アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『美貌の都』 小学5年生の時に聴いて以来好きな歌です

<<   作成日時 : 2010/07/04 15:03   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8


暫く歌ってなかったのですが、ふっとこの歌を思い出して久しぶりに

歌ってみました。

昭和32年発売の歌なので、ご存知の方はすくないと思いますが、

東宝映画『美貌の都』の主題歌で、若手の人気スター宝田明と司葉子の

コンビが主演し映画も歌もヒットしました。


画像



物語は、大阪の町工場で働く司は、天性の美貌に恵まれ、同じ工場に働く

宝田と恋仲であったが、父を亡くし母と弟の貧しい暮しには我慢ができず

何とかして陽の当る場所へ出たいと希っていた。

そうした折り、彼女は工場へ来た副社長の青年紳士(木村功)と知り合う

彼に誘われて行った夢のような豪華な世界の虜となった司は、宝田から

次第に離れていった。

司は、やがて妊娠、それを木村に告げたが意外に彼の態度は冷く結局は

捨てられてしまいます。

身も心も傷ついた司の前には、轟々と走る電車。

傷つきはてた司は遮断機の前によろめいた、が、その向うには懐かしい

宝田の姿がありました。


こんな筋書きの映画でしたが、小学生の私は叔父さんに連れられて観に行った

この映画が主題歌と共に記憶に残りました、以来何度かラジオやテレビ

で聴いているうちに覚えた曲です。


私が12歳、今から52年くらい前のヒット曲なので、久しぶりに歌いましたが

最近の歌と比べると、やはりメロデイーが少し古臭く感じられますが、この歌を

歌うと今でもあの頃が思い出されます。





 『美貌の都』 
    歌 宝田明  作詞 西条八十  作曲 上原げんと



 
歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=43612






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!アキのいちごさん♪

まぁ〜お久しぶりです^^
コメント欄がありホッとしました(笑
今日の曲は私、初めて聴きました〜
チョッと若振ってます。
宝田明さん、昔と変わらずお若いですよね〜〜
アキさんのお声も若々しくてステキでした。
ありがとうございました。
yun
2010/07/04 15:50
タイトルだけではわかりませんでしたが、曲が始まったら自然と次のメロディーが浮かんできて、いちごさんの歌の邪魔にならない程度の小声で口ずさむことができました。
それにしても、いちごさんの小学生のころの記憶力はもの凄いですね・・感心しきりでした。
あおいレイ
2010/07/04 21:19
お久しぶりのコメント欄です。
この曲は・・・あまり知りませんが、どこか懐かしさを覚えますね。宝田明と司葉子の共演ですか。お二人とも本当に若くて、美しいですね。
アキさんよく憶えてますね。当時12才だったら、そうか私もその頃の歌は結構覚えてますね。
しげ
2010/07/04 21:54
アキのいちごさん・・・
お久し振りに おはようございます〜〜”

まぁ・・・ここで yunさんや あおいさん
しげさんに お逢い出来て・・・
同窓会にでも 帰った気分です!
この歌 聞いた事のない私が一番若いかな?
「アラカン」ですから・・あんまり 
変わりないですね???

美男・美女のこんな映画が あったのですね!
そして こんな主題歌♪が・・・
全く 初めてお聞きしました。
そんな 子供の頃の事 よく 覚えてて
唄えるのですね〜〜お上手でした♪

私が小学生時代は 学校から並んで
映画館へ 連れて行ってくれましたが
殆んどが 時代劇だったと記憶してます。
何十円?だった様な??
懐かしい思い出ですね〜〜♪
のこ♪
2010/07/05 10:34
久々に、ここでのアップ曲聴かせていただき
嬉しく思います^^
音流
2010/07/05 13:45
アキのさん最近はyoutubeに専念して
唄は久ぶりのUPですね〜youtubeも慣れて
見事なものです〜
この唄は知りませんが聴いたことは有ります
S32年の頃の歌ですか!
春日八郎の時代でしょうね…懐かしい時代です〜。
コスモス1
2010/07/06 06:25
なんだか・・お久しぶりです〜^^
そんな映画が昔、あったのですね〜
宝田さん、お年を召した方が私は・・好きだなぁ〜
だけど・・小学5年生ですか〜
よく覚えてらっしゃいました〜^^
ゆりこ
2010/07/06 15:44
久しぶりの復帰で相変わらずの素敵な歌を聴けてホットしています。
実は当方は司葉子が大スキでした。衆議院議員にお相沢氏と結婚された時は、大変がっかりしました。
ただ、当方はこの映画は見ましたが、主題歌は聴いたことがあるようなおぼろげな記憶です。
マンマさんがオヤスミなので、アキのいちごさんの復帰が待ち遠しかったです。
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2010/07/06 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
『美貌の都』 小学5年生の時に聴いて以来好きな歌です アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる