アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『三年待ち屋』 こんな歌、ご存知ですか?  ・・・隠れた名曲NO7 

<<   作成日時 : 2010/03/10 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 17

画像



この歌は私は2年前まで全く知りませんでした。

歌も曲名もそして歌手の名前も知りませんでした。

それが2年前に「歌ブロ」と言う素人のカラオケの投稿サイトを見つけてそこで

この歌を歌ってる中年男性の歌を聴きました、その声量と素晴らしい歌唱に

圧倒されました。

個性的で味わいのあるその歌に聴き入りました。

世の中にはこんなに歌の上手い人がいるもんだと感心しました。

しかし、その後この歌を聴く機会はありませんでした。

昨年になって、初めて原曲をユーチューブで聴く事が出来ましたがその時は

まだ歌ってみようとは思わなかったのです。

今回、その男性の歌を再度聴いて、急に私も歌ってみようと思い

その方とは比べる事も出来ない様な拙い歌ですが、歌ってみました。


 

画像



小田純平はキム・ヨンジャ「かんにんや」原田悠里「尽くしんぼ」又最近では

小金沢昇司の「神楽坂」の作曲家としても知られる、シンガーソングライターです

彼はライブ活動が中心の歌手で、以前は約1年間、大阪、神戸、福岡、鹿児島

宮崎、大分でのライブ活動を続けていました。

『三年待ち屋』はそのライブ中、最もリクエストの多かった楽曲で、歌うたびに

「何でこんな良い歌出さないの?」「この歌、大ヒットするんじゃない」と言う声が

ファンから寄せられ、それと今時ありえないような主人公の純愛ぶりに

「演歌版、冬のソナタ」だねとの声も非常に多く寄せられました。

最初この歌はライブだけで歌っていこうと思っていた様でしたが

「皆んなで、世の中に出そう」というファンの協力により2004年に

シングルリリースされました。
   
   
   
   
 『三年待ち屋』
  歌 小田純平  作詞 石森裕之  作曲 小田純平
   



   


   
   
   


歌詞

店の名前は「三年待ち屋」 灯りぽつんとあなたを待つ店

女ひとりが 故郷の地酒を温めて  

あんた恋しい たとえ三年過ぎたとしても 


店にながれる恋歌きけば  あれは一夜の夢だと歌うの

遠い海鳴り あなた待つはバカですか

寒い哀しい 一夜一夜と重ねたけれど



店のあだ名は「恋まちぼうけ」 灯り落とせば又酔いつぶれて

せめて噂の せめて噂のひとひらも

あんたあんた たとえ死んだと聞いたとしても


店の名前は「三年待ち屋」 のれん染め抜きあなたを待つ店

まどの浜木綿 北には咲かぬ故郷の花

白く 白く 雪に咲かせてあなた待つ店
白く 白く 雪に咲かせてあなた待つ店



   
   
   
     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
かわいい

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
とっても素敵な歌ですね
心にビンビン響きます
酒の飲めない僕にも、少し熱燗で飲みたくなるような・・
しんみりした、心の中のランプにポッと灯りがともったような歌でした
ありがとうございました。
やまちゃん
2010/03/10 22:49
アキのいちごさん おはようございます^^
初めて聴きました。
素敵な歌ですね。
愛した人を待つ切ない気持ち、メロディーからも詩からもアキのいちごさんの歌唱からも感じられて、とっても素敵でした。
ももこ
2010/03/11 07:00
アキのさんこの歌はいいうたですね〜
この「三年待ち屋」はわたし好みで
ブログを初めてUPしたのがこの曲です。
でもパソコンが壊れてしまいその頃の
唄は全部削除です〜
今でもお店に行った時は
この唄よく唄いますよ〜
またこの歌も順にUPしていきます。
素敵な唄ありがとうございました。
コスモス1
2010/03/11 07:14
おはようございます。
早速のコメント頂きありがとうございました。

初めて聴く歌(歌手も)ですが、こんな良い歌を知りませんでした。
私はいちごさんが歌われた「夜のララバイ」を歌ってみて、いちごさんの歌唱と比べて気付きました。
いちごさんは曲と詩を理解されて、大切に歌われて居る事に気付きました。歌う上で当たり前なのですが。

この歌を聴かせて頂き、確信しました。なかなか難し事ですが勉強になりました。ありがとうございました。少しだけ脱皮出来そうです。
カズ
2010/03/11 08:13
おはようございます。
今、You Tubeで聴いてきました。
いちごさん・・本家を上回ってますよ。
もちろん、初めての名前と曲でした。
これぞ隠れた名曲ですね・・
しかも「神楽坂」の作者とは驚きです。
この歌、小金沢が歌ったらいいでしょうね・・
驚きの一曲、有難うございました。
あおいレイ
2010/03/11 09:06
アキのいちごさん!
おはようございます〜”
曲名も歌手もはじめてでしたが
とっても いいお歌♪ですね!
なんとも 切なくて・・・・・
アキのさんの 唄い方が また素敵で・・

三年って 短いようで早い!
待つ身の三年ってやはり 長いですね。
夫が6年程 単身赴任だった事など
思い出しながら・・・ 
しんみりと 聞かせて頂きました。

実際に「三年待ち屋」って あれば
流行りそう〜〜なお店ですね!

知らなかったお歌♪が 
素敵に聞かせて頂けて・・・
いつもワクワクしながら
お邪魔しています!
いいお歌を 有り難うございました。
noko
2010/03/11 09:29
おはようございます。
いい歌ですね。
他の方達と同じ感想ですが、本当にいいですね。
3回続けて聞いてしまいました。
せつなげなアキのさんの声で
より一層、この歌が素敵になってますね。
原曲 これから聞いてみます
素敵な歌をありがとうございました。

みゅ〜
2010/03/11 11:34
いつも聞きにきていただいてありがとうございます、この歌をこれだけうまく表現できる人は滅多にいませんね、
こういう歌はこういう風に歌うんだと、お手本になる歌いかたです。今日は気持ち良く出勤できます^^ありがとうございました.
肥後
2010/03/11 15:49
小田純平の”ほかされて”という曲は
ある所で紹介されて、この方の曲は聴いた事があります^^ 腹の底から語られるような歌いっぷりに、他の曲も聴いてみたことがありました。
ここでいちごさんからこの曲を聴けると思っていませんでした^^ ありがとうございました^^
音流
2010/03/12 15:55
こんばんわ!アキのいちごさん♪

名曲は一杯あるものですね!
いちごさんの思い入れの伝わる歌唱で
大変すばらしかったです。
「神楽坂」を作られた方?
お店に通うようになり知ったのですが、
小金沢さん、いい曲が沢山あってびっくりしてます。
今の私は、ステキな曲の出会いに
胸ワクワク状態です。
ありがとうございました。
yun
2010/03/12 21:09
この歌は喫茶で必ず歌う方があり、個性があって一度聞いて耳に残った曲ですが、マンマはアキさんから、まさか、この歌を聞けるとは思いませんでした。凄く素敵です。
5年ぶりに喫茶へ平岡千佳と言う歌手の「キャンペーン」へ出かけましたが、「2年目の夏至」作曲が偶然にも小田純平さんでした。いつか歌いたい曲になっているんです。
マンマ
2010/03/13 00:00
素敵に歌われていますね(^^♪
先にアキのいちごさんで聴かせていただいて 次いでコスモスさん聴かせていただきました^^
沁みます〜〜^^

有難うございました
さつき
2010/03/13 19:07
一週間ぶりのご無沙汰です。
これだけ留守にすると新規アップも多くて、歌も聴かないと行けないので訪問が遅くなりました。

カラオケブログの楽しみは、この曲のように全く知らない歌を紹介して貰えること。
どこで発掘して来るのかと思うほど、素敵な曲に巡り会ったときの喜びは大きいですね。

三年待ち屋という曲名だけでもユニーク
こんな埋もれたいいい曲があるんですね。
どうもありがとうございました。
風の旅人
2010/03/14 22:04
今回、コスモスさんも歌われましたね〜
ホントに素敵な歌。。
アキのさんの優しげな歌い方が胸にじーんときますね。
演歌番冬のソナタ・・とは、よくいったものです。
小田純平さんという方なんですね〜
ライブ活動中心とは、なんだかもったいない話ですが、歌にこだわりがある証拠でしょうね。
こんな素敵な方ならもっと、テレビで多くの方に歌を聴いていただきたいですけどね〜
ゆりこ
2010/03/15 13:29
マンマさんのところで、小田純平さんを知って、アキのいちごさんのところで、歌が聴けて、「みんな繋がってるんだなぁ〜」と、とても嬉しく思います。
素敵な歌声、どうもありがとうございます。
ふぇあり
2010/03/29 12:30
イチゴさんの声はジ〜ンと響きますね。益々この曲が好きになりました。
ツカちゃん
2011/04/07 13:41
ツカちゃん。

いつも来ていただいて、嬉しいコメントをありがとうございます。
アキのいちご
2011/04/09 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
『三年待ち屋』 こんな歌、ご存知ですか?  ・・・隠れた名曲NO7  アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる