アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『歌の旅人』 松原健之の歌、今練習しています

<<   作成日時 : 2011/10/23 17:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



今年の5月、この歌が出たとき、松原の歌はデビュー以来注目していましたので

どんな歌かと期待して聴いたのですが、彼の歌らしくいかにも綺麗な曲でしたが

淡々と歌う曲で、サビの部分の盛り上がりが物足りない感じで、彼の歌は

あの魅力的な美声を生かすように作られているのでしょうか、こんな調子の歌が

多いのですが、それでもデビュー曲の「金沢望郷歌」はまだ印象に残る素敵な歌と

思いましたが、この歌は特に印象に残るフレーズもなく、綺麗な歌でしたが

歌ってみたいと思うほど惹かれる歌ではありませんでした。



ところが、この歌がカラオケ教室の10月の課題曲に選ばれたのです。

課題曲は、毎月男女それぞれ2曲出されますが、演歌が多くて私好みの歌は

ほとんどないのです、それでも1曲は歌わなくてはならないので、演歌でない方

の曲を選ぶのです。

他の1曲は鏡五郎の演歌でしたので、こちらを選びました。

この歌は淡々とした、あまり抑揚のない曲調の歌ですが、彼はあの爽やかで

魅力的な歌声で流石に聴かせますが、私が歌うと「ただ歌ってるだけ」と言う様な

拙い歌になるのです。

この歌はメリハリをつけるのが難しい曲で困ります。

まだ練習中ですが、いくら練習しても代わり映えしないと思いますので

一度アップしてみます、もう少し良くなれば歌い直しをしたいと思いますが。



画像








 『歌の旅人』 
     歌 松原健之  作詞 五木寛之  作曲 松坂文宏






(原曲−1)

歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=113364






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アキのさん早速聴きにきました
この歌が出て直ぐ唄われたのですね…〃
単純な歌だけに内容を表現するのに
難しかったのではないでしょうか…!
唄い始めてこれだけ唄えると言うことは
流石アキのさんですね素敵でした。
コスモス1
2013/02/20 06:20
コスモスさん。
有り難うございます、確かに単純な歌ですね特別盛り上がる箇所もなくこう言う平凡な歌は難しいですね。
此処にアップした歌は練習中の歌で、歌い直しをするつもりでしたが結局そのままに成っています、歌い直しをするほどの意欲がわきません、その代わり画像編集をしてみました。
コメントを有り難うございました。
アキのいちご
2013/02/24 18:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
『歌の旅人』 松原健之の歌、今練習しています アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる