アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『旅の宿』 60万枚の売り上げを記録したフォークソングの名曲 

<<   作成日時 : 2010/01/22 15:35   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 20

今回は、少し季節外れですが、フォークソングはあまり聴かない私でも

良く知っているこの歌をアップしました。


画像



シンガーソングライターの草分けとも言える、吉田拓郎が、

1972年に「結婚しようよ」のヒットに続いて出したこの曲は、

それを越える、60万枚を売り上げる大ヒットとなり、オリコンチャートでも

一位を獲得しました。

この一連のヒットにより彼のフォークソングは、その地位を不動のものとしました。


画像



この歌はフォークには珍しい、艶っぽい歌詞とメロデイーが、情緒溢れる

日本調の風情を感じさせ、昔から好きなフォークソングでしたが、

初めて歌ったのは2年くらい前でした。

私の数少ないフォークのレパートリーの一曲です。





 『旅の宿』  
   歌 吉田拓郎  作詞 岡本修己  作曲 吉田拓郎








歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=458








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
アキのいちごさん
こんばんは
前の記事の「今夜の主役はいちごです」楽しく聴かせていただきました。
今日はフォークでまたびっくり。
色んな歌を自分のものにされて、楽しんでおられるのが聴いていて伝わってきます。
歌のブログに出会って、素敵な歌をいっぱい聴かせていただいてストレス発散できます。
ありがとうございました。
ももこ
2010/01/22 19:51
この歌は若いころによく歌っていました。結婚しようよ・夏休み・・・他にかぐや姫のはたいてい歌えます^^陽水など・・・・そのうちだんだんアップしていきますからね^^。いちごさんはいつも伸びやかに歌っておられます、ボックスで歌っていらっしゃるんでしたね、おいらは台所の冷蔵庫ちゃんの横にパソを置いて、椅子にあぐらをかいて歌っています。立って歌った方がいいとは思いますけど、パソの字が見えなくなったりマウスを動かしながら歌わないといけないときもありますので、あぐらです^^いちごさんがこんな歌を歌われるとうれしくなります。ありがとうございました。
肥後
2010/01/22 23:04
この曲ノリが、アキさん素敵ですね。
久し振りに違うアキさんに会えました。
マンマのコメ返まだ見てないでしょ
マンマ
2010/01/23 11:07
ももこさん。

何時も有難うございます。
ももこさんは殆ど毎日のように歌ってられるのですね、羨ましいです、パソコンカラオケならいつでも好きなときに歌えますものね、私もやってみたいと思っています、そのうち又、教えてくださいね。
来て頂いて有難うございました。
アキのいちご
2010/01/23 11:13
肥後さん。

来て頂き有難うございます。
肥後さんはパソコンカラオケなのですね、私はヒトカラ専門ですが、パソコンでの録音は音が鮮明ですね、声も綺麗に録れています、ヒトカラはスピーカーから流れてくる歌を録音していますので、少し雑音のようなノイズが入ってしまいます、パソコンはその点綺麗に録れますね。

フォークは昔からあまり聴かなかったので、少ないレパートリーですが、流石にこんな名曲は好きなので、数年前から歌いましたが、私はあまり似合わないですが、肥後さんはフォークは似合うでしょうね、ギターをされてますものね、きっと素敵に歌われる事と思っています、アップ楽しみにしています。
聴いて頂き有難うございました。
アキのいちご
2010/01/23 11:23
マンマさん。

マンマさんはフォークは歌われないでしょうね、私も滅多に歌いませんが、この曲は好きな曲です。

コメ返勿論見ましたよ、怖くて、何も言えませんでした。
ゴメンナサイネ。
アキのいちご
2010/01/23 11:30
フォークにはあまり馴染まないとのいちご情報は、先刻承知しておったのですが、何故にこんなにも見事に歌い上げてしまわれるのですか?
私にとっては、いちご七不思議のひとつです。
あおいレイ
2010/01/23 12:36
アキのいちごさん
いつも聴かせて頂いております、どんな歌でも御自分のものにされて歌っておられホークソングまで、素敵です。有難うございました。
わこ
2010/01/23 21:31
あおいレイさん。

フォークソングの全盛時代とは、私は少し年代がずれていますので、フォークは馴染めなかったのですが、はやり名曲は私にも心に残りました。
しかし歌謡曲と違い歌い方が少し違いますので、難しくて滅多に歌いません。
でもお褒め頂いて嬉しく思いました、有難うございました。
アキのいちご
2010/01/24 11:31
わこさん。

わこさんはフォークは歌われないのでしょうか、私も滅多に歌う事はないのですが、フォークでもこんな名曲は好きです。
聴いていただき有難うございました。
アキのいちご
2010/01/24 11:34
いちごさんは、やはりなにを歌われてもお上手です^^ とても、歌い慣れてないとは思えない歌いっぷりで堪能させていただきました^^
今の字余り的な曲にはなかなかついていけない私ですが、この頃の曲はとても懐かしく、気持ちが和らぐ気がします^^
音流
2010/01/24 14:22
音流さん。

私の数少ないフォークの一曲ですが、昔から好きな曲でした。
私も同感で、今の字余り的な曲は馴染めませんね、何を言ってるのか歌詞が良く分からないですから、今の若い人たちには、そんな歌が良いのでしょうかね。

聴いて頂いて有難うございました。
アキのいちご
2010/01/24 18:52
アキさん、今晩は。
「旅の宿」、乗ってますね。フォークがこれ1曲ってことはないと思います。また他のも聴かせて下さい。
上弦の月だったっけッて、上弦はどっちだったっけ、、、なんて考えさせられた曲でしたね。
有難うございました。
しげ
2010/01/25 22:05
アキ兄様と言えば、演歌や一般歌謡曲の達人のイメージが強いですが、フォークの名曲も難なく歌いこなされるなんて、やっぱり流石ですねえ。これからも色々なジャンルの名曲を一杯聴かせてくださいね。どうもありがとうございました。
美湖
2010/01/25 22:17
アキのいちごさんのフォークですか〜^^
素敵に歌われてますね〜〜
初めて歌ったのが2年前なんですか。
私は大昔に歌ったことがあります^^
でも、私もそんなにフォーク好きじゃなかったのですよ。
ギター弾き語りっていうのが、抵抗あったんです。
歌の方がおろそかになってしまうような気がして、どっちかにしてよ〜〜って若いころは思ってました。(^^ゞ

同棲時代、歌いました(*/∇\*)
ゆりこ
2010/01/26 10:41
しげちゃん。

しげちゃんはフォークも歌われるのでしょうね、私はどうもフォークは若い頃からあまり聴かなかったですね、ですから当然歌う事も余りありません、好きな歌もあるのですが、あまり歌いたいとは思わなかったのですが、このブログもいつも演歌ばかりでは、面白くないでしょ
ですから、少ないフォークのレパートリーからアップしました。
来て頂いて有難うございました。
アキのいちご
2010/01/26 19:43
美湖さん。

此方も聴いて頂いて有難うございます。
私は殆どが歌謡曲ばかりなのですが、ブログではたまに拙い歌ながら、この様な曲もアップするようにしています。
有難うございました。
アキのいちご
2010/01/26 19:48
とっても良い感じに唄っておられますねぇ〜
今日は休みでしたが行動的に身体を動かしておりましたので。今ごはんも食べて、風呂も入ってゆったりした気分でこの唄を聴くと、なんとも気持ち良く癒されています あぁ〜日本の歌だなぁ〜なんてね
やまちゃん
2010/01/26 19:48
ゆりこさん。

ゆりこさんも、あまりフォークはお好きではなかったようですね、私も歌謡曲オンリーでした。
でもこの様な名曲はやはり聴いていましたが。

同棲時代、有難うございました。
アキのいちご
2010/01/26 19:50
やまちゃん、コメ返忘れていました、すみません。
この頃、物忘れがひどくなりまして困っています。
聴いて頂いて有難うございました。
アキのいちご
2010/02/18 15:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
『旅の宿』 60万枚の売り上げを記録したフォークソングの名曲  アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる