アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『泣かへんわ』 天童よしみが歌う 哀しくも切ない ラブソング ・・・隠れた名曲NO8

<<   作成日時 : 2010/04/02 16:08   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 15

今回の歌はヒット曲ではありませんが、私の心に触れた曲なので「隠れた名曲」

シリーズの一曲としてアップしました。


画像



私が始めてこの歌を聴いたのは、確か6年くらい前だと思うのですが、

テレビで天童よしみの特集を観ていた時に彼女がラストに歌ったのが

この曲でした。

その時の彼女の熱唱と、そして詩とメロディーがなんとも心に沁みました。

早速ヒトカラで歌ってみたのですが、歌の後半になると泣けてきて、

とても歌えなかった曲です。

好きな男に捨てられても、泣かへんわ・・・泣かへんわ・・・と、強がって見せて

心で泣いて、一人で生きていく決心をする、女の哀しくも切ない心情を歌った曲で

歌っていると胸が熱くなります。



その時は新曲と思っていたのですが、実際はそれよりも数年前に発売された

曲でした。

カラオケ喫茶では一度だけ歌いましたが、男が歌うにはちょっと気が引けるので

その後はヒトカラでも全く歌わなく成り、今回は久しぶりに歌って見ました。

そしてアップの時に初めてこの曲が、あの杉本眞人の作詞・作曲と知りました。







 『泣かへんわ』
            歌 天童よしみ  作詞・曲 杉本眞人









歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=41005





★日曜日から10日間ほど神奈川の孫の所に行きますので、
  ブログはお休みします。






天童よしみ「なんで泣く」C/W「BAKA」 CD・カセットテープ
演歌ラ屋「栄陽堂」
2007年01月01日発売「なんで泣く」・「BAKA」オリジナルカラオケ+「なんで泣く」一般用メロ入

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
この歌は当方の「ご当地ソング:大阪」のレパートリーに入れています。
天童よしみがのびのびと歌っていて良い曲ですよね!
いつも「アキのいちごの世界」にされて歌っていますね〜!
そうなんです、杉本眞人の作詞・作曲なんですよね!
杉本眞人作曲で天童よしみが歌う「郷愁〜われ立ちて〜」という曲もYOU TUBEで見れます。

ありがとうございました。


のほほ〜ん
2010/04/02 17:18
先ほどは「なごり雪」を聴いていただき有難うございました。
改めて、杉本眞人さんの多彩さに敬服しますね。
特にこの曲のように作詞までとは・・・
男が歌っても、特にいちごさんが唄うのなら、ちっとも変ではありません。
遠慮なさらず大いに唄ってください。
あおいレイ
2010/04/02 17:48
天童の歌にこんな歌があったんだ。
いちごさんもなかなか聴かせますね
最後まで歌うのは至難の業と言うけど、歌詞を読んでいるとなるほどと思うね。
大阪のおばちゃんのたくましさ、そして優しさを見事に表現しているけど、杉本の自伝的なものじゃないかなあとふと思ってみました。
いい歌をありがとう。
風の旅人
2010/04/02 21:11
これも杉本眞人さんの作品ですかぁ・・・
びっくりしました。
(お願いです、音量をもちょっと上げて下さい。)
彼は大阪人なんでしょうか?
じっくりと歌う歌が多いと思います、この曲もじっくりと歌えますね、いちごさんにピッタリ合っています。参考になりました。
肥後
2010/04/02 23:15
アキのさんが唄っても全然変でも
なんでもありませんよ
男とか女とか決めないでどんどん唄って
ください〜天童よしみは関西の方ですか!  
この様な歌杉本眞人さんがね……
珍しいですね〜
とても合っていましたよ。
コスモス1
2010/04/03 05:14
杉本さんの歌は、いい歌が多いですね〜
泣かへんわ〜〜と悲しい歌詞にも関わらず、明るい感じの曲調になっていて、もっと泣きたくなってしまいますね。
画像見て思ったのですが〜
天童よしみさん、やせたらもっと美人になりますね〜(^^ゞ
ゆりこ
2010/04/03 16:08
こんにちは!アキのいちごさん♪

私、カラオケを楽しむようになり
びっくりすることが多くありますが
杉本真人さんの存在に驚きます。
吾亦紅で初めて知ったのですが
作詞作曲で、これだけ活躍されてることに〜
ヒット曲がたくさんありビックリしました。
この曲もいいですねぇ〜
アキさんが唄われても自然でとても良かったです。
ゆりこさんの最後のコメントにフフフ・・・でした。
yun
2010/04/03 17:52
ブログをはじめて・・・
この様な 「隠れ歌♪を教えて貰える」って
ブログならではの 醍醐味ですね!
アキのさん” どんなお歌でも 
お上手に唄ってらしゃって〜〜♪
知らない歌でも つい口ずさんで 
一緒に唄ってしまいます〜〜♪
又 新しいお歌 聞かせて頂いて
有り難うございました。。。
noko
2010/04/03 19:39
いちごさんが歌うと
名曲が 更に名曲になりますネ^^

私も覚えて歌いたくなりました

でも一生いちごさんのようには
歌えないんだろーーなー (笑)

素晴らしい歌が聴けて
やっぱりココにきて良かった
Yayoi
2010/04/03 23:50
「泣けへんわ」なら知っているのですが、この歌は初めて聞き、聞いていてとてもいい歌なので聞き入っています。
この歌を聞いていると、大阪の娘を思い出します。
泣かずに頑張ってほしいマンマですよ(-。-)y-゜゜゜
マンマ
2010/04/04 02:01
良い歌ですね。初めて聞きました。
いちごさんが歌われると天童よしみさんと違った優しさが出ますね。僕はいちごさんの歌が好きです(^^)
歌う方も聞く方も素人ですから、天童よしみさんも許して頂けると思いますが(-_-;)
カズ
2010/04/04 08:08
アキのいちごさん おはようございます^^
この歌は1度か2度聴いたことありまました。
でも杉本さんの歌だと知って、なんとなく納得したような。
ヒットしなくてもいい歌いっぱいありますね。
ももこ
2010/04/05 07:23
とっても、素敵な歌ですね
語り掛けるような唄い方
心に響きました。
いつも勉強になります
やまちゃん
2010/04/06 05:12
また素敵に歌っていますね。
アキのさんの歌心が伝わります。

いつもどんな曲でも
丁寧にしかも感情込めて歌っていて
心に響きます。
歌は上手なだけだは、心には届きません。
アキのさんの歌は、どれも響きます。
いつもいつも素敵な歌をありがとうございます。
みゅ〜
2010/04/07 14:31
ヒットしなくても、名曲は沢山あります。
アキのいちごさんが、隠れた名曲と言うだけあって、とても素敵な曲だと思います。そして、アキのいちごさんの歌声も、とても素敵です。
どうもありがとうございます。
ふぇあり
2010/04/09 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
『泣かへんわ』 天童よしみが歌う 哀しくも切ない ラブソング ・・・隠れた名曲NO8 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる