アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『時には娼婦の・・』 あれ!違ったかな・・・?

<<   作成日時 : 2010/08/11 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6



私の今日の歌は「時には母のない子のように」ですが、最近同じような曲名の歌

何処かで聴いたような気がしませんか?


画像



1969年、カルメン・マキのデビュー曲で大ヒットした歌です。

私が二十歳中頃の事ですが、カルメン・マキの妖艶な風貌と少し投げやりな

感じの歌い方が、かえって新鮮で好きな歌でした。

その頃まだカラオケはありませんでしたので、歌ったことはありませんでしたが

鼻歌ではよく歌っていました。



彼女はアメリカ人の父と日本人の母を持つハーフで、「天井桟敷」の寺山修司に

見出され、その劇団に入りすぐに音楽関係者の目にとまって、この曲でデビュー

し、その年の紅白にも出場しました。

作詞も寺山修司がしています。

その後はロックミュージシャンに転進して、グループを結成し現在もライブハウスを

中心に活動を続けています。



この曲名は「黒人霊歌」にあるそうで、完全にパクリですが、詩は全く違います。

「黒人霊歌」はアフリカから奴隷としてつれてこられた黒人奴隷が、アフリカ大陸を

「母なる大地」として懐かしみ、偲ぶ歌です。






 『時には母のない子のように』
         歌 カルメン・マキ  作詞 寺山修司  作曲 田中未知






歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=6065








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いちごさん、こんばんはー

この曲は若い頃よく聴きましたねー
私も大好きな曲です、鼻歌くらいしか唄ったことは有りませんが。
彼女の個性的な所が今でも印象的です。
現在も活躍しているとのことで、嬉しいですねー
素敵な唄を有り難う御座いました。
misaki
2010/08/11 23:10
時には思わぬ記事に遭遇するものです・・・
私、今でもこういう投げやりっぽく唄う恨み節のような曲調が好きなジャンルの一つです。
きっと、いちごさんもそうなのでしょう・・・ぴったりはまってます。
別の「時には・・・」も如何ですか?
あおいレイ
2010/08/12 06:34
アキのいちごさん・・・こんばんは!

時には・・・コメント欄も作って下さって
有り難うございます〜〜♪
いつも 素敵な歌 お上手です〜〜〜♪
のこ♪
2010/08/12 22:55
アキのいちごさん、こんばんは!
「長崎の鐘」は3回目ですか〜!
昨年の4月にWifeと長崎の従姉弟たちを訪ね、浦上天主堂の前で「長崎の鐘」とは原爆で破壊された浦上天主堂のがれきの下から掘り出した鐘であること教えてもらいました。そのあと夕食後にカラオケに行き、従姉弟が姉弟でこの歌を唄ってくれました。とても思い出に残る曲です。当方も唄いますが、永井博士の人間としての生き様の素晴らしさに感動するばかりですね!
いい歌を素晴らしい歌唱で、ありがとうございました。

「時には母のない子のように」・・・。アキのいちごさんがこの歌を唄うとは思ってもいませんでした。
当方はこの曲鹿知りませんが、個性的な顔立ちと唄い方で大ヒットしましたね。

男性歌手曲:126、女性歌手曲:108で、総計234曲ですか〜 すごいですね!
当方のペースは月に4〜5曲ですから、4年はかかります・・・。とても、無理ですね!
これからも、どうぞ続けてください!目指すは300曲達成!!
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2010/08/13 23:39
この歌は森山良子さんも歌っていましたね。
懐かしいです。
カズ
2010/08/14 15:15
アキさん 歌が変わった気がする・・・
なんか演歌以外でも 多分いい雰囲気で唄えそう・・フフフ・・
マンマ
2010/08/14 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
『時には娼婦の・・』 あれ!違ったかな・・・? アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる