アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『恋あざみ』・『湖愁』 昔のヒット曲ですが、若い頃を思い出します・・・後追いソングNO9

<<   作成日時 : 2010/03/13 21:04   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 12

先日、あおいレイさんが素敵に歌ってられた歌を2曲同時に後追いしてみました。

画像



一曲目は勝彩也の『恋あざみ』です。

この歌は森進一の歌とばかり、長い間思っていましたが、勝さんの曲と知った

のは7年くらい前で、この歌手は非常に森進一に良く似た声と歌い方をするので

歌を聴いただけでは、森と間違うのも無理はないでしょう。

はっきりとこの歌の記憶はないのですが、何故かメロディーは良く

覚えていたのです、彼の顔も覚えてないのですが、彼の唯一のヒット曲ですから

知らない間に耳に入っていたのでしょう。


『恋あざみ』
歌 勝彩也  作詞 泉淳三  作曲 彩木雅夫








歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1782






画像



画像



二曲目は松島アキラの『湖愁』です。

松島アキラは今で言うアイドル歌手で、童顔の、足がとても細くて長い歌手で

女の子にモテモテの人気歌手でした、私はあまり好きではなかったのですが

この歌は当時から好きな歌でした、少し哀愁を感じさせるメロディーと詩が

好きでした。

でも彼の歌で、ヒットしたのはこの曲だけでした。


『湖愁』
歌 松島アキラ  作詞 宮川哲夫  作曲 渡久地政信









歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=13871

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いちごさんのUPを見つけて、やって来てタイトルを見てびっくり・・ついこないだ私が唄ったばかりの歌が、それも2曲も並んでいる。
すぐ記事を読んで、もうすっかり嬉しくなってしまいました。
私の後追いとはっきり書いてあるではないですか・・
たしかいちごさんは、「湖愁」のときはすぐにでも後追いすると言われてましたが、「恋あざみ」のときは後追いするのは半年先と言われていたはず・・
これは、例のいちごさんの役者ぶりに一本とられましたね。
2曲とも私より、はるかに爽やかに唄われておられます。
素晴らしい後追い、本当に有難うございました。
あおいレイ
2010/03/13 23:09
こんばんわ、湖愁は大好きな歌です、以前から歌おうと思ってはいたんですが、いかんせカラオケがありませんでした。さすがいちごさんですね、余裕さえ感じ受けます。歌いたいです^^
恋あざみは、わざと声をつぶしたように歌っていました。どちらも懐かしいです^^
良い歌を聞きました。^。。^
肥後
2010/03/13 23:44
アキのさん〜「恋あざみ」は素敵ですね〜
この歌はレイさも唄っていましたがいいですね
何ともいえない哀愁満ちた歌でそれを上手く
表現して唄うとはさすがアキのさん…〃
湖愁どちらも知っていますが、
やはりアキのさんとかレイさんが唄うと
似合いますね…
素敵な唄2曲とも有難うございました。
コスモス1
2010/03/14 05:08
おはようございます。
「湖愁」の松島アキラは覚えています。ヒット曲はこれだけだったのですね。
最近、後追いアップと言う言葉がコメント出てきますが、これは最近の流行でしょうか(^^)
皆さんが歌われた歌を歌いたくなる催眠にかかります(*^^)v
いちごさんの後追いは覚悟が要りますが(*_*;
ブログ仲間の間では懐かしい歌も流行している様から私も流行に追いつかないと。ありがとうございました。
カズ
2010/03/14 09:46
アキのいちごさん
懐かしい歌を聴かせて頂きました、有難うございます。
レイさんも唄っておられてどちらも素敵です。
今はまだ聴かせて頂くだけが楽しみです。
わこ
2010/03/14 15:21
アキのいちごさん〜”
こんばんは〜〜
素敵な2曲♪ 聞かせて頂いて
有り難うございました。
どんな歌でも 見事に唄いこなす
アキのさん!!☆8888.。.:☆*゜☆8888.。.*゜☆8888.。.:☆*゜☆8888.。.*゜☆.。
noko
2010/03/14 20:20
後追い、いい歌の後追いはいいですね〜心にしみますね。
何故だか「恋あざみ」は知っていたのです。
コスモスさんがマンマにyunさんの後追いを進められました。マンマまた腰が疼いてきちゃいました(泣)
マンマ
2010/03/15 02:10
アキのいちごさん おはようございます^^
2曲も後追い凄いですね。
1度聴いて知った歌を後追いしていただくと、また聴けるので嬉しいです。
2曲とも自分の歌にされてて気持ちよく聴かせていただきました。
あおいレイさんも素敵に歌われてましたね。
ももこ
2010/03/15 06:44
おはようございます〜^^
今日は仕事お休みなので朝からじっくり2曲
聴かせていただいてます〜^^
とてもいい声してますね✿(。◠‿◠。)✿ニコ
みえ
2010/03/15 10:09
レイさん、歌ってましたね〜^^
後追いですか〜
アキのさんもレイさんも、ホントに素晴らしい歌いっぷりで、聴き入ってしまいますね。
アキのさんは・・「あたし」って歌ってます〜^m^
湖愁もホントに素敵ですね〜〜
ゆりこ
2010/03/15 13:03
初めて兄が買ってきてくれたレコードがこの曲でした。
たしかSPでレコード針をのせると、チチチッと音が出たように記憶しています。しかし歌う曲の多さには驚かされます。ありがとうございました^^。
sositeima
2013/03/21 01:58
sositeimaさん。
お兄様が買ってくれたレコードがこの曲でしたか、随分昔になりますね。
好きな曲を歌っているうちに300曲を越えてしまいましたが、最近は良い歌になかなかめぐり逢いません。
いつもコメントをありがとうございました。
アキのいちご
2013/03/24 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
『恋あざみ』・『湖愁』 昔のヒット曲ですが、若い頃を思い出します・・・後追いソングNO9 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる