アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『新潟ブルース』 柳ケ瀬ブルースに続く ご当地ソングのヒット曲 ご当地ソング/北陸編新潟

<<   作成日時 : 2010/09/22 17:44   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

「ご当地ソング」のシリーズも以前、関東編を終えて、主な地区は終りましたが

その他の地方にもまだ少しはご当地ソングのヒット曲がありますので

又、少しづつアップしたいと思います。


画像



先日アップした「蛍川」も富山県を舞台にしたご当地ソングでしたが

今回アップしたこの曲も同じ北陸、新潟のご当地ソングです。

「柳ケ瀬ブルース」に続いて、1967年に発売されたこの曲も有線のリクエスト

第一位となるなどヒットしました。

さらに、翌年に出した「釧路の夜」もヒットし、彼のご当地ソング三作品はすべて

ヒット曲となりました。

私はこの頃の彼の歌は好きでした。


因みに、この曲を作詞・作曲されたのは新潟出身のご兄弟とのことです。






 『新潟ブルース』
      歌 美川憲一  作詞 山岸一二三  作曲 山岸英樹








 歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=43638









(オムニバス) ご当地ソング全曲集(CD)
ぐるぐる王国 楽天市場店
■発売日:2008/3/19■在庫状況:1?3日以内に発送致します(土日祝除く)※こちらの商品は再生

楽天市場 by (オムニバス) ご当地ソング全曲集(CD) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この歌は美川とロス・プリモスの競作レコードで、美川に軍配が上がったという因縁のレコードだったそうですね。
私がロス・プリモスで歌ったときに調べたことでした。
いちごさん、さすがの重厚な歌唱で、ゆったりと聴かせていただきました。
ありがとうございました。
あおいレイ
2010/09/22 20:28
若いころ演歌に興味のなかった私ですが、私の生まれが新潟ということもあって、この歌はよく聴いてました。
万代橋、古町通り・・懐かしいですが、古町通りの雰囲気さえも、もう忘れてしまいましたよ。
今じゃすっかり変わってしまったんだろうな〜って思いますけどね〜
懐かしい歌、ありがとうございました^^
ゆりこ
2010/09/24 11:53
美川健一の歌今始めてアキのいちごさんと歌ってみました。良い歌ですね〜いちごさんが歌うとしみじみと詩の内容が心に伝わってきます.よく親友のお桂ちゃんが歌っています。私も今度歌ってみます(^^♪一人で歌えるかな?いちごさんのように(#^.^#)
ひで
2010/09/24 15:00
美川健一さんは、今も活躍しておられますね、コロッケのお陰だと言う人もおりますが・・・・・
彼は歌よりもおしゃべりの方がうまいと思います。
低音が出るということは得ですよね。おいらもあの低音が欲しいです。こんな歌もあんな歌も歌えるのにって思います。
肥後
2010/09/24 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
『新潟ブルース』 柳ケ瀬ブルースに続く ご当地ソングのヒット曲 ご当地ソング/北陸編新潟 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる