アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 平井堅 『哀歌・エレジー』 私がこの歌をアップした理由は

<<   作成日時 : 2010/08/08 10:39   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 13



画像



この曲、皆さん私には似合わない曲でしょう。

何故この曲をアップしたのか、事の発端は将さんが始まりでした。



将さんが今年5月に「兄弟仁義」を見事な歌唱でアップされ、その歌に音流さんが

コメントをされました、そのコメ返に将さんが冗談半分に音流さんにその歌を

歌ってみませんかとリクエストをされました、それを見た私が、調子に乗って

是非歌ってくださいとけしかけたのです、まさか本当に歌われるとは

思わなかったので、私も後追いの準備をして待っています、と無責任な事を言って

煽り立てたのです。

するとそのあと直ぐに「兄弟仁義」を見事な音流サウンドで歌われたのです。

勿論、私も慌ててヒトカラに行って録音をして後追いをしました。

本来、この話はここで円満に終わっていたのですが、しかしこの話にはその

続きがあったのです。



そのあと直ぐに音流さんから、リクエストのメッセージがきました。

『落とし前をつけてもらいに参上しました』と怖い文面でした。

そして、リクエスト曲は平井堅の「哀歌・エレジー」でした、「大きな古時計」は

知っていますが、この歌は聴いたこともない歌なので、これはとても無理と思い

何時ものように、やんわりとお断りをしようと思いました、ところが最後の一行が

グサリと私の胸に突き刺さりました。

何とそこには『お断りにならないで下さいね』と書いてあったのです。

何故か、会った事も無い音流さんの顔が浮びました。

参りました、完全に先を読まれて逃げ道をふさがれていたのです。



もう歌うしかありません、早速ユーチューブで聴きましたら、とんでもない歌で

これは歌えないと思いました。

それでも覚えようとして繰り返し聴きましたが、メロディーが頭に入りません。

歌謡曲なら別ですが、このジャンルの歌は私にはなかなか頭に入らないのです。

それでも何とか少し覚えて、ヒトカラで歌ってみましたが、全く声が出なくて

とても歌えそうもありませんでした。



それで諦めて、暫くそのままにしていましたら、あっと言う間に一ヶ月が

過ぎていました。

その頃は、他の曲も少し歌う意欲がなくなっていた時でした。

でもこの曲のことが私には何時も気になっていて、再チャレンジを始めました。

そしてキーを変えたりして何とか、最後までやっと歌えるようになったのです。

まだまだの歌ですが、リクエストから2ヶ月以上にもなりますし、私にはこれが

限界とも思いましたので、ただ歌ってるだけと言う拙い歌ですが、本日アップする

事にしました。



画像



この曲は音流さんも以前アップされましたが、渡辺淳一の小説を映画化した

「愛の流刑地」の主題歌で、難しい曲ですが、お好きな曲との事でいちごさんなら

どの様な歌に成るのかと、私にリクエストをして下さいました。

今となっては、大変有り難く嬉しく思っております。





★お竜姉さんへ
  落とし前はこれでつけさせて貰いましたよ。





 『哀歌・エレジー』  
     歌 平井堅  作詞・曲 平井堅







歌詞
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=51216




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
最初の「私には似合わない曲でしょう」と言われましてもねぇ。
私が見たことも聴いたこともない曲でして、何とも言いようがありませんでした。
読み進むうち、この筋書きは凄く面白いドラマだと思いました。
そのドラマの半分くらいは承知しておりましたので・・・
あの時、あぁ〜いちごさんもとうとう底なし沼にはまってしまってと思いましたもの、いき過ぎた言葉は本当に災いの元と思いましたもの・・我が身につまされるように・・・

でも、それがブログの楽しいところなのですよねぇ・・いちごさん。
怖〜いアネさんに、してやられた素振りをして、キチッとお返しを見事になさる。
そこが、私など余人を持ってしては真似のできないところですよ・・・いちごさん。
素晴らしいドラマの完結でした。
お竜姉さんとやらも、さぞ満足なさっておられることでしょう。
あおいレイ
2010/08/08 13:25
面白いドラマですね〜
ハァハァハァアキのさん音流さんに
してやられましたね…
音流さんの「兄弟仁義」には驚きましたが
アキのさんが「平井堅」の唄ですか…〃
よく唄いましたね〜
覚えようとする努力の痕跡が表われていますよ
その結果立派に唄い上げたアキのさんに
乾杯
余り無理しない様に…〃
コスモス1
2010/08/08 16:28
<この曲、皆さん私には似合わない曲でしょう>
アキさん ご謙遜ですね(^_-)-☆
5歳イヤ10歳は若返りました。
もう一人のアキさんの登場になりましたね・・フフフ・・
マンマ
2010/08/08 20:32
感服しました。おいらには絶対歌えません、
いやあ・・・恐れ入りました。
肥後
2010/08/08 22:14
わぉぅ!こんな難しそうな曲を、よくもまぁここまで唄い込まれましたね。素敵な歌を聞かせて頂きありがとうございました。
生まれて初めて聞かして貰いました。
今度、蝉のリクもお願いしたいです。
蝉しぐれ
2010/08/09 08:39
おはようございます〜^^

そうでしたねぇ あれは私にお竜という別名を下さった”事件”からでしたね(笑)
いちごさんの『後追いの準備はできてます』という言葉にはめられ(笑) 慌ててアップした”兄弟仁義”
これは、落とし前をつけていただかなくては・・・と思い、たぶん今まで歌われた事がないだろうジャンルでお願いすることにいたしました^^;;
でもこの曲を選んだのは、やはりいちごさんの歌唱で、この”哀歌”がどのようになるのか、ほんとに聴いてみたいという衝動に駆られたからです。
以前、無理なリクはお断りする事もあると仰ってたのを思い出し、その前に”釘を刺して”おこうと決めてまして、やんわり〜『お断りにならないで下さいね』と一行付け加えたわけです(笑)

それにしましても、無理強い(?)ともいえる私の願いを聞いて下さり、リクした甲斐があったと思わせていただける、このような素晴らしい出来上がりに
今はただただ感謝しております。
ほんとうに有難うございました^^

※この曲に長いお時間取らせまして、申し訳ありませんでした。
音流
2010/08/09 11:16
アキのいちごさん、こんにちは!!
将さん、音流さからの経緯を聞いて、なるほどチャレンジしがいのある歌だと思いました。
確かにこの歌は日ごろのジャンルと違いますが、さすがに上手なアキもいちごさんですからシッカリとまとめて歌い上げていると思います。
本当に歌って「あ〜、これはいい歌だ!唄ってみたいな〜!」と思うような曲はかなり覚えられますが、自分のジャンルと違う歌をリクエsツトされるような場合は苦戦しますよね!
そうそす、「歌ブロ」に再挑戦で3足のワラジとのことでいろいろと大変でしょうが、がんばってください!
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2010/08/09 15:24
こんばんは!
はじめまして、先程はご訪問ありがとうございました(*^_^*)
たくさん歌われてて、しかもお上手でびっくりしました!
どの曲から聴こうかな〜と見ていたら大好きな曲発見です
平井堅さん大好きなんです。
この曲も好きで歌わせていただきました(*^^*ゞ
ホント素晴らしい歌唱力・・・
濁りがなくて暖かくて、とっても聴き心地がいいです。
あと、「しくらめんのかほり」もお聴きしました!
こんな風に歌えたら素敵だなって思える歌唱で
うっとりと聞かせていただきました。
どうもありがとうございました。
またお邪魔させていただきます(*^_^*)
maki
2013/02/01 21:30
makiさん、ここには300曲くらいアップしていますが、まさかこの歌にコメントを頂くとは驚きました。
堅さんのファンでしたか、この曲お好きだそうですね、私はブログにアップした曲ではこの歌が一番難しかったです、ですから聞き苦しくて拙い歌でしょ。
makiさんの哀歌のようには歌えていません、でもアップのときにはこれでも随分練習したのですが、やはり無理でしたね。

拙い歌を沢山アップしています、お暇な時に又寄っていただけたら嬉しく思います。
有り難うございました。
アキのいちご
2013/02/02 09:50
苦労された甲斐がありましたね、お疲れ様でした^^
とても素敵に歌われていますね。
私はこの歌が好きで、前に違うブログにアップしたことがあります。
つい最近、今のブログにアップしようか悩んでいたところ、アキさんが歌われていたので、ビックリ!
楽しんで聴かせていただきました。
ありがとうございました^^
ねね
2013/02/09 09:46
ねねさん。
この歌お好きで歌われた事がおありとか、驚きました。
この歌は滅多にアップされる方は無い歌と思っていました、ブログにアップされている方はお仲間ではいません。
それだけ難しい曲と思っています、私は此れまでアップした歌では一番苦労して覚えた歌でした。
大体私のジャンルではなくて初めて聞いた歌でしたから。
ねねさんのアップ楽しみにしています。
嬉しいコメントをありがとうございました。
アキのいちご
2013/02/11 00:03
愛の流刑地」の主題歌なんですね
知らなかったです
私も良くうたいます
とみ〜
2013/02/15 07:00
とみ〜さん。
3年前にアップした歌を聴いていただき有り難うございます。
今年の2月にはいってから不思議にこの歌にコメントを連続して頂くようになりました、皆さんこの曲がお好きとの事でしたが、私はこの歌はリクエストを頂くまでは全く知りませんでした、平井堅さんの歌はほとんど聴く事はありませんでしたから。
この歌はヒットしたのでしょうか、とみ〜さんも歌われるとか機会があれば歌ってアップしてください。
拙い歌にコメントを有り難うございました。
アキのいちご
2013/02/15 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
平井堅 『哀歌・エレジー』 私がこの歌をアップした理由は アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる