アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『無錫旅情』 尾形大作のミリオンセラー・・・ ご当地ソング 海外編/中国無錫

<<   作成日時 : 2010/05/01 06:16   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 13



画像

                    中国国家館

いよいよ、今日から上海万博が開催されました。

日本からも多くの観光客が行かれる事でしょう。

過去最高の凄い人出が予想されるようですが、皆さんは観に行かれますか?

私は中国まで足を延ばして万博を観に行きたいとは思わないのですが、

大体が出不精なのです。


画像


今回も上海万博に因んで、中国を舞台にした歌を歌ってみたいと思います。

前回は、戦中、戦後の古い歌をアップしましたので、初めて歌う曲ですが

今日の歌はそれよりも少し新しい曲を歌ってみました。

しかし、この歌も昭和61年の発売なので、25年くらい前の古い曲になりますが

尾形大作の代表作で130万枚を売り上げ、この曲のヒットで

彼は紅白に初出場しました。

「無錫旅情」の無錫と言う地名はその昔、錫の産地として多くの錫が採掘され

元々は「有錫」と言う地名でしたが、漢の時代までに全て掘りつくしてしまい

全く採れなくり「無錫」と成ったと言われています。

この歌がヒットして無錫の名が知れ渡り、日本からの観光客が増えたと言う事で

無錫にはこの歌の歌碑も立てられました。

無錫は中国四大淡水湖の三番目に大きい、面積2,000kuの太湖の北岸に位置し

呉の時代には都であって風光明媚な古都です。

画像

                  太湖に浮ぶジャンクの群れ

その太湖は東西60km、南北45kmで、岸辺に立つと対岸は全く見えないので

一見すると海かと思われるくらいの広さだそうです。

因みに、わが国最大の琵琶湖は670kuなので、その約3倍の大きさです。








 『無錫旅情』 
     歌 尾形大作  作詞・曲 中山大三郎  





歌詞
 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4421




おまけ
中国がテーマの曲メドレー

国境の町  東海林太郎・・・昭和9年
蘇州夜曲  渡辺はま子・・・昭和15年
支那の夜  渡辺はま子・・・昭和13年








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
いつの日か唄ってみたい歌「無錫旅情」でした。
こういうリズム取りで唄うんだよと教えていただいた気がいたします。
メドレーはいちごさん編集の作品ですね。
どれも生まれる前の曲ながら、古さを感じさせませんね・・・さすがです。
名曲といちごさんの歌唱だからでしょう。
あおいレイ
2010/05/01 15:55
リズム良く耳に残ります・・・
歌唱力を試される詩ですね。
すごく良いです・・・
コーヒーラウンジ
2010/05/01 16:06
上海万博が始まりましたね。カラオケブログ仲間にも関連して歌をUPしていますね。
万博が盛況に終わって、その後がちょっと分かりませんね。アキさんは行かれんのですね。私も行きません。
『無錫旅情』は唄ったことはありませんが、時に喫茶で聴きますね。やはり、地名を馴染みに思われる年配のお客が多いですね。
しかしよく歌をご存知ですね。一体どれほど出てくるのでしょう?
泉のように湧き出でて来ますね。
しげ
2010/05/01 17:59
中国万博開催初日、中国館大混乱だったようですね。
10月の閉会まで何事もなく終わるように祈りたいです^^ 
こうやって、知らない地名を聞かせていただくと、やはり出不精の私も行ってみたくなります。
その前に飛行機恐怖症をなんとかしなくては( ̄▽ ̄;)
おまけの3曲も得した気分で聴かせていただきました^^ ありがとうございました^^
音流
2010/05/01 23:00
万博始まりましたが、人気パビリオン相当な待ち時間らしいですが、出無精のアキさんには、到底無理ですね。マンマも同じです(^_-)-☆
尾形大作のお父さんに喫茶でお会いしましたが、歌も上手く「尾形大作は私の息子なんだよ」と皆に言われ元気のいいおじ様でしたよ。。フフフ。。
軽やかな歌がとても心地よく、アキさんこんな曲もいいですね〜
おまけの3曲もアキさんならでは・・ですね
マンマ
2010/05/02 00:46
昔聴いたようなリズムですよ〜
このような歌はアキのさん決まりますね…
気持ちよさそうに唄い上げています
とてもわたしは唄えませんが〜
おまけはいろいろ繋げ中国の歌集めましたね
素敵でしたよ。
コスモス1
2010/05/02 05:31
懐かしい曲調ですね。アップテンポの曲もいちごさんは楽に歌えなさるから聴きごたえがありました。
緒方大作といえばこの曲しかありませんね、
もっと他のもヒットすればよかったのにと思います。
いつもコメントをありがとうございます。
肥後
2010/05/02 12:51
この曲も名曲ですね。アキのいちごさんに合った曲だと思いました。「無錫」の地名の由来とか太湖に浮かぶジャンクの写真とかも良かったです。
おまけの3曲も懐かしく聴かせていただきました。
たびぃ
2010/05/02 13:28
この歌も流行りましたね。
私はあまり歌いませんが好きな唄です。
改めて聴くとテンポが良いですね。
いちごさんどんな歌でも素敵に歌っています。
私も懐メロ幾つが仕入れてきましたので、その内にアップします。
いつもコメントありがとうございます。

2010/05/02 14:06
尾形大作のこの歌はヒットしましたから、知っていますが・・・。彼はその後どうしたのでしょうかね?
調べてみたらDAMには18曲の登録があるんですが、当方はこの歌しか知りません。懐かしい歌をありがとうございました。
のほほ〜ん
2010/05/02 22:18
特定のテーマの曲メドレーで歌うのも面白いですね。
今はパソコンで編集が出切るので、このような出し方も今後面白いなと…
いちごさん後追いソングではないですが、新しい流行作りますね。色々真似しています。
早速、「めぐり逢いしのび逢い、わかれ道、わかれ川…一人デュエット集」お聴きいただきありがとうございます。

2010/05/04 00:45
アキ兄ちゃん
ご無沙汰いたしました
中国万博開催も眼中になく、中国館大混乱も人伝えに・・
必死の二日間、今日は休日を楽しんでいます
心地よいリズム勘に心も躍るようです
ありがとうございました <m(__)m>
やまちゃん
2010/05/04 09:30
こんにちは!
アキのいちごさんは歌われる歌がテーマに沿って歌われているので分かり易いですね。
行き当たりばったりで歌を探して歌って居ると歌う歌が無くなります。
でもテーマを作っても歌う歌がない?(*_*;

この歌は良く歌いました。
気持ち良く聴かせて頂きました。ありがとうございました。
カズ
2010/05/05 14:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
『無錫旅情』 尾形大作のミリオンセラー・・・ ご当地ソング 海外編/中国無錫 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる