アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ダンスパーティーの夜』 これは古いです

<<   作成日時 : 2010/10/21 17:24   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

以前、私のカラオケ喫茶ライフを少し書きましたが、今日は私のヒトカラライフを

書いてみます。

画像


私がヒトカラに行くようになったのは、10年前にカラオケ喫茶に行きだした

その一年ほど前でした。

最初は一人で行くのは行きづらくて、何度も迷いましたが、それでも思い切って

行ってみました。

二時間ほど歌いましたが、ラジカセを持ち込んで録音しながら歌いました。

歌本を見ながら、ア行から順番に知っている好きな歌を次から次と歌って

行きました。

でも上手く歌えない歌は一番だけ歌って止めます、そして上手く歌えてると

思った時はそのまま最後まで歌いました。



そのときは20曲以上歌いましたが、そんなに歌ったのは初めてでした

誰も聴いてないので、人の耳を気にする事もなく、好きな歌を自由気ままに

歌うのは気分爽快でした。

この初めての経験で私はヒトカラに嵌ってしまいました。

それからは時間があると、時々ヒトカラに行くようになりカセットに録音した歌が

200曲くらいになりましたが、そのあとはICレコーダーに変えてからは音質も

良くなって、自分の歌のCDを作ったりして楽しむようになりました。



元来、私は人前で歌を歌うのは恥かしくて、苦手でなるべくそんな所へは

行かない様にしていましたが、カラオケ喫茶はその時の客次第で、楽しい時と

そうでない時があり、マナーの悪い客の前で歌うと不愉快な気分になり

何のためにカラオケ喫茶に行ったのか、分からなくなり、その点ヒトカラの方が

確実に歌った後の充実感があるので近頃はヒトカラの方に良く行くように

なりました。



最初にヒトカラに行ったときに初めて自分の歌を、録音して聴いたのですが

そのときに特に印象に残った歌がこの曲でした。

流石に、ここ数年は全く歌わなく成りましたが、昭和25年の発売で

私が5歳の幼稚園時代の歌なので随分古いのですが、良く覚えています。

カラオケを始めた頃はこの様なナツメロばかり歌っていました。






★この歌は、林伊佐緒が自ら作曲した歌で、最初は「舞踏会の夜」と言う曲名で

発売したが全く売れず、「ダンスパーティーの夜」と変えて再発売したら数年後に

大ヒットしたということです。



 『ダンスパーティの夜』  
         歌 林伊佐緒  作詞 和田隆夫    作曲 林伊佐緒









歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=43663








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
曲の上下がちょうど納まって、流石に聴きやすいです。
声が歯切れよく、いつも思うんですが、いちごさんの歌は変な言いかたですが安心して聴いています。
おいらはこの歌も知ってるんですよ^^。
歌えませんけど・・・・
とても良い気分になりました。
肥後
2010/10/21 22:02
アキのさんも「ヒトカラ」の歴史があったのですね
この歌は知っていますよ〜
わたしも唄いますから好きな曲の一つです…
確かにマナーの悪い客がいると唄う気が
失せますね…
「喫茶店」ではなく唄う場所なので話すときは
小声で〜お願いしたいですね…
人様に聴いて貰う3〜4分の歌貴重な時間
唄う方もそれなりに努力していると思います。
アキノさんぐらい歌唱力があれば皆さん静かに
聴かれるのではないでしょうか…!
アキノさんたまには大きなお店で聴かせて
上げたら如何ですか〜
懐メロは懐メロで聴きたい客が大勢いますよ
好きな歌ありがとうございました。
コスモス1
2010/10/22 05:21
おはようございます。
この曲こづちも知っています。唄った事は無いんですが
懐かしい思いで聞かせて頂きました。
ホンとマナーの悪い客が、何処のカラオケ喫茶にも居ます。録音する時以外は、気にしないようにしてるのですがねぇ。
そして録音する時は「この録音器性能がイイんよねぇ!どんな声でもひろうてくれるんよ。喋り声なんかバッチリ入るんよ。私ね録音してはブログ(パソコン)にのせるんよね、そしたらね日本だけじゃぁないんよ〜、世界中に流れてね。
話し声が曲の中で聞こえたら日本人はマナーも守れんのか?と思われるんよ。
そう人様に思われるの嫌でしょ?」と言うちゃるんです。
そうだ、昔6・7年前だったかな?1人の男性が歌っていると何処からか話し声が聞こえてきだして、その男性「話し声がやかましゅうて音が唄えん!」と言って唄を途中で止めて帰られたことがありましたよ。
その男性は、自分の歌に陶酔してただけに怒りが爆発したんでしょうね。

懐メロと言えば、私聞きたい歌があるんです。
題名は判らないんですが「亭主持つなら 堅気をお持ち
」と言う歌なのですが、アキのさんご存知ないですか?ご存知だったらリクさせて欲しいなぁ。
この歌は、亡き母がよく口ずさんでいた曲なんです。
懐かしい曲ありがとうございました。
こづち
2010/10/22 07:18
おはようございます!アキさん♪

懐かしい方が登場しましたね、
この曲、覚えてますが
実は、子供の頃、私、日本舞踊をやってまして
その頃、我が故郷に、林伊佐緒さんがやってきました。
そして何故か、
林さんの舞台の上で曲にあわせて踊りを披露しました。
私にとっては大変想い出に残る出来事で
今でも林さんのお顔が鮮明に思い出されます。
当時のお顔ですよ(笑
54〜5年前の話です、恐ろしい〜〜
そんな訳で大変懐かしく拝聴しました^^
yun
2010/10/22 10:29
おはようございます。
懐かしいです。この歌は知っています。
私も懐メロを歌う事が多かったのですが、このブログを初めてからは、新しい歌を探すようになりました。

いちごさんが歌われると懐メロが新しく聴こえます(*^^)v

懐メロも歌いたいですね。ありがとうございました。
カズ
2010/10/23 10:35
こんにちは〜♪
昔、懐メロの番組で聴いたことがあります。
いちごさんの方がより素敵な歌唱のように思いました!
歌のタイトルで曲のイメージも変わるのですね!
素敵な歌をありがとうございました^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ
たびぃ
2010/10/23 15:57
やはりアキさん Yunさん只者ではありませんでしたね(^_-)-☆
「ふたりのラブソング」にコメントを・・と思ったのですが かなり皆さんとアキさん盛り上がっていらっしゃったので・・こちらへ。。。
この歌は喫茶で聞いたことがあります。 洒落て素敵ですね((+_+))
そうそう・・喫茶で太刀が悪い客は分かっているのです。
自分が唄うとき以外はお喋りし続けます。そして帰る時間になったら自分が歌い終われば即帰られます。次の方まで聞いて帰ろう・・なんて事はまず されませんからねぇ〜
マンマはある意味ボックスは必要なものだと思いました。
喫茶で皆さんの前で唄うには唄いこみが必要。
「夜明けのメロディー」は相当喫茶で歌いましたが・・ボックスの練習に効果があるだろう・・とはっきりわかりましたが・・何故だかまだ週間付かなくて時間もとれません。徐々に楽しんで行けたらいいなぁ〜と思っています。
「BS日本の歌」CDとは違い 歌手の唄いこんで来た魅力が見れる・・ということを聞いてからは毎週楽しみです。でも演歌が多いの〜(ToT)/~~~

マンマ
2010/10/28 00:20
やはりナツメロはいいですね〜年がばれるけどハハハ、、実は私男性の歌歌いたいんだけど難しいですね〜今もいちごさんの歌に合わせて10回程歌って見ました。明日挑戦してみます。又ナツメロ宜しく\(^o^)/
ひで
2010/11/12 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ダンスパーティーの夜』 これは古いです アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる