アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『新宿・みなと町』・『銀座』東京の2大繁華街を歌ってみました ご当地ソング/関東編東京

<<   作成日時 : 2010/02/21 08:25   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 22

今回は又、「ご当地ソング」に戻りたいと思います。

ブログを初めて、一年、200曲余り歌をアップしましたが、森進一の曲は

今まで一曲もありませんでした。

昔から、森進一、五木ひろし、北島三郎の歌には、好きな歌が多くて

良く聴いていましたが、森進一の歌はあまり歌ったことはありませんでした

一応レパートリーは5.6曲あるのですが、滅多に歌いません。


それと言うのも、森のキーが極端に高いのと、又、独特の個性ある歌い方

なので、マネはできませんし、また自分流に歌うと原曲とかけ離れた

イメージの歌に成ってしまい、あまり良くありません。

そんな訳で人前ではほとんど歌う事はありませんでした。


ブログでも森の歌は選曲しないようにしていたのですが、

東京の「ご当地ソングシリーズ」でピッタリの曲がありましたので、

今回アップする事にしました。

この歌は、1979年発売の曲ですが、30年も前になりますので、

ご存知でない方も多い曲です。


画像



森進一は1979年にデビュー以来約14年間に渡り在籍したナベプロから

独立し「森音楽事務所」を設立しました。

しかし一流スターが多く在籍する大手事務所からの独立は芸能界における

自身の居場所を失う可能性を示唆していたのです。

この独立以降、NHKを除く民放各局へのテレビ出演やコンサート・舞台公演の

開催がナベプロからの圧力によって困難な状況になったと言われていました。

しかし同年夏、再起を賭けて発表した「新宿・みなと町」がヒットし、紅白にも出場

以降の活動に弾みをつける契機となりました。




 『新宿・みなと町』 
    歌 森進一  作詞 麻生香太郎  作曲 西谷翔








歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2634








画像



加納 ひろしは、広島県広島市出身の歌手。旧芸名は事崎正司・嘉納ひろし。

高校時代、ハイジャンプの選手として活躍(インターハイ8位)。

スポーツ特待生として大学推薦入学の誘いも全て断り、

秘めていた歌の道に進むことを決意し、最初は反対していた両親も、

その熱意に負け一年という約束で上京。

会社勤めをしながら、米山正夫の歌謡学院に入門、

1978年「燃える赤ヘル僕らのカープ」でソロデビュー。

1988年作詞家荒木とよひさの元へ弟子入りする。


この歌手は、デビューして30年以上になるのですが、大きなヒット曲がないので

ご存知でない方も多いと思います。

3年程前に、関西地区のローカルテレビで、のど自慢番組の司会をしていた彼が

いつも番組の最後に歌う曲がこの歌でした。

そのときに良い歌だなぁと思い、歌ってみたくなりました。

写真をみても分かると思いますが、なかなかハンサムな顔立ちをしていて、

女性のファンが多いのではないかと思います。

この歌は多分彼の歌では一番のヒット曲だと思います。




 『銀座』 
   歌 嘉納ひろし  作詞 荒木とよひさ  作曲 木村好夫 









歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1638




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
「おふくろさん」を前に聴いたような記憶なのですが、私の記憶力もだいぶ怪しくなってきました。
「銀座」初めてです・・作曲の木村好夫とは、あのギターの名手の木村でしょうか?
だとしたら、曲作りもしてたのですね・・
いい歌ですね・・いちごさんに「君も覚えてみたら」と、そっと囁かれたみたいに感じてます。
あおいレイ
2010/02/21 11:43
新宿・みなと町は森進一のよりすっきりしていていいです、私は彼の歌は好きじゃなかったんで、ほとんど歌っていません、でも、おふくろさんなら歌えます^^  モノマネになってしまいますがー。。−;
銀座は初めて聞きました、いちごさんは音程が正確で、発生がスムーズだから、何でもこなせますね。
肥後
2010/02/21 12:18
アキのいちごさん こんにちは^^
森新一さんの歌は個性がありすぎるので、ももこはアキのいちごさんの「新宿・みなと町」が好きです。
「銀座」いい歌ですね。
荒木とよひささんの歌詞は素敵なのが多いです。
普段聴けない歌を、紹介してくださってありがとうございます。
ももこ
2010/02/21 13:31
こんにちは^^
昨夜は当ブログにコメント戴きありがとうございました(^^♪

加納ひろし 30年以上
そうだったんですか…頑張っているんですね^^
ここでは知らない曲&歌手等の情報 記事にされてる方も多く とても勉強になります^^
また聴かせて頂きます 
ありがとうございました
さつき
2010/02/21 14:35
こんにちは!アキのいちごさん♪
「新宿みなと町」
森進一さんと又違ったイメージで大変良かったです。
ご自分の歌のようです。

加納ひろしさんのお名前だけは覚えています。
まだ〜現役でらしたのですね・・・
いつまでの頑張って欲しいですね。
いろんな情報、ありがとうございました。
yun
2010/02/21 17:00
アキのいちごさん”
2曲とも 心地よく 聞かせて頂きました。
『銀座』は はじめてでしたが・・・
いい歌♪ですね〜〜〜!
とりこになってしまいましたぁ・・・
又 前回同様 何度も 通って聞かせて頂きますぅぅ〜〜♪



noko
2010/02/21 17:44
「新宿みなと町」森進一とゆうより
アキの節で本人よりよかつたですよ〜
「銀座」嘉納ひろしこちらは初めて
聴きました。
ローカルテレビで、のど自慢やって
いたのですねアキのさんそれに出場したこと
ありますか…!
どちらも完成された曲素敵でしたよ。  
コスモス1
2010/02/22 05:52
ブログ開設1年なんですね。
もうずいぶん前から開設してるように思ってました。初めてアキのさんの歌を聞いた時は、本当にびっくりしました。そして、無料でこんな素敵な声で歌う人の唄を聞けるなんて、本当にここはいいところだと、喜んでいました。
アキのさんの森進一もいいですね。

嘉納ひろしさんの歌は、初めて聞きました。
こちらも、うっとりんこ〜
これ売れてますか?いいと思うんだけど・・・


みゅ〜
2010/02/22 13:28
森新一は数曲歌っていますが、この歌は知らないなあ

嘉納ひろしは当地にキャンペーンに来たとき、当時なじみにしていた店に現れました。
その時歌っていたのが「夜明けの前に」という曲でした。
カセットを買って上げてしばらく歌っていましたが、最近歌わなくなったと言うより、忘れていました。
ヒトカラに行った時にでも、久し振りに歌ってみようかなあ
結構いい曲だったので、メロディーを聴けば思い出すと思う。
懐かしい名前を思い出させていただき、ありがとうさんです。
風の旅人
2010/02/22 15:22
アキのいちごさん
「新宿・みなと町」良く知っています、懐かしくて
アキさん唄われると違った曲のようで、嬉しいです。「銀座」素敵です、いい歌ですね。何度もお聴きしています、有難うございました。
わこ
2010/02/23 12:52
森さんはホントに声が高いですね。
だからでしょうかね、森さんの歌を歌う方はみなさん声が高いかたばかりのような気がします。
だけど、モノマネになってしまっている部分もあり、なんだかな〜っていつも思っていましたが、アキのさんがご自分の声で素敵に歌ってて、気持ちよく聴けました。
いい歌は、その人その人の持ち味で歌って欲しいと思ってます^^
加納 ひろし・・なるほど、ハンサムですねぇ^^
こちらの歌もアキノさん、素敵に歌われてるわぁ〜
酔いそうなほど、うっとりです〜〜
ゆりこ
2010/02/23 13:28
嘉納ひろし『銀座』を歌われましたか・・・!
この歌は当方もまたまた歌っています。
なかなかシットリして良い歌と思います。
アキのいちごさんの手にかかるとさらに深みが増しますね!ありがとうございました!
のほほ〜ん
2010/02/23 22:25
森進一の曲が一曲もアップされてないんですか^^
この歌聴いてると、何故アップされなかったのかしら?って思うくらい、いちごさんのものになってると思いますが^^
嘉納ひろし初めて聴かせtいただきました。
お名前も知りませんでした^^;
又たくさん聴かせてくださいませ♪
音流
2010/02/25 21:29
森 進一の、この曲は知りませんでした・・・
いつ、お聴きしても伸びのある、澄んだお声で
羨ましい〜〜です・・・

 感情入れすぎ〜って言われる私です・・
いちごさんは、グッドですね・・
aoihana
2010/04/14 23:44
いつも素敵な声を聞かせていただいています。
「いにしえの恋」は素敵ですね。情感たっぷりで、思わず聞き惚れてしまいました。コメントを送る方法が変わったようなので、こちらのページから送らせていただきました。実はお願いがあります。加納ひろしの「ひだまり」をぜひアップしていただきたいのです。イチゴさんの声で、じっくり聞かせていただければと思います。
ツカちゃん
2011/06/02 13:32
ツカちゃん様

「いにしえの旅人」をお聴きいただき、又うれしいコメントをありがとうございました。
加納ひろしさんのファンのようですが、彼は声も良くて上手な歌い手さんですね、良い曲に出会えば、紅白にも出場できる実力派と思います。
私は「銀座」で初めて彼を知りました、良い歌でヒットすると思いましたが、残念ながらヒットまでは行かなかったようですね。

又、うれしいリクエストを頂き恐縮します、「ひまわり」は初めて聴く歌ですが、試聴できるサイトがありましたので、少しだけですが聴けました、良い歌ですね、やはり彼の声は魅力があります。
私の拙い歌ではご期待には添えないと思いますが、歌えるようであれば歌ってみたいと思います。

経過は此処に又、コメントしたいと思います。
ありがとうございました。
アキのいちご
2011/06/02 21:01
ツカちゃん様

昨日レンタルで、加納ひろしの「ひだまり」の収録されたアルバムを借りてきました。
早速聞きましたが、やはり良い歌ですね、歌ってみたいですが、加納ひろしはCDでは初めて聞きましたが、魅力的な甘い声で声量も豊かで、素晴らしい歌唱ですね。
私は彼の歌は以前テレビで聞いただけでしたが、CDで聴いたのは初めてでしたが、とても素敵で私も彼のファンになりました。
アルバムなので、他の曲も聞きましたが、歌ってみたい歌が数曲ありました、何時か覚えて歌ってみたいです。
加納ひろしの曲をリクエストしていただいて、彼の歌の魅力に触れる事が出来ました、ありがとうございました。

「ひだまり」は必ずアップします。
アキのいちご
2011/06/04 20:04
温かいレスをありがとうございます。
レンタルされたのことで、申し訳なく思っています。
実は、イチゴさんの「いにしえの旅人」を拝聴して加納ひろしをはじめて知りました。
それからです。彼の歌声に魅かれたのは。
「ひだまり」はイチゴさんの魅力をたっぷり聴かせてくれると思います。アップされるのを楽しみにしてます。
ツカちゃん
2011/06/06 12:58
「ひだまり」をさっそくアップしていただいてありがとうございます。
さすがですね!!
イチゴさんの甘いやさしい歌声に聞き惚れてしまいました。
次は何をアップしていただけるんだろうと楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
ツカちゃん
2011/06/10 11:01
ツカちゃん様
加納ひろしのような甘い歌声ではありませんでしたが、とりあえず、アップいたしました。
でもこの歌は私の琴線に触れた曲なので、もう少し歌いこんでから、画像をつけてユーチューブにもアップしたいと思っています。
おかげで私の持ち歌が一つ増えました。

リクエストを頂いたお陰で加納ひろしの歌を沢山聴く事が出来、彼の歌の魅力に触れる事が出来ました。
アルバムには良い歌が他にもあって、何時か歌ってみたいです。

突然のリクエスト、うれしく思いました、ありがとうございました。
アキのいちご
2011/06/10 21:22
いつも素敵な歌を聞かせていただいてありがとうございます。調子っぱずれですが、なんとか「いにしえの旅人」が唄えるようになりました。
ところで、ブログをしばらくお休みにされるとのことで、さびしく思っています。
ほとんど毎日、イチゴさんの歌を聞かせていただいてました。
イチゴさんの声を聞いてますと、本当に癒されるんですよ!!!
本当にありがとうございました。
ぜひ、ぜひ、近いうちに再開をしていただけますようにお願いいたします。
お待ちしています。
ツカちゃん
2011/06/27 14:23
ツカちゃんへ。
「いにしえの旅人」が歌えるとのことですが、素晴らしいですね、是非お聴きしたいものです、ツカちゃんはブログは開設されていないのでしょうか、されてるようでしたら、是非アップしてほしいですね。

いつもお越しいただいているとの事大変うれしく思います。
暫くブログはお休みを頂きますが、必ず又再開しますので、そのときは来ていただけたら幸いに思います。

いつも本当にありがとうございました。
アキのいちご
2011/06/27 14:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
『新宿・みなと町』・『銀座』東京の2大繁華街を歌ってみました ご当地ソング/関東編東京 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる