アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『そして・・・めぐり逢い』 昔は良く歌いましたが・・・後追いソングNO19

<<   作成日時 : 2010/07/31 09:44   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


皆さんは、カラオケのキーはどの様にされていますか?

昔、カラオケスナックなどで、酒を飲みながら歌っていた頃はキーなどは全く

気にしないで、高音域の曲も声を振り絞って、カラオケのキーのままに歌って

いましたが、10年くらい前にカラオケ喫茶に行く様になってからは、あまり

いい加減な歌も歌ってられなくなり、キーを合わせる事を覚えました。


基本的には、原曲キーには、こだわらず自分のキーで歌うようにしていますが

キーが一段階違っても歌いにくいものです。

ところが時々、曲によって自分のキーがよく分からない事があるのです、

この曲も、昔は好きで良く歌っていましたが、キーを気にせずに歌っていました。

今回、数年振りに歌ってみて、キーを合わせてみたのですが、原曲キーと−1で

歌ったのですが、どちらが私のキーなのか良く分からなかったので、両方アップ

する事にしました。



尚、この歌は先頃肥後さんが、何時もながらにとても上手く歌ってられて

この歌を思い出し、昔好きな曲でしたので後追いをしてみました。




 『そして・・・めぐり逢い』   (1985年)
      歌 五木ひろし  作詞 荒木とよひさ  作曲 中村泰士




−1




原曲キー




歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2862









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
当方は五木の持ち歌は多くありませんが、この歌をやはり一番唄ったかと思います。でも、ここ数年唄ってないな〜
キーは本当に大事ですね!NHKで前川清と梅沢富美男との歌番組で前川がお客さんのリエストにその場で応えて唄う時に、彼が良く「音声さん、キーを一つ上げてください!」などと頼んでおり、キーの大切さを認識しました。
いつもながらの素晴らしい歌唱を聴かせていただきました。ありがとうございます。
のほほ〜ん
2010/07/31 16:58
言い忘れました。
当方は原曲キーのほが、アキのいちごさんのつややかさが出て良かったと思います。
のほほ〜ん
2010/07/31 17:03
元気玉いただいてありがとうございます^^
母が五木さんのファンだったのでこの曲はよく耳にしました^^声だすてき〜〜〜しびれちゃいました^^
ありがと^^
あかり^^
2010/07/31 21:59
アキのさん程の歌唱力のある方だと
ご自分で分かっている
どちらでも唄えるでも
他人の耳ではどうかと言うことだと思います。
男性の歌の場合はノーマルでいいでしょう
際立って高い松山千春とか松原健之の時は
幾つかの♭にすれば唄いやすいと思いますよ。
とは言っても夫々音質が違うので無理せずに
出せる声で音程を決めればいいのでは
ないでしょうか…〃
上の唄に当てはめれば私が聴く限り
ノーマルの方ですね…
聴いている方が気持ちよく聴ける音程が
自分にとって合っている
キーだと思いますよ。
女性の歌を唄うときは♯3〜5ぐらいですね
因みに私の場合
大概女性の歌の時は♯3です。
男性の歌は特別でない限りノーマルで
唄っています。
アキのさん僭越ながらわたしの感想を
述べてみました。

コスモス1
2010/08/01 05:56
おはようございます。
嬉しいです^^
原曲の方がいいと思いました。おいらのキーがわからないので今聴き比べてみたら、原曲キーでした、あれでやっと低音が出るんですから、−キーではとても歌えません。低音が欲しいです 昔歌ってたフランク永井とかが歌いたいです、今は歌えませんので。
いちごさんの歌を聞くと安心します、なんでだろう。
肥後
2010/08/01 08:08
おはようございます。
やはり違うのですね。当り前なのでしょうが、少しづつ聴き比べると違いが判ります。
私もキーの上げ下げが分からず、声を張り上げて歌ってました(*_*;
−1は原曲に比べて、キーが低いからだと思いますが、落ち着いて歌唱になりますが、原曲は感情豊かに聞こえます。勉強になりますね。
気持ちよく聴かせて頂きました。
ありがとうございました。
カズ
2010/08/01 08:34
アキのさん・・・お久し振りです!

又々 素敵なお歌♪に巡り逢えました・・・ 
相変わらず・・お上手で気持ち良く
聞かせて頂きました。

キーの選択は 非常に難しいテーマなのですが
私も この歌においては・・・
原曲キーの方が いい様に思いました。
有り難うございました
のこ♪
2010/08/01 18:11
こんばんわ!アキさん♪

何度か聴かせて頂きました。
キーの問題は私も難しくて分かりませんが
先生に付いて習ってられる方々は皆さん原曲に拘ってますね!
私などは原曲で唄える歌手は数人ほどしかいませんので
キーを上げ下げしなければカラオケを楽しむことができません。
無理に高音を出すと、聞く側も力が入って
ゆったり聴けないような〜〜
楽に唄ったほうが聞き手にも伝わるのでは?
勝手な解釈です。
私、直立不動で唄ってましたら
聴く方も硬くなっちゃうから楽に唄ったほうが〜
とアドバイス貰った事があります。
それ以来、体も自然に動かしながら楽しく歌ってます。
アキさんは正確に唄われお手本のよう!と
いつも感心して聴かせていただいています。
yun
2010/08/01 18:47
私、思うのです。
いちごさんレベルになると、キーはその日の喉のコンディション、さらにはそのときの雰囲気で、今回はしっとり感を出していこう・・とか、あるいは今度はリズム感を強調してみようとか・・・そんなことで自由に選べばよろしいのではと・・・
そんなことが可能ないちごさんですから。
今日のように、いちごさんの歌を2種類並べて聴くことが出来る・・・なんてことは、私たちにとって凄く贅沢なことなので、普段は叶わないことなのですから。
それにしても、いつもながらのいちご節ですが、特に五木を唄ういちごさんは別格です。
あおいレイ
2010/08/01 20:47
こんばんはー

私の個人的な好みでは−1ですね。
声に、余裕があって気持ちがいいです。
私も原曲で唄える歌手は数人ほどしかいません、
私にとってはキーは大事です。
音域が狭いし下手なので・・・
原曲を1回聴いてキーを調整しています。
でないと歌えないです (^_^ ;)

有り難う御座いました。
misaki
2010/08/01 21:52
私も、いちごさんの歌声は原曲ノーマルの方が、耳あたりが良いと思いますが……。
ゆったり感もあり、安心して聞かせて戴きました。
いつもながら、良い歌を拝聴させて頂き有難う御座いました。
蝉しぐれ
2010/08/02 08:27
基本は原曲だと思ってるんですが・・・
秋元順子 北原ミレイなら何とか原曲に近く唄えます。 マンマみたいな幅の無い人に原曲を突き付けられても無理な話です。 でもアキさんは難なく原曲で唄える人!
それよか マンマはここへ戻ってくる歌がないのです(T_T)
マンマ
2010/08/02 13:38
アキのいちごさん、お久し振りです。こちらでお聴きできるとなんだか嬉しいです。キーは私も声がでないと単純に上げたり下げたりします。こうして聞き比べると大事な事だと感じます。スピーカーを頂きました、アキさんのお声また一段と爽やかに聞こえます。
アキのさんのお声また
わこ
2010/08/02 18:08
スミマセン、一行余分が入っておりました。
コメントまだまだ慣れません。
わこ
2010/08/02 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
『そして・・・めぐり逢い』 昔は良く歌いましたが・・・後追いソングNO19 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる