アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『蛍川』 芥川賞受賞作品を題材にした曲です ご当地ソング/北陸編富山

<<   作成日時 : 2010/08/16 18:09   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


この歌は、富山を舞台にした、宮本輝の芥川賞受賞小説「蛍川」をテーマにして

作られた曲です、その後、三国連太郎主演で映画化もされました。

1986年の作品なので、もう25年も前の歌ですが、私はこの歌は当時は

あまりよく覚えてないのですが、20年ほど前に音声多重のカラオケテープに

入っていて、そこにお手本のボーカルが入っていました、そして何度も聴くうちに

歌詞にある「源蔵爺」や「重竜」と言うような人物の名前が妙に印象に残り

そのうちにこの歌が好きになっていました。

その時は「蛍川」の小説の登場人物とは知りませんでした。



しかし、ヒット曲でないので、その後はテレビやその他で聴く事もなく、またその頃は

カラオケを趣味としていませんでしたので、歌う事もありませんでした。

それとこの歌を歌っていた牧村三枝子さんが病に倒れて、数年間活動を停止され

一時は命さえ危ぶまれたのですが、一年ほど前に回復され、またステージに

戻られました、そして数ヶ月前にテレビでこの歌を歌われたのです。

それを見て、久しぶりに聴いたこの曲を歌ってみたくなりました。

牧村三枝子の曲はこの歌しかうたえません。





『蛍川』
    歌 牧村三枝子  作詞・曲 松本礼児





歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=24433








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アキのさん久し振りのコメント
欄付けましたね欄が無い時もいつも
動画の方で聴いていますよ〜
牧村三枝子のこの「蛍川」
初めて聴きましたがよかったですよ〜
淡々と唄っている中でも感情が入り
女性の歌でもいけますね…〃
これからも素的な歌を
探しうたっていって下さい。
コスモス1
2010/08/17 05:29
この歌、牧村三枝子さんの曲ですか。
蝉も初めて聞かせて戴きましたが、好かったですよ。方言入りで、なんか心打たれる思いの感情が入ってて
蝉は唄えないけど、好きになりそうです。
蝉しぐれ
2010/08/17 07:30
いちごさんでなければ唄えないと思われる重厚な曲ですね。
ぐんぐん引き込まれていく歌ですね。
凄い曲を教えてもらいました。
ありがとうございます。
あおいレイ
2010/08/17 08:21
アキのいちごさん、こんにちは!
いつまでも暑いですが、いかがお過ごしですか?
「蛍川」、初めて聴きました。
久しぶりのアキのいちご節に、暑気払いをしました。
人の名前が原作を読んでないので歌詞に出て判りにくかったですが、常念を感じる歌ですね!
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2010/08/17 12:06
マンマのブログにもも一人のアキさん登場してしまいましたppp
アキさんの歌を聞いて「俺かと思った!」で
びっくり仰天されていました☆
久し振りに アキさんの歌じっくり聞かせてもらいました。とても素敵な歌なので喫茶で皆さんに感動を与えてあげて下さい(^_-)-☆
マンマ
2010/08/17 21:11
アキのいちごさん・・・こんばんは!

この歌「蛍川」初めてお聞きしますが・・
とっても いい歌♪ですね!
1986年と言えば・・随分昔で
子育て真っ最中の頃みたいです。

牧村三枝子は大好きで・・ここ数年に3曲ほど
覚えましたが この歌は難しそうで・・・
とても私なんかには 無理な歌ですが 
いいお歌を 聞かせて頂いて有り難うございました。
いい余韻で 今夜は休めます・・・
おやすみなさいzzz(_ _)。o○オヤスミィ
のこ♪
2010/08/18 00:41
こんばんわ^^
夜中にこっそりおじゃましまぁ〜す
牧村三枝子さん懐かしいです^^デビュー曲が確かあったはずだけれど跡から検索してみよっと^^
アキさんの歌に酔いしれて^^さ〜明日もがんばろっと^^おやすみなさい^^
あかり^^
2010/08/18 00:43
三味線から始まるイントロがいいですね。
初めて聞きました。
牧村さん いい曲を歌っているんですね。
レイさんが仰ってるように引き込まれるようです。

はぁ〜〜〜〜 すごかったぁ
とっても良かったです。
何度でも聞きたいです。
ここは自分でアンコールできるから便利だぁ〜(笑)
いつか 挑戦しようかな・・・・(-。-) ボソッ
みゅ〜
2010/08/22 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
『蛍川』 芥川賞受賞作品を題材にした曲です ご当地ソング/北陸編富山 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる