アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『山谷ブルース』五木ひろしが演歌調で歌っていました

<<   作成日時 : 2010/10/13 18:29   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

画像



「山谷ブルース」昔聴いた事がある歌ですが、フォークなので誰の歌なのか

あまり良く知らなかったのですが、「フォークの神様」と言われた「岡林信康」

が1968年に発表した曲で40年以上も前の曲ですが、当時は大変ヒット

しました。


先日、テレビで五木ひろしの特集番組があり、その中で五木ひろしが

この歌を演歌調にアレンジをして歌っていたのを聴きました。

やはり私にはフォークよりも演歌調に歌った五木のこの歌が琴線に触れ

それまでは聴いた事がある歌と言う程度にしか知らなかったのですが

五木の歌を聴くと私も歌ってみたくなりました。

メロデイーは同じフレーズの繰り返しの歌なので、少し単調な歌ですが

フォークソング特有の歌詞がとても印象的な歌です。


東京にある山谷のドヤ街に住む日雇い労務者の哀歓を歌ったこの曲は

社会の底辺に生きる、貧しい労働者の生き様を歌った歌としてヒットしました

この歌を作った岡林信康は、自分の体験を元に作詞したと言われています。


画像



ユーチューブで岡林信康の若い頃の原曲を、初めてフルコーラス聴きましたが

さすがに「フォークの神様」だけあって、岡林の歌もとても素敵で、素晴らしい

フォークシングと思いました。

最初は、五木の演歌調で歌うつもりでしたが、岡林の原曲も素敵でしたので

フォーク調でも歌ってみました。

しかし、即席で覚えましたので、後で聴いて見ると節回しの違う所が数箇所

見つかりましたので、今度歌い直しをしたいと思っています。




 『山谷ブルース』
       歌 岡林信康  作詞・曲 岡林信康


フォーク調




演歌調







歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2185













♪dvdp レクイエム?我が心の美空ひばり?/岡林信康 [CD] TOCT-26935
そふと屋
お買上げの方にもれなく通常販売価格525円の大人気名作アニメDVDをプレゼント!同商品を複数枚ご注文

楽天市場 by ♪dvdp レクイエム?我が心の美空ひばり?/岡林信康 [CD] TOCT-26935 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

岡林信康 / 岡林信康リサイタル 中野サンプラザ 1975 【CD】
HMV 楽天市場ストア
商品の詳細ジャンルジャパニーズポップスフォーマットCDレーベル岡林信康レーベル発売日2009年09月

楽天市場 by 岡林信康 / 岡林信康リサイタル 中野サンプラザ 1975 【CD】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
フォーク調と演歌調はどちらも素晴らしいですが、当方は前者がよいと思いました。五木が何故にの歌を唄ったのでしょうかね?
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2010/10/13 20:46
こんばんは!
私もフォーク調の方が、胸にずしりと来ました。
演歌が唄えない私だからかも知れませんね。
有難う御座いました。
こづち
2010/10/13 21:59
お久しぶりです。
この番組を見ていました。

この歌を五木が歌った背景には、恐らく五木自身も大変な苦労をしてきているはず、それがこの歌の歌詞に表現されており、土方や建設作業をやったりで、糊口をしのいで来たものと思われる。
苦労してきただけが分かる歌、それが山谷ブルースだと思うなあ。

ワテも前に歌っていますが、この歌は好きな一曲です。心に響く歌ですね。
風の旅人
2010/10/13 22:43
見ましたよ、このテレビ番組。
私も番組で唄われた数曲の中で、この曲が一番印象に残りました。
そして、なんででしょうか・・・いちごさんのことが頭に浮かんできて、無性にいちごさんでこの歌を聴きたくなったのです。
今朝はその想いが叶いました。
青いレイ
2010/10/14 06:23
懐かしいです。おいらはこの歌を弾き語りで歌っていました、ちょっと酒が入ったような歌い方をしていました。18番にしていました。チューリップのアップリケもよく歌っていました。
ギターをかき鳴らしながら歌ってる自分の姿と重なってうるうるきました。ありがとうございました。
肥後
2010/10/14 13:49
こんにちわ^^
聞かせていただきました
人生のつらさとかさみしさとかやさしさとか
感じました^^さみしくなるんだけどここちいい
素敵な曲ですね^^ありがとです^^
おじゃましました。
あかり^^
2010/10/14 17:38
いちごさん ご無沙汰しています。
この曲はなんとなく記憶にあり、良い唄だと思っていましたが、記憶はあてにならないですね。演歌だと思い込んでいました。フォークだったのですね。
いちごさんどちらもいいですが、フォーク調が特に感じが良かったですね。
昔の唄も探すとまだまだ良い唄多いですね。

2010/10/16 13:11
どっちも 上手い! さすがですね〜〜^^
ありがとう 拍手♪パチ☆(p´∀`q)☆パチ☆(*´pq`)☆パチ♪
あんころ
2010/10/19 21:42
こんばんは!
どちらも良いですね(*^^)v
いちごさんがギターを弾いて歌ってる様です。
違和感がありません。
この歌は知ってます。流行しましたね。

いちごさん、「人生の扉」は難しいです。苦労しています。アップは無理です(+_+)来年の春までに外で歌って勉強します。
カズ
2010/10/20 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
『山谷ブルース』五木ひろしが演歌調で歌っていました アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる