アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『酔歌』 吉幾三の曲はこれが初めてのアップです

<<   作成日時 : 2010/10/09 20:13   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

ブログを始めて一年半になりますが、吉幾三の歌はまだアップしたことが

ありませんでした。

吉幾三は好きな歌手で、彼の歌も数曲レパートリーがありますが、何故か

今までアップする機会がないままに来ましたが、最近ブログのお仲間の

皆さんが、吉幾三の曲を数曲アップされていましたので、聴いているうちに

歌ってみたくなりました。



画像


3年ほど前に、ダムのカラオケボックスで、採点機能が付いた機種があり

その頃に歌ってた歌を50曲くらい試してみました。

採点を試したのはその時期だけで、その後はしなくなりました。

結果は90点から95点くらいの点数が一番多かったのですが、吉幾三の歌は

3曲くらい歌いましたが、いずれも90点に届かないのです、88点どまりで何度

歌っても90点台が出ません、自分ではそれなりに歌えてると思っていたので

何処が悪いのか、何故90点台が出ないのか、不思議に思っていました。



そこでユーチューブで原曲を聴いてみました、するとどの歌も節回しを間違って

歌っていた箇所が数箇所見つかりました。

「酔歌」や「酒よ」は随分以前の歌で、私は基本的にはレコードやCDを聴いて歌を

覚える事はなく、殆どがテレビの歌番組で聴いた歌を覚えるのですが

これらの歌は何度も聴いているうちに自然に覚えましたので、じっくりと原曲を

聴いたわけでもなく、その時に微妙な節回しを間違って覚えていたのかも

知れません。

やはり点数は正確な音程でないと、高得点が出ないようになっているのだと

納得しました。



昔から知っている歌はよくそのようなことがあるのです、自分では正確に覚えてる

つもりなので、ブログにアップするときの録音も、事前に節回しを確かめたりは

せずに録音しますので、アップしてからユーチューブなどで原曲を聴いてみると

微妙に違ってる事が良くあります。

しかし間違って覚えてしまった歌はなかなか元には戻りません、この歌も今回

久しぶりに歌いましたが、やはり以前の間違った節回しで歌っていました。






 『酔歌』
    歌 吉幾三  作詞・曲 吉幾三








歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2675




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!アキさん♪

コメント欄がありホッとしました^^
聴きながらコメントできるのが嬉しいです。

聴きなれている曲はすんなり心地よく聴け
まして清涼感のあるアキさんの歌声ですから
朝から爽やかになります。
ありがとうございました^^
yun
2010/10/10 08:36
こんにちは・・・
私はわかい頃に点数の出るカラオケでその当時の18番を歌いました、40点しか出ませんでした。
それ以降、その手のカラオケはやったことがありません。いちごさんは90〜95点出るんですか・・・
さすがですね、
うう・・・言葉が見つからないです。
酸歌もよく歌っていました、吉さんの歌はキー操作無しで歌えますからよく歌うんですが、最近はほとんど歌いませんね。
昨日は一人で2時間借りて5曲を練習してきました。
もちろん点数はありません。^。。^;
あとでICレコーダーで聞いたら、全くダメですねえ・・ボックスの中では音響がありますから、良い線行ってると思っていたんです・・・。
実力はこんなもんです^^。
大好きな歌を聞けました。
肥後
2010/10/10 17:52

おはようございます!
これから大菩薩峠に山歩きです。
>90点から95点くらいの点数が一番多かったのですが・・・・
これは凄いですね〜 やはり当方よりも数点上ですね〜
やはり、機械はそれなりには正しいのでしょうね!好みは入らないから!
>しかし間違って覚えてしまった歌はなかなか元には戻りません、
そうなんですね〜 これが当方にとっても一番の問題です
久しぶりにコメントできました。
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2010/10/11 04:49
アキのさん昨日のTVプロのカラオケ大会観ましたか〜
プロが唄っても最高96点「有名歌手」
最低が71点でしたよそれでいて聴いてる方は
違和感は感じず素的でしたよ。
やはり唄は点数ではないですよね…
プロは聴かせる唄だと思いますよ〜
点数だけのことを言えば素人の方が
機械点数では出ますね…〃
わたしはヒトカラの時は採点を入れていますが
90点以上はいつも出ています。
昨年は100点は5.6回出たが今年はまだです。
100点が出たときは写真に撮っておきたいですね
だからと言って100点=上手とは符合しませんね
あくまでも目安で聴いている方が決めることです。
アキのさんが90点から95点くらい出すのは
納得できます100点目指して頑張って下さい。
コスモス1
2010/10/11 16:21
先日第一興商のカラオケグランプリを初めて見に行きましたが 皆さんさすが歌手ではないかと思う程お上手でした。 唄の迫力が半端じゃありません。 存在感がありますね。しかし80パーセント位は若者です。
シニア部門65歳以上での優勝はマンマのお友達でした。
今度代表で全国大会へ テレビ中継毎年されていますね。楽しみです。1〜2年間 この日のために1曲だけを猛特訓するとか・・マンマはそんなことしてもダメですがアキさんはいけるかも(^_-)-☆
マンマ
2010/10/11 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
『酔歌』 吉幾三の曲はこれが初めてのアップです アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる