アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『舟唄』 『愛の終着駅』八代演歌 ダブルで後追いしました・・・後追いソングNO8

<<   作成日時 : 2010/02/14 13:27   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 14

昨年の末に歌仲間の将さんが、八代亜紀の代表曲を2曲同時にアップされ

何時もながら、とても素敵に歌ってられました。

どちらも良く知っている好きな歌なので、すぐに後追いをするつもりでしたが

なかなか機会がなくて、少し遅くなりましたが、本日ダブルで後追いしました。


画像



私は八代亜紀の歌は好きで良く聴きます、なかでも『舟唄』は特に好きな歌です。

八代亜紀は1950年、熊本県八代市生まれ。

最初はバスガイドをしていましたが、その後上京してクラブ歌手となりましたが

「全日本歌謡選手権」で10週連続勝ち抜きを達成するなど、その才能を見出され

71年に『愛は死んでも』でデビュー、73年『なみだ恋』が100万枚突破の大ヒットを

記録します。

その後『舟唄』、『雨の慕情』をはじめ、ミリオンセラーを連発し、“演歌の女王”と

称され、日本レコード大賞をはじめ、歌謡界の多くの賞を受賞しました。

又、彼女は歌だけでなく、絵画の才能も素晴らしく、ヨーロッパ最古の公募展、

フランス『ル・サロン』展に5年連続入選し永久会員となり、各地で個展を開催

しながら画家としても活躍中です。


この『舟唄』は、先頃亡くなった阿久悠の傑作で、「酒は静かに飲むべかりけり」と

いった大人の飲酒哲学を詞にしたものと見ることができます。

1979年に発売されたこの歌は、それまで、女心を歌い上げる曲の多かった

八代の始めての男歌で、新境地を開いた歌と言えましょう。

この年、7回目の紅白出場で初めて大トリでこの歌を熱唱しました。



  『舟唄』
   歌 八代亜紀  作詞 阿久悠  作曲 浜圭介 








歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3971







画像



この歌は、八代が『なみだ恋』『愛ひとすじ』『もう一度逢いたい』などのヒット曲を

連続して出していた、全盛期の頃の歌ですが、八代お得意の女心を切なく歌った

この曲もまたヒットしました。

『舟唄』はレコード大賞の金賞を受賞しましたが、この歌は最優秀歌唱賞を受賞。

この曲は出だしの第一声が非常に高音域なので、私には難しく苦手な歌で、

最近まで歌う事はありませんでした、今回は将さんに刺激されて、

この歌も後追いしました。


 『愛の執着駅』
    歌 八代亜紀  作詞 池田充男  作曲 野崎真一 








歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=101


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
アキのさん良く調べましたね〃
最初はバスガイドをしていたとは
知りませんでした。
だから唄も上手なのですね絵画も上手だし
人情があっていうことなしですよ。
そしてマネージャと結婚したんでしょう〜
旦那は箱根で焼き物をしていますね〃
はじめ見たときフランス人形見たいでしたね〃
どんな歌でも自分の歌として自分のキーで
唄うのがベストでしょうね〜
わたしもこの舟唄は好きで前に唄ったが
いい唄ですよね〜
素敵な歌いっぱい唄って下さい。
コスモス1
2010/02/14 17:11
おいらが25歳頃にある町内の小学校の講堂で、のど自慢がありました、もう33年くらい前ですー。。−; そのとき私は飛び入りでさぶちゃんの涙船を歌いました。生伴奏で気持ち良かったですよ〜。
結果は準優勝でした・・・が・・・負けたのがこの舟歌を歌った女の子でしたので、この歌は忘れられない1曲となりました。八代亜紀は八代の実家が運送屋さんでトラックの運転もしていたそうです。もう還暦を迎えられて、若いころからかすれて出なかった声がよけいに出なくなってしまいましたねぇ・・・・。でも地元出身の歌手ですから、頑張ってもらいたいです^^。
肥後
2010/02/14 18:30
早速後追いですね。この2曲難しいですね。
八代の歌は音域が広いので、自分の高音の限界に挑戦しないと低音部分が生きませんよね。
特に『舟唄』は、今でも納得できる歌い方が出来ません。それだけ八代亜紀が上手いのでしょう。
さすがいちごさん、苦手と言いながらご自分の個性を生かして素敵に歌っています。
『愛の執着駅』は十八番でもいけると思いますよ。
次に何を後追いされるのか楽しみです。
私もいちごさんの後追いしますよ。
気長〜が〜ぁ〜に待っていてください(笑)

2010/02/14 19:53
感激です
俺、女の歌結結構好きで良く唄っていたのですが・・
女々しいようでアップするのをためらっていたのですが、アキの兄ちゃん唄を聞いて唄いたくなって、次から『魅惑の女性歌手の歌を・・・』と云うシリーズをやっていこうと思っています。
この歌を聞いてまたまた元気が出て来ました。
でも、女の唄っていても、男の歌に変えられているところが、俺にはまだまだ未熟なんですが・・
やまちゃん
2010/02/14 21:44
八代亜紀 唄ってみたい歌手の一人ですが手が出ません。アキさんの深い歌声は聞けば聞くほど味わいがあり、とても素敵な2曲でした。
今日の「演歌☆歌謡データーSHOW」見ましたか?マンマはコタツのある茶の間にPC持ってきちゃいました。ラクちんです。これは太るなぁ(^。^)y-.。煎餅食べちゃおか。。ガマン、ガマン。。フフフ。。
マンマ
2010/02/14 22:52
アキのいちごさん おはようございます^^
昨日テレビ東京の「決定!演歌&歌謡曲ベスト100」に「舟唄」も入ってました。
ももこも好きな歌です。
「愛の終着駅」はよく聴いて知ってますが、歌ったことはありません。
アキのいちごさん、どちらも素敵に歌われてさすがって思いました。
ももこ
2010/02/15 07:13
いちごさんに教えてもらった格好で女歌を唄うようになって、1年ほどになりましようか・・・でも今もって八代亜紀は手が出ません。
私にとってはとても敷居が高い歌い手です。
いつの日にか唄えるように、いちごさんの歌唱を一生懸命聴いて頑張ります。
その日が来るよう、どうかお導きください。
あおいレイ
2010/02/15 14:03
こんばんわ!いちごさん♪
舟唄は名曲中の名曲ですね!
八代亜紀さん、最近紅白に出られませんが寂しいですね。
こういう実力者が出られないのはおかしい?と思うのですが〜
この曲、しっとり切なく唄えたら最高です。
いちごさんはどんな曲も唄いこなせて羨ましいです。
どちらの曲もステキでした。
ありがとうございました。
yun
2010/02/15 19:25
八代演歌は何曲か歌いますが、この曲はまだ収録していないなあ

歌は知っているので歌えるでしょうが、出足の高音域が果たしてどうかなあ
一度挑戦してみようかなあ。
風の旅人
2010/02/16 22:20
現在は新幹線工事が着々と進み、来月には博多から鹿児島までつながる締結式が挙行されます。鹿児島から新幹線に乗れば今はまだ、終着駅は八代駅です^^。
いちごさんはスムーズに流れるように歌われますから、
何度か書きましたが、安心して聞けるし、気持ち良くなりました。いちごさん、涙船のカラオケがどこを探してもありませんので、いちごさんの涙船を期待しています。私は他の北島演歌を歌います^^。
肥後
2010/02/17 08:09
お久しぶりです^^
愛の終着駅は、よく歌いましたよ〜^^
歌ブログを怠けていたのですが、アキさんの歌を聴いたらアップしてみようかな〜とか、思っちゃいました^^
どうもありがとう♪
ねね
2010/02/17 13:28
八代さんは、色んな方面に才能を発揮されてて素晴らしい方ですよね〜
私、若いころあんまり好きではなかったのですが、あるトークショウーで、猫が好きだと言って目を細くして笑っていた八代さんを見て急に大ファンになったんです。
才能あふれる八代さんですが、いつも素朴で優しげで大好きですよ。
アキノさん〜素敵に歌われてます〜
優しい舟歌で聴いていて心地いいですね〜
愛の執着駅もいいですね〜〜
綺麗に歌われてるわぁ〜〜
ゆりこ
2010/02/18 11:15
矢代演歌は、好きなんですが
どうも難しそうで、なかなか
手が出ません。

こうやって、色々な方の歌を聴けて
こういうブログがあってよかったぁ〜〜。
うんまい!

いつもありがとうございます。アキのさん
みゅ〜
2010/02/22 12:19
こんばんは^^

舟歌の頃の八代亜紀の歌いいですね^^
舟歌、阿久悠のこの詩大好きです。
いちごさんの舟歌、しつこさがなくて
実にさらりと歌われ、心地よく聴かせていただきました^^

音流
2010/02/25 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
『舟唄』 『愛の終着駅』八代演歌 ダブルで後追いしました・・・後追いソングNO8 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる