アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ふるさと』 五木ひろしの抒情演歌ですが・・・リクエストを頂きました

<<   作成日時 : 2011/03/07 22:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像



この歌は、先日ブログのお仲間の方からリクエストを頂いた歌です。

「ふるさと」は1973年に発売された五木ひろしの曲ですが

当時のヒットチャートに連続40週も入っていたロングヒット曲です。

歌は勿論良く知っていますが、この歌は歌った事はありません。

同じ五木の「千曲川」など叙情演歌のような曲はあまり歌っていません。

因みに「千曲川」もこの歌も作詞は同じ山口洋子さんです。


画像



2007年に朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」の芝居の中で良く歌われて

人気が再燃し、翌年に五木ひろしのニューバージョンが再リリースされました。

この曲は好きな歌なので、歌った事はなくても、何度も聴いていましたので

直ぐに歌えました。

しかし思った以上に私には難しい曲でした。

この歌は意外に音域が広くて、音域の狭い私には苦しい所もあり、

又、昔の記憶で歌いましたので、後で原曲を聴いてみますと節回しの

違った箇所もありました、何時か歌い直しをしてみたいと思っています。






3月8日歌い直しました。

 『ふるさと』
    歌 五木ひろし  作詞 山口洋子  作曲 平尾昌晃







歌詞
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4042




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

『ふるさと』 五木ひろしの抒情演歌ですが・・・リクエストを頂きました アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる