アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『暗夜航路』 先日お亡くなりになった 作詞家,吉岡治さんの曲です

<<   作成日時 : 2010/05/22 20:54   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 12


先日、作詞家の吉岡治さんがお亡くなりになりました。

吉岡さんの歌では石川さゆりの「天城越え」が有名ですが、今回の歌は

吉岡治さんを偲んで、吉岡さん作詞の「暗夜航路」を歌ってみました。


画像



此処数年、作詞家、作曲家の方の訃報が相次いでいますが、私たちの世代の者

にとって、聴いて楽しみ、歌って楽しませてもらっている素敵な楽曲を作られた

これらの方々がお亡くなりになるのは、なんとも残念で寂しいものです。

吉岡治さんの多くのヒット曲の中では、なんと言っても弦哲也さんとのコンビで

作った石川さゆりの「天城越え」が有名ですが、この「暗夜航路」も同じ弦哲也と

のコンビで作った作品です。


この曲はキム・ヨンジャの歌では「北の雪虫」に次いで以前から好きな歌です。

しかし、この歌は曲名どおり少し暗いイメージの歌なので、カラオケ喫茶などでも

まだ一度しか歌った事はありません、またヒトカラでも2年に一度位しか歌う事は

ない曲ですが、ヨンジャの熱唱と共に吉岡さんの詩が何とも切なく沁みる曲です。


画像


「天城越え」は女の情念を描いた詩ですが、この歌の詩は不器用にしか生きられ

ない薄幸の女性の歌で、哀しくも切ない女性の心情を巧みに詩にしています。

キム・ヨンジャ自身と重ね合うところもあると思いますが、日本での苦節十数年

これが売れなければ韓国へ帰ろうとした最後のこの曲が俄然ヒットしたのです。

ヨンジャの歌は外人特有のアクセントの問題もあって、不要な力が入りすぎる

事がありますが、持ち前の抜群の歌唱力でこの歌を見事に歌い上げています。


今回の歌の画像には、この歌の歌詞を全文掲載して、作詞家 吉岡治さんを偲び

ご冥福をお祈りしたいと思います。






 『暗夜航路』
     歌 キム・ヨンジャ  作詞 吉岡治  作曲 弦哲也




歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=437




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
この歌はとても好きな歌です。
私は性分なのか、少し暗い歌が大好きです。
この歌は今でも週3回は歌います。
カラオケ館で ← 嫌、仕事中にです。
毎週3回車椅子で外出介助する女性に、歌詞カードを渡して一緒に歌うのです。その中に此れが入っているためです。
周りから見るとびっくりでしょうね。車椅子押したおじさんが「生きて行くのが下手だから〜」と大きな声で歌っている。たまに振り返る他人が居ますよ。ギョッ〜と、看取りを前提とした介護に恥ずかしいはありませんよ。
ちなみに、出足はいつも「悲しい酒」〜「この世の花」「みだれ髪」「越後獅子の歌」...など12曲です。
この歌もいちごさんの独特の味が出ています。
いつも良い歌ありがとうございます。

2010/05/22 22:44
キムヨンジャの歌は好きでいろいろ
唄っていますがこの「暗夜航路」は
まだ唄ったことはありません
でもこうして聴いてみるといい歌ですね…
アキのさんは独特の唄い方で
雰囲気を出していいと思いますよ
とても素敵でした。
コスモス1
2010/05/23 05:28
やはり、いちごさんも吉岡さん追悼でしたね。
この歌とは予想出来ませんでしたが・・・
いちごさんならではの選曲と感服です。
ここ1〜2年で巨匠が次々と・・残念です。
吉岡/弦コンビ・・いい曲が色々ありますよね。
「天城越え」もお二人の代表的な作品でしたね。

映像の始まり・・美味しそうなイチゴをバックにした「カバーアキのいちご」はすっかり定着しましたね・・・
あおいレイ
2010/05/23 08:26
この歌は当方は初めて聴きました。確かに、キム・ヨンジャは個性がある熱唱派なので好き嫌いがあるようですが、少し暗い感じのするこの歌をアキのいちごさんの流石の歌唱力で胸に迫るものがありました。画像もお手の物になりましたね。
「上海エトランゼ」のコメントをありがとうございました。
のほほ〜ん
2010/05/23 12:39
こんにちはー
動画の編集もすごいですね〜
初めての曲ですが
なんでも唄えるって歌がお上手だから出来る事なんですね
なんか。。圧巻です(; ̄ー ̄A
あかね
2010/05/23 16:28
最近・・その年代の方がお亡くなりになられますね。
「暗夜航路」ちょっと暗い歌ですが・・・
私も好きで 以前よく唄ってました。
アキのさんの 素敵な 「暗夜航路」
聞かせて頂いて 有り難うございました。

私も メモリーに 入れてると思うので
見つかったら・・是非 唄ってみようと思います。
のこ♪
2010/05/23 16:34
暗夜航路というお題は知っていました。キミヨンジャもこの歌で有名になったのかな?
でもじっくりと聞いたことはありませんので、初めて聴いたという方が当たってます。
youtubeの画面を見ながら聞きました。歌詞が出ますよね、その詩を詠みながら聞いたら、凄くいいです、表現がすごくうまい、歌詞・曲・歌手の3拍子が揃っています。いちごさんの丁寧な歌を聞いてこの歌が好きになりました。
良い歌をお聞きしました。
肥後
2010/05/24 14:28
亡くなってから、その方の偉大さに気がつき、本当に、私は無知だなと思いました。
追悼の歌、とても素敵に唄われてました。きっと、天国に届いたと思います。
ふぇあり
2010/05/26 12:05
天城越えも素晴らしい名曲ですが、暗夜航路もホント・・素敵な歌ですよね〜
アキノさん、味があっていいですわ〜
暗い歌は大好きですよ。
感情が出る歌の方が歌ってる感があって、好きなんです。
吉岡治さんのことは、カラオケを始めてから知った方ですが、女心を分かってる方ですよね。
お亡くなりになったこと、とても残念です。
ゆりこ
2010/05/27 11:34
いちごさんYou TUBE頑張ってらっしゃいますね^^
編集が面倒そうで、私にはとてもできません><

キムヨンジャって聴いてて、こっちがちょっと方がこりそうな歌い方ですので、YOU TUBEでも結構素通りしちゃいますが、ブログで歌われてるのを聴かせていただくと、いい曲たくさんあるんですね。
これも、ご本人のは聴かないでおきます^^
音流
2010/05/28 10:44
初めまして。某スナックでこの歌を聞き、なんとか覚えようと検索したところ、イチゴさんの歌にぶつかりました。なんと素敵な歌声なんでしょう。ファンになってしまいました。これからときどき訪問させてください。
ツカちゃん
2011/04/01 13:27
ツカちゃん。

拙い歌に暖かいコメントを寄せていただきうれしく思います。
この歌は比較的古い歌ですが、キム・ヨンジャの曲の中でも好きな歌です。
ツカちゃんも是非覚えて歌ってください。
お聴き頂いてありがとうございました。
アキのいちご
2011/04/04 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
『暗夜航路』 先日お亡くなりになった 作詞家,吉岡治さんの曲です アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる