アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『冬の花』 必殺が生んだヒット曲 日本有線大賞新人賞を受賞 

<<   作成日時 : 2010/02/27 06:59   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 11

画像



必殺シリーズでは43曲もの歌が作られましたが、そのうちの半数くらいは

出演者がそれぞれテーマ曲を歌っています。

歌手が本業の中条きよしも、勿論歌っていますが、それ以外でも本業は俳優

でありながら歌ってる方も沢山いました。

鮎川いずみ・西崎みどり・京本政樹・梅沢富美男・三田村邦彦も歌っています。


この「冬の花」を歌った鮎川いずみさんも、このドラマで初めて歌いました。

「なんでも屋の加代」の役で多くのシリーズに出演していましたが

とても綺麗な女優さんで、私は好きな女優さんでした。

彼女はこの曲以外にも、シリーズでは「女は海」と「花の涙」を歌っていますが

この「冬の花」は、西崎みどりの「旅愁」に次ぐヒットで、日本有線大賞新人賞を

受賞しました。


画像



彼女は1967年、映画『また会う日まで 恋人の泉』に出演し、芸能界入り。

その後、この『必殺シリーズ』や『ハングマンシリーズ』それに『水戸黄門』等

テレビドラマを中心に活躍していましたが、1992年、『大岡越前』の収録中に

全治3ヶ月の事故に遭い、芸能界を引退しました。

その後、自ら実業家として広告代理店社長を務め、また2004年より化粧品会社

「rich-lamella リッチ・ラメラ」を立ち上げ、現在も頑張っておられます。





  『冬の花』   
  歌 鮎川いずみ  作詞 石坂まさを  作曲 平尾昌晃








歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3991





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
アキの兄ちゃんも早起きですね
私も、最近早起きして早朝ランニング
最高です、血圧もぐんぐん下がっています
この歌知りませんでしたが、良い歌ですね
とっても難しそうですが・・すんなり唄ってらっしゃるのが羨ましい  
やまちゃん
2010/02/27 08:43
この歌は聞いたことがあります、
いいですねえ、聞かせるという表現がピッタリです。
さすが、流れるように正確な音程が見事です。朝から良い歌を聞いたら、雲の間から日差しもさしてきました、気持ち良く出かけられそうです、ありがとうございました。
肥後
2010/02/27 09:23
必殺の中でこの歌も大好きでした。
どうしてもタイトルが思い出せなくて、おねだり出来ずにいましたが、さすがにいちごさん・・はずせない歌としてやりましたね・・「所詮最後は寒い冬」のくだりがたまりません・・いちごさんで聴くと、尚一層グッときます。
ありがとうございました。
あおいレイ
2010/02/27 10:07
ドラマは観なかったがせめて唄ぐらいと思い
聴いています「冬の花」この唄が
主題歌だったのですね〜
全国放送だったのですか!
素敵な歌ですね〃
コスモス1
2010/02/27 11:36
アキのいちごさん こんにちは^^
鮎川いずみさん綺麗な女優さんですね。
引退されてたの知らなかったです。
歌を歌われてたのも初めて知りました。
昨日もはぐれ刑事純情派の再放送見ました。
テレビで見てると、もうこの世にいないって思えないです。
存在感のある方でしたね。
ももこ
2010/02/27 12:06
こんばんわ!アキのいちごさん♪
初めて聴く曲です。
鮎川いずみさん、綺麗な方でしたね!
歌を唄ってた記憶がイマイチ〜です。
藤田まことさん、とても残念に思います。
復帰寸前だったとか?
私の父も同じ病気でなくなりました。
やはり突然のことでした。

ところでいつもながら爽やかなお声で
大変心地よく聴かせていただきました。
ありがとうございました。
yun
2010/02/27 21:22
テレビの主題歌に良い歌がありますね。
堀内孝雄の「愛しき日々」なんか好きですよ。
この唄は聴いたような初めてのような歌です。
何時もながら素敵に歌っていますね。
「必殺仕事人」の主題歌では、金沢明子の「浜千鳥情話」が断トツに好きです。
何時もいい歌ありがとうございます。

2010/02/27 23:48
藤田さん・・・
亡くなったと携帯のニュースで見て
『えっ』と声をあげてしまいました。。

いちごさんの歌は 伸びがあり素晴らしいですネ〜
Yayoi
2010/02/28 07:34
必殺シリーズは好きなテレビドラマで見てました。
藤田まことさんのドラマは人情味があって、見た後がすっきりして気持ちが良いです。
ぜひ、必殺シリーズの歌を聴かせて下さい。
よろしくお願い致します<m(__)m>
カズ
2010/02/28 09:34
この歌の一部は聞き覚えがありますが、とても歌えません。
しかし必殺シリーズの主題歌をよう知ってはるなあ
このシリーズは時折見てましたが、殺しを主題にしているドラマだけにあまり好きでないので、歌の方も頭に入ってないのかも。
風の旅人
2010/02/28 22:04
アキのさぁぁ〜〜ん!!
この歌 素敵ですね〜〜♪
一言だけでも 書かずに居れなくて・・・
引き返しました。。。
やっぱりあおいさんが仰ってる様に
私も 「春が終われば〜〜から
所詮最後は寒い冬〜〜♪」の 所が好きです!
多分 何度も 聞かせて頂きに通うと・・・・・・・・・・・・・・・・
noko
2010/03/01 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
『冬の花』 必殺が生んだヒット曲 日本有線大賞新人賞を受賞  アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる