アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『藤田まことさん追悼の歌』 必殺シリーズ挿入歌・中条きよし『忘れ草』

<<   作成日時 : 2010/02/24 18:52   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

画像



先ごろ、テレビ俳優の藤田まことさんが亡くなられました。

生態模写をされていた頃から良く知っていて、あの「てなもんや三度笠」で

一躍人気者になりました、あの番組は私も楽しみに見ていました。

その後は「必殺シリーズ」の顔として、また、「はぐれ刑事純情派」などの

長寿番組でお茶の間の人気を得ました。

歌も歌え、喜劇からシリアスなものまで幅広い芸風の俳優さんでした。

そんな、藤田まことさんを偲んで、これから暫く「藤田まことさん追悼の歌」を

アップしていきたいと思います。


画像



最初の歌は、藤田さんの代表作「必殺シリーズ」で歌われていた曲を

アップしたいと思います。

「必殺シリーズ」にはシリーズ毎にエンディングテーマ曲と挿入歌があり

全部で43曲も作られています、しかしその中でもヒットしたのは数曲位

しかありません、その中で、私の好きな歌をアップしたいと思います。

一番好きな歌は小林旭の「夢ん中」でしたが、これは以前にアップしています。

今回は中条きよしの歌で「忘れ草」を歌ってみました。

これは中条が「必殺仕事人V」に三味線屋の勇次役で出演していた時の

挿入歌です。

古い歌なので、ご存知の方は少ないと思いますが。


 『忘れ草』
    歌 中条きよし  作詞 杉紀彦  作曲 三木たかし





 歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4980





 おまけ
   夢ん中・・・原曲は小林旭ですが、おまけの歌は坂本冬美バージョンです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
藤田まことは役者としても、魅力ある俳優さんでしたが、私は藤田の唄い方が大好きでした。
つい先日も、テレビでフランク永井の歌を特集形式でメドレーしてましたね・・歌手としても、とても魅力ある独特のジャンルを持っていたと思いました。
いちごさんの新企画、興味津々です。
出来ましたら「旅愁」をお願いしたいのですが。
あおいレイ
2010/02/24 21:49
ドキドキするような企画ですね
あぁ〜やっぱり、「はぐれ刑事純情派」の堀内孝雄の歌を唄って頂きたいですね
その名も『ふたりで竜馬をやろうじゃないか』ですね
厚かましいですが、デュオさせて頂きたいですね
やまちゃん
2010/02/24 22:30
☝上の一つ消して頂けますか
恥ずかし〜い 
やまちゃん
2010/02/24 22:37
全然知らないうたですが「必殺シリーズ」の
中で唄われたのですか!
藤田まことさんの劇は殆ど観なかったから
良く分かりませんが唄っていたのは
見たこと有ります
アキのさん唄は相変わらず素敵に
唄っていますね…昔モノクロの時代
藤田まことのお笑い一緒に出ていた
白木実るは今どうしているのでしょうね…〃
コスモス1
2010/02/25 05:28
アキのいちごさん おはようございます^^
藤田まことさん、こんなに早く逝ってしまわれるとは、残念です。
子供の頃は「てなもんや参度笠」大人になってからは「はぐれ刑事」よく見てました。
最近追悼番組で、昔の映像を見る機会が増えました。
歌はここで^^楽しみにしています。
ももこ
2010/02/25 08:26
おはようございます。
個性のある良い俳優さんでしたね。
初めて見たのは「てなもんや三度笠」のコメディードラマ番組でした。白木みのるとのやり取りが楽しかった事を思い出します。必殺からはぐれ迄のシリーズは内容も良かったけど挿入歌がすべて良い歌でした。
残念です。
カズ
2010/02/25 09:57
わー、やはりやりますね!この企画!!!
アキのいちごさんならばキットやられるのではないかと思っていました。
「忘れ草」は初めてです。
タノシミです!
のほほ〜ん
2010/02/25 10:47
こんにちは〜^^
藤田まことさん残念でなりません・・
必殺から・・はぐれ〜いつもみてました!^^
ファンだったのになぁ〜
忘れ草・・・いいですね〜✿(。◠‿◠。)✿ニコ
じっくり聴かせて頂きますね!
みえ^^
2010/02/25 12:34
喜劇から渋い演技まで、幅広い役柄を演じられてましたね。
うだつが上がらず、いつも尻を叩かれてた婿殿から一転して裏の顔になる”主水”がもう観れないのは
本当に残念です。
【藤田まことさん追悼の歌】聴かせtいただきます。
音流
2010/02/25 21:47
てなもんや三度笠で藤田まことを知り、彼の馬面顔はそれだけで絵になった。
それから幾十年の間、関西では数少ない喜劇役者だと思っていたが、いつしか中村主水で大当たりを取った後は、はぐれ刑事をやり出すとこれも大ヒット。

アチャコ、藤山寛美、藤田まことと優れた舞台を見せてきた男たちも、みんな死んでいった。
次ぎの本格的な喜劇役者っておるんかいな

そう言う意味でも惜しい役者が逝ってしまって残念ですね。
風の旅人
2010/02/25 23:37
アキさん、元気に娘とこちらへ戻りました。
ありがとうございました。
ちょっと、歳を感じました。。。
疲れた〜〜〜

私はアキさんのこんな曲調の歌がいいなぁ〜
また、こんなマンマお気に入りの歌、聞かせて下さい。
崎島さん、視聴しました。感動しました。
みんなで応援していきたいですね。
マンマ
2010/02/27 01:11
こんにちは!!いちごさん(^^♪
暫く振りで来ちゃいました!!(笑)
中条きよしさんの歌で「忘れ草」と言う曲だったんですね!!
聞いた事あります。
やはり、いちごさんの歌唱は、素晴らしかった!(^^)/!
ありがとうございました。いちごさん!!
tom
2011/03/06 14:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
『藤田まことさん追悼の歌』 必殺シリーズ挿入歌・中条きよし『忘れ草』 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる