アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『鴎という名の酒場』1980年発売の石川さゆり初期の作品です

<<   作成日時 : 2010/05/16 09:41   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8



画像



この歌は、デビュー以来、まったくヒット作に恵まれなかった石川さゆりが

大ブレイクしたのが、阿久悠の作詞で'77年に発売した「津軽海峡・冬景色」

続く「能登半島」「暖流」も阿久悠の作詞で、これまたヒット。

この一連の作品で石川さゆりはスターの座を不動のものとしました。

そしてその後に出したのが、この「鴎という名の酒場」。

オリコン最高位84位、売上2万枚、石川さゆりの曲としてはヒットは

しませんでしたが、NHK紅白でも歌われました。

詩の情景が浮かんでくるような情緒のあるこの歌は、昔から好きな歌でした。




 『鴎という名の酒場』 
        歌 石川さゆり  作詞 阿久悠  作曲 中村泰士








歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1380










石川さゆり ベスト・コレクション
楽天ブックス
石川さゆり(ISHIKAWA SAYURI)このアーティストの新着メールを登録する発売日:2008年

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

歌手生活35周年記念リサイタル 石川さゆり音楽界?歌芝居「飢餓海峡」?
楽天ブックス
石川さゆり(ISHIKAWA SAYURI)このアーティストの新着メールを登録する発売日:2008年

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
画像もきれいで素敵です。
題材に合う写真を探すことも一仕事と思います。
何よりも、いちごさんが画像作成のセンスをお持ちなことに驚いています。
つぎは動画へと進化していくことと思います。
大ヒットでない歌が、いちごさんが唄うとあたかも耳馴染んだヒット曲であったかのように聴こえるのが不思議です。
あおいレイ
2010/05/16 10:56
この前の【れんげ草】から、YOU TUBE聴かせていただいてます^^ ブログだけじゃなく、いちごさんの歌は大勢の方達に聴いていただきたいです。
石川さゆりは、こういうしっとりした演歌もいいですし
ちょっとリズムのある乗りのいい曲も上手く歌いこなす歌手ですよね。いくつも歌いたいものはありますが、キーが高くて難しいです^^;
コッチョリ”兄弟。。。”そろそろです(笑)
音流
2010/05/16 12:42
写真の花も 五月晴れに ぴったりのお花に変わりましたね!
一曲目の「れんげ草」に続き YouTube二作目も
快調な滑り出しで・・・・心地よく聞かせて頂きました。
この歌は 全く 初めて聞く歌でしたが・・
いいお歌ですね〜〜♪
窓をあけたら海〜〜♪海〜〜♪
って 知らない歌なのに 一緒に口ずさんでしまいました。
この写真の石川さゆりも はじめてでしたが
いい写真ですね!
未知の物に 触れて 新鮮でした。
有り難うございました。
noko
2010/05/16 15:38
アキのさんストップ動画綺麗でしたね
「鴎という名の酒場」こんな素敵な唄どうして
ヒットに結びつかなかったのか不思議です
アキのさんが唄われたらきっとヒットしたかも
知れませんよ…有難うございました。
コスモス1
2010/05/16 17:17
こんばんわ!アキのいちごさん♪

ヒットしなかったのいうのが不思議なほど
いい曲ですね!
アキさん、お好きというのが分かります、
自信作ですね!ステキでした。
石川さゆりさん、同期に目立った歌手が多く
当時はあまりパッとしませんでしたが
今、40代だと思いますが綺麗ですよね!
一番光ってる時だと〜〜
You Tubeのアップ手馴れたようで羨ましいです。
私はサッパリ分かりません。
益々の進化を期待します。
yun
2010/05/16 21:57
gooでのUPがこの形でしたが「覚えたい!」
と言ったら「そんなことよりまずは歌のUPから!
これはちょっと難しい」と言われちゃいました。
アキさんは楽しまれているだけあって
センスもいい!でも根を詰めないでくださいね。
いい曲を聞かせていただきました(^。^)y-.。o○
マンマ
2010/05/17 21:04
こんばんわ^^
youtubeではもう私を追い越されますね、13本?から増えないでいますから、それに私は歌詞を入れることがまだできません −。。−;
頑張っておられますね、音楽の音もすごくいいですから、いい作品に仕上がっていると思います。
この歌は知っていましたが、地元でもヒットしなかったですね、同郷のよしみで頑張って欲しいです。
肥後
2010/05/17 22:09
しばらくご無沙汰しました。
4月のフランス旅行のリベンジをしてきました。娘も休暇が再調整できてWifeと3人で行って来れました。

みどりちゃんの成長振りとシアワセなご家族(奥様、ご子息、ご子息のお嫁さん)のようすをYOU TUBEで
拝見させていただきました。
素晴らしいですね!新しい境地をまた開拓されましたね!
おめでとうございます。
れんげ草もいつものように見事に唄われて、気持ちよく聴かせていただきました。

ジュリーの名曲「時の過ぎゆくままに」も聴かせていただきました。
いや〜、流石にアキのいちごさん!ポップスも素晴らしいですよ〜!
当方はアキのいちご調がスキでした。
これで、またまたレパートリーが広がりますね!

「鴎という名の酒場」は当方は知らない石川さゆりの歌です。
やはり、阿久悠の作詞でしたか・・・。なかなか良い歌ですね!
YOU TUBEへのアップの方法も慣れてきてこれからますますと楽しみですね!

ありがとうございました。
のほほ〜ん
2010/05/18 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
『鴎という名の酒場』1980年発売の石川さゆり初期の作品です アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる