アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ガキの頃のように』 はぐれ刑事 第一回エンディングテーマ曲

<<   作成日時 : 2010/03/04 20:37   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 16

画像



藤田まことさんの、もう一つの代表的テレビドラマは「はぐれ刑事純情派」です。

このドラマは、テレビ朝日系列で放送していた刑事ドラマですが、スペシャルを含め

全444話制作された長寿ドラマです。

1988年の放送開始から18年、毎年新シリーズを放送してましたが、

2005年の第18シリーズをもってレギュラーシリーズは終了しました。

安浦刑事を演じる藤田まことが70歳を超え、60歳未満である現職警察官を演じる

事への限界と、娘役の松岡由美と小川範子が2人共30歳を超えているのに

父親と同居中というシチュエーションに限界が来た、というのが理由だそうです。


このドラマからは「恋唄綴り」(レコード大賞曲)等、多くのヒット曲が生まれました。

オープニングテーマ曲は変わらないのですが、エンディング曲は、

堀内孝雄のその年の新曲を使うスタイルをとっていて、全部で20曲使われました。

この事で堀内孝雄は「連続年主題歌記録」でギネスブックに認定されました。



第一回からのエンディングテーマ曲は以下の20曲です。

ガキの頃のように(1988年)

冗談じゃねえ(1989年、劇場版)

恋唄綴り(1990年、2007年スペシャル、最終回スペシャル)・・・・・・アップ済み

さよならだけの人生に(1991年)

都会の天使たち(1992年、桂銀淑とのデュエット)

影法師(1993年)・・・・・・アップ済み

夢の道草(1994年)

東京発(1995年)

酔いれんぼ(1996年)

愛が見えますか(1997年)

竹とんぼ(1998年)・・・・・・アップ済み

続・竹とんぼ 〜青春(ゆめ)のしっぽ〜(1999年)

いいじゃない(2000年)

時代屋の恋(2001年)・・・・・・アップ済み

かくれんぼ(2002年)

河(2003年)

カラスの女房(2004年)・・・・・・アップ済み

ふたりで竜馬をやろうじゃないか(2005年、五木ひろしとのデュエット。)

豊かなるかな、はぐれ道(2005年スペシャル)

不忍の恋(2006年スペシャル)


画像



このドラマでは多くのヒット曲があり、私も好きな曲が多いのですが、既に私の歌える

曲のほとんどはアップしていますので、残っているのは、シリーズ第一回に使われた

「ガキの頃のように」だけですが、この歌は大きな声を出すところがあり

絶叫型の歌で声量のない私には、どうも上手く歌えないので、今まで人前では

一度も歌ったことはありません。

でもこの歌しか残っていないので、この歌をアップしました。



  『ガキの頃のように』
        歌 堀内孝雄  作詞 荒木とよひさ  作曲 堀内孝雄






歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1250











レギュラーシーズン最後の曲が「ふたりで竜馬をやろうじゃないか」です。

この歌は五木ひろしとの異色のデュエットで話題となりました。

私も発売当時は何度か歌った事がありますが、「ガキの頃・・・」よりも

もっと絶叫型なので歌うのは止めて、レパートリーからも除外した曲です。

しかし、やまちゃんからリクエストがあり、テレビでも「竜馬伝」が放送される等

今年は「坂本竜馬」がブームになりそうなので、やまちゃんへのプレゼント曲として

拙い歌ですが、今回だけ久しぶりに歌ってみました。


画像



やまちゃんへのプレゼント曲

『ふたりで竜馬をやろうじゃないか』
歌 堀内孝雄with五木ひろし  作詞 荒木とよひさ  作曲 杉本眞人




歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=25918




やまちゃんへ、デュエット練習曲







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今飛び上がって喜んでいます
お〜ぉ 兄貴と生デュオしてぇ〜
YouTubuで堀内と森山直太朗がデュオしてるんですが・・  声を掛け合ったりしてるんですよ!
おっと、最後に俺の名前を・・
もう俺今日は眠れません 
もう、俺燃え付きそう 
やまちゃん
2010/03/04 21:49
凄い迫力に圧倒されてます。
マイク・スピーカーも驚いて、悲鳴をあげてますね。
しかも抑えるところはしっかり抑えて・・メリハリをつけるとは、こうなんだよと教えてもらいました。
やまちゃんの喜びようが見えるようです。
最高でした。
あおいレイ
2010/03/04 23:07
この2曲は全然知りません。
ドラマを見ている人にはよく知られているようですが、見ていないと全くメロディーも浮かばない。

先日やまちゃんから「二人で・・・」をデュエット使用と誘われたが、全く知らないのでお断りしました。
いちごさんが堀内だけを録音して、後でやまちゃんがかぶせるなどしてみては如何でしょうか。

やまちゃん興奮して今夜は大丈夫かなあ(笑)
風の旅人
2010/03/04 23:10
楽しいですね^^
私もいつか歌うつもりでいます、
高いとこだけは出そうです^。。^;
肥後
2010/03/04 23:43
この「はぐれ刑事純情派」のドラマは
一回ぐらい見た記憶があります。
随分エンディングテーマ曲があったのですね
「時代屋の恋」ぐらいしか知りません〜
「竹とんぼ」はほんのかじる程度…
良く調べましたね唄も素敵でしたよ
アキのさんはこのエンディングテーマ曲は
全部唄えるのですか〃
どんな曲でもよく知ってますね〜驚きです。
藤田まことのフアンだったのですね…〃
コスモス1
2010/03/05 05:54
アキのいちごさん おはようございます^^
関東ではちょうど今「はぐれ刑事純情派」の再放送しています。
2曲とも懐かしいです。
最後はびっくり^^
いいですね。

ももこ
2010/03/05 07:13
堀内孝雄さんは、「はぐれ刑事純情派」のシリーズでで歌謡界に名を成したような、そんな気がしますね。エンディングのあの曲それぞれが意味深く響いてきます。『ガキの頃のように』はなかなか乗りにくい曲ですが、アキさんは巧く唄われていますね。
『ふたりで竜馬をやろうじゃないか』 は五木ひろしさんとのデュエット。今度私もUPする予定です。
しげ
2010/03/05 10:09
「はぐれ刑事純情派」のエンディング曲はすべて良い曲でした。ドラマも良かったですね。いつも飲みに行くスナックさくらのママが良いですね
「ふたりで竜馬をやろうじゃないか」は初めて聴きました。いちごさんの迫力に圧倒されました。感動です
カズ
2010/03/05 17:10
エンディング曲、沢山知っているものがありました。。『ガキの頃のように』やっぱりいい曲ですね〜素敵です『ふたりで竜馬をやろうじゃないか』は覚えたのですが、知らない人ばかりでした。マンマこっそりアキさんと歌いますよ〜フフフ〜
マンマ
2010/03/06 09:21
おはようございます!アキのいちごさん♪

はぐれ刑事・・・再放送を毎日のようにみましたぁ〜
本当に藤田さん、残念で仕方ありません。
唄も大好きだったようですね!
今日の「ガキの頃のように」はよく知ってます。
が「二人で竜馬を〜」初めて聴きました。
サンキュ〜がいいですねぇ〜
でもよくご存知でびっくりします。
ステキな唄をありがとうございました。
yun
2010/03/06 10:02
藤田まことさん追悼の曲聴かせていただいてました^^ ブログのアップも少し休んでましたので、コメント遅くなってしまいました^^;
私はいちごさんが歌う堀内孝雄大好きです。
やまちゃんリクの【二人で竜馬をやろうじゃないか】
完成楽しみにしてます♪
音流
2010/03/06 21:24
恋唄綴りも、カラスの女房も、エンディングテーマだったんですか。
そんなことも知らずに歌ってました〜(^^ゞ
絶叫型の歌でも歌い方によっては、自分らしく自然に聞こえたりしますから、こんな素敵な、ガキの頃に・・を歌わないでいることはありません^^
全然違和感なく歌えていて素晴らしいですね〜
やまちゃんとのデュエット、楽しみ〜^^
ゆりこ
2010/03/07 12:32
アキのいちごさんの このコーナー
他の歌とまた違って いいですね〜〜♪
静かな歌ばかりでなく絶叫型も
とってもお似合いです〜〜!
『ガキの頃のように』
『ふたりで竜馬をやろうじゃないか』
とっても 良かったです〜〜♪
39〜〜39〜〜も一度39〜〜でした!!
noko
2010/03/07 12:51
アキの兄ちゃん
胸お借りしました
力量不足を充分感じましたが・・
頑張って、生デュオ出来るまで頑張ります
お聞き苦しいとは思いますが、笑いの種によろしくです
ありがとうございました
やまちゃん
2010/03/07 13:47
おひさしぶりです。元気に歌ってらっしゃるようで安心致しました。
ダウンロードさせて頂きますね。
maki
2010/03/17 21:48
makiさん。

ブログは開設されてないようですので、此処でお礼申します。
この歌のほか多くの歌を聴いていただき、気持玉も沢山頂いて有難うございました。
拙い歌を聴いて頂いて本当に嬉しく思っています。
又、お暇な時は来ていただければ幸いです。

有難うございました。
アキのいちご
2010/03/18 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ガキの頃のように』 はぐれ刑事 第一回エンディングテーマ曲 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる