アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『夜霧のブルース』 上海万博がもうすぐ開催されます・・・ご当地ソング海外編/中国上海〜画像付き〜

<<   作成日時 : 2010/04/28 13:47   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 11

画像

                      日本館

5月1日から中国で上海国際博覧会が開催されます、それに因んで

ご当地ソング海外編、中国上海を舞台にした歌を二回に分けてアップしたいと

思います。

私は万博といえば40年前に開催された大阪万博が記憶にあります。

地元で開催されたので、5回くらいは行きましたが、どのパビリオンも一杯で

入場するのに、待ち時間が2時間、3時間と長い行列が出来ていました。

私は待ち時間の少ない、あまり人気のないパビリオンばかり観ていましたので、

何を見たのか、内容はよく覚えていません。

今回は今迄で最大規模だそうで、入場者も過去最高の大阪万博を上回る

7000万人を見込んでるそうです。


画像


中国を舞台にした曲は、多くの日本人が中国に渡っていた戦前、戦中の歌に

多いですね。

殆どの歌が私の生まれる前の歌ですが、幼い頃からラジオなどで良く流れていて

何度も聴きましたので、子供の時からよく知っていました。

今日の「夜霧のブルース」は昭和22年、私が2歳の時の歌ですが

カラオケが出来た頃は良く歌っていた好きな歌です。


画像

                      四馬路の街

歌詞に出てくる四馬路(スマロ)とは、蘇州河の南側にあった歓楽街で、

劇場や妓楼が立ち並び、まさに当時は夢のような街だったのでしょう。

蘇州河の北側には、虹口(ホンキュ)という街があり、そのあたり一帯に日本人が

多く住んでいました。

虹口と四馬路は、ガーデンブリッジ(中国名は外白渡橋)でつながっていました。




『夜霧のブルース』
      歌 デイック・ミネ  作詞 島田聲也  作曲 大久保徳二郎 








歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=41788






おまけ
  上海がテーマの曲メドレー

上海ブルース・・・デイック・ミネ 昭和14年
上海の花売り娘・・・岡晴男   昭和14年
上海帰りのリル ・・・津村謙   昭和26年






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
声の伸び、張りに脱帽です・・・
兄貴の裕ちゃんも歌ってますよね。 
私たち世代よりちょっと前に流行ったのですが、小さいときから耳にしてきたリズムは忘れないものですね。
ナイスっ!
コーヒーラウンジ
2010/04/28 16:03
こんばんわ^^
声にキレがありますね^^
ディックミネさんの声はどちらかと言えばふわッとした声だったと思います。おいらだって歌えますからそうとう流行ったんでしょう。いつか後追いしたくなりました^^。
肥後
2010/04/28 21:19
アキのさん訪問有難うございます。
成るほどこの歌だったのですね〃
聴いたことは有りますがでも唄えません
デイック・ミネは素敵な歌手でしたよね〜
懐かしい歌素敵に聴かせてもらい
有難うございました。
コスモス1
2010/04/29 05:29
私の整体の先生の奥さんが上海の人なのだそうです。
お話を聴いてみると、このところの上海の街づくり、経済発展はもの凄い勢いだそうです。
まさしく、いちご節の「夜霧のブルース」最高。
メドレーも楽しく聴かせてもらいました。
ありがとうございます。
あおいレイ
2010/04/29 09:47
どちらも懐かしい歌ですね。この歌は知ってます(*^^v

今日は少し中国の勉強をしました。四馬路も知らずに歌ってました(*_*;

いちごさんも昔の歌をよくご存じですね。
ご当地ソング海外編/中国上海を楽しみにしています。
懐かしい歌をありがとうございます。
カズ
2010/04/29 16:52
懐かしいですね。この唄は私もすきですよ。
こういう歌はいちごさんが良くあっています。
味のある歌い方が流石です。
昨日、町田市の民謡コンクールに「お立ち酒」で挑戦。やはり民謡は難しい、やっとこさ5位入賞です。「お立ち酒」だけ5年も追求してですよ。
私の声は民謡向きで無いのは知っているのですが...。「お立ち酒」で1位取るまでは挑戦し続けます。
兄弟仁義…☆♪カラオケ教室稽古風景♪に気持ち玉ありがとうございました。

2010/04/30 01:31
こんにちは!アキのいちごさん♪

いよいよ上海万博ですねぇ〜
今日は懐メロ、
本当に懐かしく拝聴しました。
1曲だけ初めての曲が〜上海ブルースです。
アキさんのように、よくご存知だからこそ
こういう企画のページが作れますね
私などは、曲に纏わる自分の思い出ぐらいしか想像つきません(笑)
この連休は皆様お揃いですか?
お天気は良さそうですから佳い休日過ごせそうですね。
懐かしい曲をありがとうございました。
yun
2010/04/30 13:09
古い曲ですが知ってますよ^^
昔は歌番組多かったせいか、生まれる前の曲も結構口づさめますね♪ 何気なく聴いてましたので、四馬路や虹口が街の名前だと初めて知りました^^;
ディックミネの独特な歌声より、いちごさんの歌唱のほうが、耳なじみがいいですね^^;
音流
2010/05/01 15:40
こんばんは!
30日はテニス大会、1日は寺巡り、2日はひたちなか市の海浜公園へと朝から遊びほうけています。
上海万博シリーズは当方と同じ企画で、どうやらこれまではバッティングがなさそうなのでホットしています。当方はディック・ミネは好きですが、あの渋い・低い声はなかなか出ません。アキのいちごさんは声も良いし、独壇場の曲調の曲ばかりで堪能しました。
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2010/05/02 22:12
ブルースを踊りたくなりました。社交ダンスの基本中の基本です。あ、チークダンスがいいか・・・あはは^^失礼しました。
素敵な歌声、どうもありがとうございます。
ふぇあり
2010/05/11 11:55
大好きな歌です。しんみり聴かせていただきました。
ありがとう〜さまです。
うた
2010/05/17 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
『夜霧のブルース』 上海万博がもうすぐ開催されます・・・ご当地ソング海外編/中国上海〜画像付き〜 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる