アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『父娘坂』 カラオケ教室の先生・・・

<<   作成日時 : 2011/11/01 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



清水まり子さんが歌っているこの曲は、20年以上も前に「秋湖太郎」と言う

男性歌手が歌っていた曲で当時ヒットしたそうですが、その後は清水まり子・島津亜矢

その他の歌手がカバーをしています。

私はこの歌は聴いた事がないのですが、先日カラオケ教室の先生が歌われていた

のを初めて聴きました。



先生は関西地区のカラオケの大きな大会で一年前に優勝もされた方で、

昨年末、教室に入って初めて先生の歌を聴いた時は、兎に角丁寧な歌い方に

感心しました。

原曲の音程や節回しをそのままに丁寧に歌われるのです、私のように耳で

聴いて覚えるだけでなく、楽譜を見て細かいところまでしっかりと原曲を再現

されるのです。

勿論モノマネではないので声はご自分の声で歌われますが、はっきりと良く

通る声で歌詞も聴き取りやすく流石の歌唱と思いました。



私たち素人には原曲どおりの音程で歌う事は大変難しく、自分の歌いやすい様に

節回しを変えて歌われる方も多いのですが、私はまるで替え歌のようなそんな

歌い方はあまり好きではありません、あくまでも原曲がお手本と思っています。

原曲をしっかりと正確に歌う事は大変難しくて、しっかりとした歌唱力と声量や音域の

広さがなければ、なかなかその様に歌えるものではありません。

原曲を良く聴いて正確に丁寧に歌おうと思っていても、私にはそれがとても難しく

感じます。

そんな私には先生の歌唱は大変勉強になります。







この歌は大切に育ててきた娘を嫁がせる父親の心情を歌った歌ですが

同じ様なテーマの歌は今までにもありましたが、私が涙したのはこの一曲だけです。

私にはとても歌えない歌なので、今回は先生の歌をアップしました。



 『父娘坂』
     
歌 清水まり子  作詞 臼井ひさし  作曲 稲毛康人




歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=9916



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『父娘坂』 カラオケ教室の先生・・・ アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる