アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『旅立ち』 千春17歳の作品、デビューシングルです

<<   作成日時 : 2010/05/24 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 9

この歌は、何時も素敵な歌を聴かせて頂いていた、aoihanaさんのお勧め

により、初めて歌ってみました。



松山千春、1955年(昭和30年)12月16日、いて座、血液型O型

北海道足寄郡足寄町出身、今年55歳になります。

この「旅立ち」は、松山千春のデビューシングルで、ファーストアルバム

「君のために作った歌」に収録されています。

画像



1975年に、ニッポン放送の音楽番組が主催した「全国フォーク音楽祭」

の北海道・帯広地区予選会がありました。

二十歳くらいのちょっと神経質そうな痩せぎすの若者が、高校のときに

道路工事のアルバイトをして買ったという5000円くらいのチープなギターを

ひっさげて、この「旅立ち」という曲で参加します。

審査員の一人が、彼に言います。

「歌はいいが、ギターがひどいな」

この講評に、彼は臆することなく反論します。

「俺は、ギターの品評会に来たんじゃない、歌の批評をしてくれ!」と

その審査員をにらみつけました。

そして、彼は予選会は通過しますが、北海道大会では落選し、本選会には

出場できませんでした。



本選会に出場できなかったこの若者が松山千春、そして、このときの審査員が

札幌テレビ放送(STV)ラジオディレクターだった竹田健二さんでした。

竹田さんは、北の大地に育まれた反骨精神の中にナイーブな優しさを秘めた彼の

素質を見抜いて、他の反対を押し切り、担当していたラジオの深夜番組の

コーナーに彼を抜擢します。

そして、翌年1977年の1月に、この「旅立ち」で松山千春はデビューします。

この千春のデビュー曲は、たちまち話題となり、北海道地区のオリコンチャート

で堂々の一位となります、しかし全国チャートでは最高でも74位止まりで

ローカルヒットに終わりました。

しかしその後の「季節の中で」は全国チャートで遂に一位を達成します。


画像



「東京なんか出てく事もないし、お前の好きな北海道で足寄でずっと唄ってれ

そのために俺いろんな事してやっから」と松山千春に言ったそうです。

そして、同年8月、千春のファーストコンサート「旅立ちコンサート」の朝、彼は

竹田さんの突然の訃報を聞き愕然とします。

竹田健二さん、享年36歳でした。

松山千春は、その後、竹田さんの期待を裏切ることなく「時のいたずら」を、

次いで「季節の中で」が大ヒットし、北の大地ブランドの松山千春を確立しました。



松山千春が、コンサートで竹田さんの話をすると、いつも「旅立ち」が涙声になって

歌えなくなり、ファンが合唱しながら静かにフォローしている光景が見られます。


松山千春の涙

http://www.youtube.com/watch?v=76sjHHGtfYc&feature=related






 『旅立ち』
    歌 松山千春  作詞・曲 松山千春




上の画像の歌は−1で歌っていますが、やはり少し高音部が苦しいです。



下の歌は−2で歌っていますが、少し重たい感じがします。















松山千春/MATSUYAMA CHIHARU COLLECTION 1999 もうひとりのガリレオ(DVD) ◆20%OFF!
ぐるぐる王国 楽天市場店
■発売日:2006/1/25■在庫状況:1?3日以内に発送致します(土日祝除く)※ご注文タイミングに

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

松山千春 スーパー・ベスト・コレクション
楽天ブックス
松山千春(MATSUYAMA CHIHARU)このアーティストの新着メールを登録する発売日:2005

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
「旅立ち」が彼のデビュー曲だったとは知りませんでした。先日の「季節の中で」といい、千春もいけますね〜!すごいです。当方も後追いならないうちに近々一曲唄いますかね!
当方の次回はあさって水曜日に挑戦モノをアップします。
「上海エトランゼ」コメントをありがとうございました。
のほほ〜ん
2010/05/25 00:05
松山千春の歌は殆ど聴いたことが無いので
分かりませんが最近何人かの歌を聴くが
かなり高音とイメージがあります。
ただ聴くだけに留めておきます〜
アキのさんの歌を聴いてこの様な歌なのかと
納得しました。
とても素敵でしたよ〃。
コスモス1
2010/05/25 06:56
最後なんか松山千春そのものではありませんか。
私、今までに何度も言っていますが、松山千春の歌は別世界の歌なのです。
その松山を、まるで物真似でもするかのごとく軽々と唄ってしまういちごさんを本当に尊敬します。
次の千春、お待ちします。
あおいレイ
2010/05/25 08:15
おはようございます!アキさん♪

こちらにお邪魔すると
分かり易い説明文や、いろんな経緯に〜〜
なるほど〜〜と頷くばかり、
とても勉強になります。
それに伴い、アキさんの歌声が又ぴったりで
感動してしまいます。
完璧なページに脱帽です。
yun
2010/05/25 11:33
(~_~;)なんて爽やかな〜〜〜
あの高音が無理って信じられないですね
なんでもいけるじゃないですか
素敵な千春です〜〜
コメントありがとうでした
(^−^)
あかね
2010/05/25 15:36
アキのいちごさん・・・こんばんは〜”
どんな歌でも 見事にこなすアキのさんに
ただただ 感激!してます

数年前に 北海道を旅行した時 
足寄の どっか お土産屋さんで
ずっと千春の曲が流れてましたけど・・
デビューまでの 裏話など
詳しく 有り難うございました。
唄えないけど・・・聞くの 大好きです
のこ♪
2010/05/25 21:38
アキのいちごさん風、松山千春さんを聴かせていただきました。時代を越えて、今でも歌い継がれるのは、とても凄い事だと思います。まだまだ、眠ってる歌があるかもしれませんね。これからも、楽しみに聴かせていただきます。
素敵な歌声、どうもありがとうございます。
ふぇあり
2010/05/26 12:17
旅立ち・・はデビュー曲だったのですか。
今まで見向きもしなかった私が知っているのですから、よほどヒットしたのでしょうね〜
動画でアキノさんの歌を聴くとホント、素敵ですね〜
−1も高そうですが、苦しさもさほど感じません。
綺麗な高音で伸びがあっていいですね〜^^
松山、もっと歌ってほしいぐらいですよ〜
ゆりこ
2010/05/27 11:19
千春のデビューまでにそういう経緯があったんですね。
>「俺は、ギターの品評会に来たんじゃない、歌の批評をしてくれ!」 
相手ににいい子に見られたい人が多い中
審査員相手にこういう事が言える正直さがいいですね。
いちごさんの声量ですから、-1でも、違和感なく聴こえますよ〜^^ よかったです


音流
2010/05/28 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
『旅立ち』 千春17歳の作品、デビューシングルです アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる