アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『夜明けのメロディー』 リクエストした曲を後追いする・・・? 後追いソングNO10

<<   作成日時 : 2010/03/15 18:41   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 11

この歌は先頃、マンマさんが素敵に歌ってくださった、私のリクエスト曲です。

今までリクエストした曲を後追いする事はありませんでした、しかしこの曲は、

ここ数年のうちでは、あの「吾亦紅」と同じ位に胸に響いた曲なので、後追いで

私もアップする事にしました。


画像



この曲は1月27日に発売された新曲ですが、私が始めてこの歌を

聴いたのは、2月初めの昼のラジオ番組でした。

車のラジオで聴いていたのですが、ペギ−葉山の新曲と言うので、ペギーも

お歳なので、声がでるのかなぁと思って聴きました。

ところが聴いてみると、全く若い頃と変わらぬ声量豊かな見事な声と、

歌唱力で圧倒されました。


そして初めて聴くこの曲の素晴らしさに魅了され、この歌は必ず

歌ってみようと思いました、そのときマンマさんの事を思い出したのです。

この曲はマンマさんが歌われたら、きっと素敵に歌われるのではないかと

思ったのです。

その夜、直ぐにマンマさんにリクエストをお願いしました。


マンマさんはこの曲を、まだご存知ではありませんでしたが、1週間ほどして

原曲が手に入り、早速マンマさんにコピーを送り聴いて頂きました、幸いにも

気に入ってくださり、早速覚えて歌ってみますと言ってくださいました。

そして先日、見事なマンマさんの歌唱でこの歌を聴く事が出来ました。


画像



この歌は、「NHKラジオ深夜便」と言う番組の「深夜便のうた」と言うコーナーで

今年の1月から3月までのテーマ曲になっている歌なのです。

先日アップした、藤田まことさんの「夜のララバイ」も以前のテーマ曲でした。


ペギーは40年前に、五木寛之が脚本を手がけたミュージカルに出演していて

2年前に「ラジオ深夜便」で再会し、今のペギーだからこそ歌える曲をつくろうと

意気投合したという。

『あの友は〜 あの夢は〜 今はいずこに〜』という歌詞は、現在のペギーの

心境に通じるものがあると言う。

「自分に言い聞かせるような曲は初めて。飾り立てずにイブ・モンタンの

『枯れ葉』のようなさりげないムードを心がけた」 とペギーは言っています。

録音には五木寛之も立ち会い、『ここは髪をかき上げて振り返るような感じで』

などと、イメージをつぶさに伝えたという。


今年で歌手生活58年のペギーですが、青木光一の後を受けて現在は

日本歌手協会会長としての活動も精力的にこなされています。

歌のキーもデビュー時のままだそうです。

この歌はシャンソン歌謡とでも言える歌で、私はこの歌を聴いてると自分と

重ね合わせて何故か泣けてきます。

この曲で、私は今になってペギー葉山さんのファンに成りました。





 『夜明けのメロディー』
    歌 ペギー葉山  作詞 五木寛之  作曲 弦哲也









歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=89442

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
NHKのラジオの歌番組良いですねぇ〜
でも、偉そうこと言えないんですよ
今日は、何か寝付けないから聞こうかなぁ〜なんて聞いても5分も経たない内に付けっ放しで寝てしまうのです
でも、この歌本当に良いですね
ありがとうございました
やまちゃん
2010/03/15 19:21
何故、涙ぐんでくるのでしようか・・この曲。

いちごさんを聴き、すぐYou Tubeに行きペギーを聴き、さらにジャンプしてマンマさんを聴いて戻って来ました。

三者三様の味をたっぷり味わいました。
いちごさん・マンマさんが唄うと、もう男歌・女歌を超越した凄ささえ感じています。

マンマさん・・いちごさんが唄ったのを知ったら、喜びのあまり飛び上がって、また腰を痛めないか、ちょいと心配になりましたよ・・

感動ものでした・・ありがとうございます。
あおいレイ
2010/03/15 20:39
そう、レイさんのおしっしゃる通り!
痛み止めを飲んでから(^_-)-☆飛んできましたよ〜

詩の意味も深く、唄えば唄うほど感動し好きになった曲です。
皆さんにも後追いしてほしいくらいです。
アキさん、この歌は、ほんとに
「自分に言い聞かせるような歌」ですよね。
大事にこれからも歌って行きたいと思います。
素敵な「夜明けのメロディー」をありがとうございました。
マンマ
2010/03/15 21:25
題名は聞いたことがありますので、じっと聞き入りましたが聞いたことがありませんでした。
私たちの年代では歌詞に反応しやすいんでしょうね。
いい歌です、丁寧で感情が入ってて素晴らしい歌に仕上げましたね、さすがいちごさんでした。
肥後
2010/03/15 22:27
「ペギー葉山」が新曲出したんですね〜
マンマさんの唄を聴き素敵だな〜と
思っていたら今度アキのさん唄われ
まるで作詞者本人が唄うという構図ですね…
アキのさんも演歌も素敵だがこの様な歌も
唄えるとは素晴らしいことです
紹介者本人の「夜明けのメロディー」
素敵でした。
コスモス1
2010/03/16 05:32
こんばんわ!アキのいちごさん♪

この曲、聴けばきくほど いい曲ですね!
いちごさんがファンになるわけですね!
マンマさんもステキに唄われてましたし〜

私も今勉強中です、頑張って後日UPできればいいのですが・・・
いろいろ勉強になり、感謝です。
ありがとうございました。
yun
2010/03/16 21:53
こんばんは

アキのさん これもいいですね。
胸にジーン
少し、泣けます。

素敵です 素敵でした
本当にありがとうございます。
いい歌でした。

追伸
「ひとり寝〜」アップしましたが自信ありません。。。
すいません。
みゅ〜
2010/03/17 20:32
アキのいちごさん
「夜明けのメロディ」聞き惚れていました。素敵な歌を有難うございます。私も歌いたいです、咽喉のこと何度も御心配頂きありがとうございます。今日耳鼻咽喉科でポリープも無いし唄ってもかまわないと言われたのですが、声の出が悪いです、かすれます。唄えないと唄いたいものですね。
わ子
2010/03/18 14:38
おはようございます
原曲聴いてみました。
それで今日また、アキのさんのところへ来ました
いつになるか分かりませんが
歌ってみたいと思います。

ありがとうございました。
みゅ〜
2010/03/25 09:04
マンマさんのところで聴かせていただいたとき鳥肌モノでしたよ。
アキノさんもよくマンマさんのことを思い出してリクエストしてくださったな〜と思います。
アキノさん自身も素敵に歌われてて、素晴らしいですね〜
私もペギー葉山さんのファンになりそうです^^
そのぐらい、この歌と、アキノさん、マンマさんの歌は素晴らしかったです〜
ゆりこ
2010/03/26 18:58
ベキ葉山さんの時代が大好きです
山口友江
2010/12/30 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
『夜明けのメロディー』 リクエストした曲を後追いする・・・? 後追いソングNO10 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる