスタイルが決まってなくて、

歌うたびに違った歌になっていてこれも難曲です。


今回の2曲は偶然にも、非常にキーの高い歌手の歌でしたので

難しく、もっと練習してから歌い直しをして差し替えたいと思います。





 ★3月11日歌い直し
 
 『惚れた女が死んだ夜は』 

歌 小林旭  作詞 みなみ大介  作曲 杉本眞人




歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=9792









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
この歌をぜひ紅白で歌ってもらいたいと思います。ありがとうございます。
きっと震災に遭われた方も、元気が出ます。
NHKにリクエストしました。
sositeima
2013/03/15 04:07
そうですねこの歌も良い曲なので、紅白で歌ったらきっと素晴らしいでしょうね、彼はNHKのど自慢全国大会グランプリ受賞者ですからね、出場してほしいですね。
ありがとうございました。
アキのいちご
2013/03/24 18:03
歌が上手いですね
537QRA
2013/05/18 20:35
追伸〜です。
ウェブリブログ3周年、おめでとう御座います。
537QRA
2013/05/18 20:39
537QRAさん。
此方にもお立ち寄り頂きましてありがとうございます。
早いもので、いつの間にか3年が経ちました、拙い歌ばかりですが、もう少し続けられたらと思っています。
嬉しいコメントをありがとうございました。
アキのいちご
2013/05/22 09:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ三週年になりました、只今練習中「ふるさと恋しや」・「惚れた女が死んだ夜は」 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる