アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『エデンの雨』 マルシアの曲に初挑戦 男性歌唱と女性歌唱・・・後追いソングNO14

<<   作成日時 : 2010/04/21 18:09   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 14


画像



前回に続いて、すぎもとまさとの曲をアップしたいと思い、

無理を承知でこの曲を歌ってみる事にしました。



「エデンの雨」この曲は例によってラジオで初めて聴いた時に

好きになった曲です。

「吾亦紅」と同じ、杉本眞人とちあき哲也のコンビの作品です。

しかし、マルシアの声と歌い方が、線が細く非常にソフトな感じでしたので

私の声では歌うのは難しいと思いました。

そこで、この歌はマンマさんに相応しい歌ではと思いましたので

早速リクエストをして素敵に歌って頂きました。



私は女性の歌を歌うときは、原曲の女性歌手の歌い方をそのまま、真似て

歌うようにしています、声を少し細くしたり、ソフトに優しく歌ったり

原曲のイメージのままに、女性歌手が歌ってるような感じで歌う様に

しているのですが、しかしこれで良いのかと思うことがあるのです。

いくら女性歌手の歌でも、男の私が歌うのだから、もっと男っぽく歌う方が

良いのではないかと思うことがあります。



もしこの「エデンの雨」が男性歌手のオリジナル曲だとしたら、マルシアとは

少し違った歌に成ってるでしょうね。

そこで、前川清や小金沢昇司のような男性歌手がもしカバーをして

歌っていたらこんな感じに成るのではと、イメージしながら男性歌手バージョンも

歌ってみました。



男性が女性の歌を歌うときは、どちらの歌い方が正解なのか私には解りません。






 『エデンの雨』 
   歌 マルシア  作詞 ちあき哲也  作曲 杉本眞人






マルシアバージョン




男性歌手バージョン




歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=85863





おまけ
   杉本眞人作品

港のカラス

砂漠の子守唄

鮨屋で






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
アキのさんわたしが2月にこの「エデンの雨」
唄ったときのコメントで
「私が歌っても何か違和感があるのです」
とアキのさん言ってましたね〃
全然違和感はありませんよ〜
わたしは男性歌手バージョンの方がいいと
思いますよ。わたしもそうだが女性の歌でも
自分の歌として堂々と唄うのがいいんですよ〜
とても素敵でしたよ。

コスモス1
2010/04/21 19:57
面白くも難しい唄い分けをなさいましたね。
どちらも素晴らしいです・・ですが・・・
いちごさんに向かって大変せん越なのですが、今だから私言えます。
いちごバージョンが一番だと思います。
ついこないだ、私は「都の雨に」をデュエットしましたよね・・この曲はちあきなおみと鳥羽一郎がそれぞれシングルで唄った曲でした。
前に私はこの曲をちあきと鳥羽の唄い比べと題して唄いました・・そのとき、私はそれぞれの歌唱を意識して物まね的に唄いました。
今回のデュエットのときは、どちらの歌手も意識せず私流に唄ってみました。
3通りの唄い方をしたことになりますが、私流の唄い方が一番しっくりしているように思いました。
ですから、いちごさんも片寄った意識を持たずにあくまでも、いちごバージョンで唄ってほしいと思います。
生意気なことを言ってしまいました。
お許しください。
あおいレイ
2010/04/21 20:36
淡谷のりちゃんにコメントをありがとうございました。
この歌はじっくり歌った方がいいですね。どちらもじっくり歌っていらっしゃるんで、どっちだとか言えませんが、さすがだと思いました。
おいらはしばらくは淡谷さんのキャラが落ちないようです。 −。。−;;
肥後
2010/04/21 21:06
アキのいちごさん、マルシアのこの「エデンの雨」は女性ヴァージョンも男性ヴァージョンもどちらも素晴らしいですね。当方もやはりアキのいちごさんほどの歌唱力があれば、どの歌も「アキのいちご」ヴァージョンの方が良いと思います。
ただ、確かに男性の歌でも女性の歌でも唄ってみるとなとなくイマイチこんな筈ではないな〜と思うことがありますよね。まー、そんなときは、当方はプロではないからととことんつきつめずに、お蔵入りします。だって、唄いたい歌がたくさんありますからね〜。
「吾亦紅」を入れて5曲目の杉本眞人作品・・・。さて、5曲目は何でしょうかね。きっと、アレか知らん?!
ありがとうございました。
のほほ〜ん
2010/04/21 22:34
私も女性の歌を歌う時は、女性歌手のよさを意識しますね。それが裏目に出ることもありますが…
いちごさんどちらのバージョンもとても良かったですよ。いちごさんは人を癒す歌い方ですね。
私も何時か、いちごさんのような味のある歌を歌いたいと思って毎回聞いています。
いわばいちご節ファンの一人です。
いつも訪問ありがとうございます。

2010/04/21 23:53
マンマは、アキさんのこの「エデンの雨」を4カ月以上も待ちましたよ。でも待った甲斐がありました(^_-)-☆
アキさんのマルシアバージョンは女性の切なさが伝わり、男性歌手バージョンは・・アキさんがよく口にされる「私はどちらかと言うと演歌ですからねぇ、この様な曲は苦手です」なんて話は、もう言わせませんからね(^_-)-☆
マンマは、アキさんの「砂漠の子守唄」初めて聞いた時感動しました。喫茶でも歌って下さいね(^。^)y-.。o○

マンマ
2010/04/22 01:24
マンマからのお礼の言葉を
アキさんに進めていただいた、この「エデンの雨」と「恋人よ」「夜明けのメロディー」大事な大事な私の宝物になっています。素敵な歌に巡り合わせてくれるアキさん、ほんとにありがとうございます。
「楽しく歌えればいい〜」だけのマンマに、真面目に歌に取り組む・・と言うことも教えてくれました。
ありがとうございます(^。^)y-.。o○
マンマ
2010/04/22 01:37
おはようございます!アキのいちごさん♪

アキさん!
今回の企画、発想が凄いですね!
私には考えられません〜
皆さんがおっしゃるように
私も男性歌手バージョンが良かったですね
この曲は私も一度ぐらいお店で唄った記憶があります。
レインレインレイン〜というフレーズが好きです。
いつもながらステキな歌声でした
ありがとうございました。
yun
2010/04/22 09:15
女性歌手の歌を歌うとき、少しは優しい感じに歌っていますが、それも人によりけりです。
和田アキ子のうたをナヨナヨと歌ったら、気持ち悪いでしょう。

特に男女を意識しないで自分流に歌えば良いと思いますよ。
今回のテーマに沿って言えば、今までのいちご節で歌うことをお奨めします。
風の旅人
2010/04/22 17:40
昨日は女性バージョン 今日は男性・・・・を聞かせていただきました。

どちらも素敵
ですが・・個人的には、男性バージョンがいいかなと思いました。
アキのさんの歌として聞けましたし、素敵でした。
うっとりです。
合いますね。

ありがとうございます。
みゅ〜
2010/04/23 13:46
杉本眞人のいい曲が いかに多いかと
このブログで お勉強させて頂きました。
どんな歌でも 素敵に唄われて 
いつも 癒されてます。
私的には 男性バージョンで
いちごさんらしい唄い方が
いい様に思いました。
いつも 素敵な歌を有り難うございます。
noko
2010/04/24 15:28
私的には、マルシア・バージョンが好きです・・
声は40代ですね〜〜〜〜素敵です〜〜
aoihana
2010/05/03 23:56
あ〜、ホントそうですね。
男性が歌ってたら、こんな風ですよね。
男性が女性の心情を歌うことってよくありますが、男性の気持ちを表した歌を女性が歌ってるのって、あんまりないですよね。
よく思うんですけど、私が・・
俺の〜〜〜♪とかって歌ったら、どうなっちゃうんだろうって。(^^ゞ
難しいところでしょうね〜
エデン・・すごく気持ちよく聴けました〜^^
(人´∀`).☆.。.:*・°
ゆりこ
2010/05/07 10:56
逆に、質問です。女性が男性の歌を唄う時はどんなところに気を付ければいいのでしょうね。
女性の歌も男性の歌も、唄いこなせるのはアキのいちごさんならではだと思います。
素敵な歌声、どうもありがとうございます。
ふぇあり
2010/05/11 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
『エデンの雨』 マルシアの曲に初挑戦 男性歌唱と女性歌唱・・・後追いソングNO14 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる