アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『白い花の咲く頃』 クリスマスソングではありませんが、5歳の頃の歌です、良く聴きました。

<<   作成日時 : 2010/12/24 08:29   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6


今日はクリスマスイブ、何か相応しい曲と思っていたのですが

歌謡曲にはありませんね、ですから私の持ち歌にはクリスマスソングは

ありません。

結局、昨年に続いて全く関係のない、古い懐メロのアップと成リました。




画像



私が5歳の時に発売された歌ですが、良くラジオで聴いたりしていました

のど自慢大会では定番曲で、岡本敦郎の曲では一番の大ヒット曲で、

郷愁を誘う優しいメロディーは子供心にも沁みてきて、好きな歌でした。

でもこんなに昔の懐メロは、最近、喫茶でもほとんど聴けなくなりましたね。

岡本敦郎さんは85歳になりますが、今でもお元気で時々テレビに出てられます。

ブログのお仲間には、この歌をお好きな方もいるのではと思いますが、

この様なナツメロのヒット曲はまだ、持ち歌には沢山あるのですが、皆さん新曲の

アップが多いので、懐メロのアップは遠慮してしまいます。


画像



「白い花の咲く頃」
昭和25年(1950)発表のNHKラジオ歌謡。

岡本敦郎はこの歌で世に知られました,作詞の寺尾智沙は作曲の田村しげる夫人。

昭和25年といえば、敗戦時の混乱がようやく収まり、就職や進学のために田舎から

東京などの大都市へ出てくる若者が増え始めた時期です。

季節は、中学や高校の卒業式が終わった3月末。

この季節に咲く白い花はいろいろありますが、この歌に歌われているのは

コブシ、ハナミズキ、ニセアカシアなどの木の花だと思われます。

黙って見送る少女の遠景に、白い木の花。

田舎から都会へ出てきた多くの人が、春がくるたびに思い出す光景でしょう。







 『白い花の咲く頃』
     歌 岡本敦郎  作詞 寺尾智紗  作曲 田村しげる





歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2611












岡本敦郎/昭和アーカイブス 岡本敦郎名唱集
イーベストCD・DVD館
メーカー名日本コロムビアタイトル昭和アーカイブス 岡本敦郎名唱集アーティスト岡本敦郎品名/規格番号C

楽天市場 by 岡本敦郎/昭和アーカイブス 岡本敦郎名唱集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




岡本敦郎/懐かしの歌声名曲集/白い花の咲く頃
アサヒレコード
ジャンル:演歌/歌謡曲アーティストカナ:オカモト アツロウアーティスト:岡本敦郎商品名:懐かしの歌声

楽天市場 by 岡本敦郎/懐かしの歌声名曲集/白い花の咲く頃 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
やっぱ、この歌は男性が歌われるほうが、シットリ来ますね。好い歌を聞かせて戴きました。
ありがとうございました。
こづち
2010/12/24 12:18
アキのいちごさん、こんにちは!
ナツメロってすぐ昔に返れて良いですね!
岡本敦郎のこの歌は哀愁があって多くの人がスキな歌と思います。当方もスキですが、テンポの速い[高原列車は行く」と「あこがれの郵便馬車」が更にスキです。
新曲とかナツメロときょりも、自分の心に触れて唄いたい歌が一番ではないでしょうか?
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2010/12/24 17:26
アキのさんこの歌は私が始めて学生の頃
講堂で音楽祭のときに唄った歌ですよ
ほんとに懐かしいな〜名曲は残りますね…
素晴らしい歌声で素的な唄を
ありがとうございました。
コスモス1
2010/12/25 06:15
こんばんわ!アキさん♪

とても〜〜懐かしい曲を聴かせて頂きました。
岡本敦朗さん、お元気で最近TV出演してましたね。
声量も全く昔と変わらないようでした。
歌い続ければ声の心配はないようですね^^
爽やかなアキさんのお声がぴったりで
心地よく聴かせて頂きました。

今年も残り少なくなりました〜
アキさんには沢山の励ましのコメント頂き
有難うございました。
来年も引き続きご指導頂き
アキさんの歌声も楽しみにしております^^
どうぞお体に気をつけて良いお年をお迎えください。

yun
2010/12/26 22:34
追伸
 懐メロで「柿の木坂?」と言う歌が有りますね?
こづち、この歌も好きなんですが歌えないんです。
この曲のリクをアキのさんにお願いしたいのですが…如何なものでしょうか。
こづち
2010/12/27 07:51
アキさんこんばんは!
懐かしい唄です!新しい歌も新鮮で楽しいですが、間違って無いかとか落ち着きません。
懐メロは、特にアキさんでお聴きすると安心とゆうか余裕が有って心に響きます。
今年も後わずかですね、アキさんにはコメントで励まして頂きありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします、寒い毎日お元気で良いお正月をお迎えくださいませ。
わこ
2010/12/27 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
『白い花の咲く頃』 クリスマスソングではありませんが、5歳の頃の歌です、良く聴きました。 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる