アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『柿の木坂の家』青木光一の叙情歌謡の代表曲・・・後追いソングNO12

<<   作成日時 : 2010/04/14 16:46   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 17

画像



1957年に発売されたこの曲は青木光一の代表作と言える大ヒット曲です。

皆さんも良くご存知と思いますが、私も昔から大好きな歌でした。

カラオケが出てきた35年くらい前には、良くこの歌やナツメロを歌っていましたが

歌を趣味とするようになってからは、ナツメロはほとんど歌わなく成りました。

この歌は昔は得意にしていたのですが、ここ数年は歌う事もなくなりました。


ところが二ヶ月ほど前に、肥後さんがこの歌を歌われ、とても素晴らしい歌唱で

懐かしく聴かせてもらいました。

肥後さんの歌は声量があって、お声も良いので聴き応えがあり、また参考になるので

何時も聴かせて頂いてます。


私も久しぶりにこの歌を歌いたくなり、少し遅れましたが、後追いをしました。

しかし昔はもう少し上手く歌えていた様に思いましたが、やはり声が出なくなり

昔の様には歌えていません、拙い歌に成りましたがアップしてみました。




 『柿の木坂の家』
       歌 青木光一  作詞 石本美由起  作曲 船村徹








 歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=43572









【CD】全曲集/青木光一 アオキ コウイチ
バンダレコード
収録曲 / 柿の木坂の家 / 早く帰ってコ / ぐみの木峠 / 港の乾杯 / 小島通いの郵便船 /

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
伸びのある美しいお声が、この曲にぴったりですね・・・
  素敵でした・・・
aoihana
2010/04/14 19:03
この歌 とっても懐かしいです〜^^
20代の頃聞いた覚えがあります
スナックでお友達が唄ってたような・・・
丁寧に唄ってて凄くよかったです✿(。◠‿◠。)✿ニコ
みえ^^
2010/04/14 19:33
早速いちごさんの歌にあわせて歌って
みました。
イザベル
2010/04/14 20:29
アキの兄ちゃん
良い歌ですね
秋頃に、お年寄りの方と一緒に唄ってみたくなりました
きっと喜ばれそうですね (^_-)-☆
やまちゃん
2010/04/14 21:38
良い歌ですねえ・・歌を聴いてるとイメージが湧いてきます。先に歌っといてよかった^^
久しぶりのアップでしょう、
またどんどんアップしてください^^v
肥後
2010/04/14 23:15
随分懐かしい歌ですね〜
暫く聴きませんでしたよこの様な歌は
アキのさんは合いますね…
よかつたですよ〜
コスモス1
2010/04/15 09:08
さすがの歌唱に聴き入るばかりです。
もう半世紀以上も前の歌なのですね〜
この前、テレビで青木光一見ましたが、元気で唄ってましたね。
名曲をもっともっと聴かせてください。
あおいレイ
2010/04/15 09:30
なんて・・素敵なんでしょう〜〜
気持ちの入っている歌い方が何とも言えません。
グッときますね!
肥後ちゃんもアキのさんもお上手だし、また違った味わいがあっていいですね〜
とーっても素敵でした〜^^
ゆりこ
2010/04/15 12:16
アキのさん、お久しぶりです。私の「冬隣」お聴き頂きありがとうございます。懐かしい曲素敵に唄われて、さすがアキのさんだと感心致ししました。
ナツメロも唄って下さいませ、待ってま〜す。
わこ
2010/04/15 12:49
アキさんの歌、久し振りにしっとりと聞かせていただきました。
柿の木、昔はどこの家でも見ていたのに
今では見ませんね。
「思い出すなぁ〜」いいですね〜(^_-)-☆
マンマ
2010/04/15 14:08
おはようございます!アキのいちごさん♪

この曲こそ本物の懐メロですね
本当に懐かしく、じっくり聴かせて頂きました。
青木光一さんの澄んだ声とお顔は、はっきり覚えています。
アキさんが好んで唄ってられた〜と、
そうでしょうねぇ〜
お声がとても似てますもの!
正に懐メロの醍醐味でした、感謝です。
yun
2010/04/16 08:50
この歌良いですね。私も大好きです。
高校が東京の目黒にあった。途中柿の木坂が
学校の帰り道良く歌って帰りました。
いちごさん今回も素敵に歌っていますね。
青木光一とは違ったいちご節流石です。
いちごさんが懐メロだすとホッとしますよ。
新曲アレルギー気味で(笑)
今日は久ぶりの夜更かし日です。
「冗談じゃねえ&ガキの頃のように」トップで聴いていただきありがとうございます。

2010/04/17 02:32
懐かしいですね。良く歌いました。
懐メロも良い歌が多いです。
我が家の庭にも小さい柿の木が一本だけあります。
実は少ししか成りませんがほとんどカラスに盗られて終わります(-_-;)
また懐メロをお願い致します。
カズ
2010/04/17 10:02
アキのさん おはようございます〜”
懐メロは・・・ やはりいいですね!
いつもながら お上手です〜〜♪

私の実家にも柿の木がありましたが
今住んでる 新興住宅地の我が家にも
一本あります。
神社のお祭りの時 夫が小さい苗木を買って
育てたみたいですが・・やはり
桃栗三年 柿八年の諺通り 
実がなるまでには 八年位掛かったみたいですのに
今では 虫がついて 殆んど
当てに出来ません。
noko
2010/04/17 10:53
「なつかしぃ〜なぁ〜」「あってぇ〜みたいなぁ〜」ってとこが、とても気に入りました。
素敵な歌声、どうもありがとうございました。
ふぇあり
2010/04/21 08:45
現在、昭和の名曲、平成の歌謡曲で私が唄えそうな歌を、皆さんのカラオケブログを廻って探してた曲に、
やっと出会えました。
今日は同期会です。三次会で唄ってみたい一曲です。
ありがとうございました。
こづち
2010/11/21 09:25
今日はメッセありがとうございました。
この同期会は、小・中学の同窓会だったのですよ。
前回までは5年毎の集いだったのに、今回から2年毎になったとの知らせで出掛けたんですがね。
亡くなられた人も多くて2年毎にする事に成ったとか?
アキのいちごさんも、同級生に逢えるとイイですね。

こづちの場合は、繁華街でバッタリ級友に逢い、教えて貰い45歳から出席し出したんですよ。
今回で6回目かな?
アキのいちごさんへこづち
2010/11/23 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
『柿の木坂の家』青木光一の叙情歌謡の代表曲・・・後追いソングNO12 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる