アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『うそ』・『理由(わけ)』 中条きよしの2大ヒット曲・・・後追いソングNO7

<<   作成日時 : 2010/01/14 19:59   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 27

画像


先日、あおいレイさんが「うそ」をアップされていて、ソフトなお声で素敵に歌って

られましたが、私にその曲の後追いをしませんかと、お勧めの記事がありました

この曲は私も好きな曲なので、何時かはアップする予定でしたが、

この歌にはいろいろと事情がありまして、忘れた頃にアップしようと思っていた

わけですが、何時も甘い甘い、大甘口のコメントを頂いてる、

あおいレイさんのお勧めであれば、

アップしないわけには参りませんので、思い切って後追いをする事にしました。

後のことはレイさんにお任せします、レイさん頼みますよ。




画像


中条きよしは、テレビのオーディション番組『全日本歌謡選手権』に出場、

10週勝ち抜きのグランドチャンピオンに輝き、この番組に審査員として出演して

いた作曲家・平尾昌晃の後押しで、1974年、同じく審査員だった作詞家の

山口洋子の命名により、芸名を中条きよしと改名しました。

山口が作詞し、平尾が作曲した『うそ』でキャニオンレコードからメジャーデビュー

このデビュー曲はオリコンで一位となり、150万枚を超える大ヒットを記録し

この年の日本レコード大賞の大衆賞など数多くの音楽賞を受賞。

その後も『うすなさけ』『理由(わけ)』など、数多くのヒット曲を連発します。



もともと中条は役者志望で、1981年、テレビの人気時代劇“必殺シリーズ”の

『新・必殺仕事人』に、闇の殺し屋「仕事人」チームの一人、三味線屋の勇次役で

レギュラー出演。

黄色い三味線の糸を巧みに扱い、悪人の首を締める殺し技と、ほとんど笑顔を

見せないクールな風貌で、夜は女遊びを日課にしているという粋な仕事人の姿で

女性ファンの人気を獲得して大当たり。

これ以降は、俳優としても活動するようになり、今では歌手兼俳優で多方面で

活躍しています。




『うそ』  歌 中条きよし  作詞 山口洋子  作曲 平尾昌晃







歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=799










画像


「うそ」の大ヒットの1年後位に発売され、ヒットしたのがこの曲です。

彼は「うそ」で大ヒットを飛ばすまでは、長く売れない時代があり、

中条きよしは3度目の芸名です。

最初は高波明でデビューしましたが売れず、渥美健で再デビュー、しかし

ヒット曲に恵まれず、一時は歌手を断念してスナックなどを経営しました。

ところが、三度目の芸名中条きよしで「うそ」をヒットさせると、途端にヒット曲に

恵まれこの「理由(わけ)」もヒットし、

彼の演歌歌手としての地位を揺るぎないものとしました。




『理由(わけ)』  歌 中条きよし  作詞 山口洋子  作曲 平尾昌晃 



歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4978











中条きよし/冬萌え
アサヒレコード
ジャンル:演歌/歌謡曲アーティストカナ:ナカジヨウ キヨシアーティスト:中条きよし商品名:冬萌え品種

楽天市場 by 中条きよし/冬萌え の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

中条きよし「うそ/指輪をはずして」シングルレコード【中古】
DRAGON’S WAY
※盤面について※出品にあたり、一通りのチェックは施しておりますが、何分古い商品のためプレーヤーの機種

楽天市場 by 中条きよし「うそ/指輪をはずして」シングルレコード【中古】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
早速の後追い、恐れ入ります。
しかも「いいわけ」付きの2曲UPとは・・さすがアキのいちごさん・・役者が私とは一枚も二枚も違いますね・・

「うそ」はマンマさんに最もふさわしい曲として紹介したのでありますが、当のマンマさん、何を勘違いなさったのか、だいぶショックを受けたご様子でした。

昨年、二人のAとして「中条マンマ」の冠をマンマさんに献上申し上げたのですが、これはマンマさんを「うそつき」呼ばわりしたのでは決してなく、中条きよしの「うそ」に描かれている、哀しいうそ・冷たいうそ・優しいうそ・に翻弄されている、かよわい・かわいい・お・ん・な・女心こそがマンマさんにピッタリだと、二人のAが強調したのでしたよね・・

今回2年越しではありましたが、このことを再度マンマさんに伝えて、ご機嫌を良くしていただこうと思う一心で唄ったものでした。

それに即座にアキのいちごさんもご理解いただいて、今回の後追いをご決断されたのだと思います。
何しろ二人のAは、マンマさんこそ美しい女性と認定した張本人ですものね・・

願わくばマンマさん、二人のAの心情をお汲み取りいただきますようお願いいたします。
あおいレイ
2010/01/14 22:19
いやぁ〜びっくりしました
中条きよし本人が唄っているのかと思いましたよ
二人のAさんのAって、俺には兄貴に見えたのですが・・
二人の兄貴には到底かないません 
敬服のみです
やまちゃん
2010/01/14 23:07
アキのさんのびのびと唄っていますね〜
わたしも唄い始めはこのうそでした…
当時はどこえいっても2次回はこの唄が喉ならし、
そして次々と。
夫々誰が唄ってもいい歌はいつ聴いても
素敵ですね〃
コスモス1
2010/01/15 05:39
おはようございます。
本当に、うそを歌った理由(わけ)は?とオヤジギャグがすぐ浮かびます、ごめんなさい。私の声は中条きよしに似てると誰からも言われます。この頃よく聞いたんでしょうね、おぼろげながら2曲とも空で歌えますから・・・理由(わけ)を口ずさんでみました、あの人と〜別れたわけはなんでもな〜いの〜・・・冷たいうそのつけるひ〜と〜・・・・あれ?
肥後
2010/01/15 08:07
扉に向かって(2人を)見送って、もう(中条マンマは)今日かぎりと泣きました。

この理由と言う歌を、そもそも知りまんが、マンマの気持ち!伝わりましたか〜〜お二人さん
レイさんも、そんな上手い言葉でごまかしてもダメ〜
マンマが年いってんのなら、笑っていくらでも許せます。
でもマンマは、30、いや、40、待てよいくつだっけ?
まぁ、若くは無いが、そんなに年も食ってない!
マンマの歌声聞けば、年位わかるでしょ〜う。
でも、マンマも2人のAさんずっと見てて可笑しかった
だって〜中条きよしのこの歌、唄いたくて、唄いたくて、どうにもウズウズして仕方ないの陰から見てて分かるから・・フフフ・・笑っちゃった!快感だった〜

でも、今年新し年も迎えたので、そろそろお相子にしておおきましょうね。。フフフ。。。。。。。
マンマ
2010/01/15 09:09
アキさん、この「うそ」さっすが〜我慢してただけの、たまらん魅力ありますね〜
マンマ
2010/01/15 10:07
アキのいちごさん
いつも思います、素敵なお声にどんな歌でもこなされる歌唱力、素晴らしいです。沢山聴かせて頂きたいです。有難うございました。
わこ
2010/01/15 14:54
うっわ!素敵ですね〜〜
ご本人よりいいですよ〜〜
アキノさん、もともと甘い歌声だから、中条きよしさんの歌はお得意でしょうね^^
プロみたいです。。。
ゆりこ
2010/01/15 15:51
流石です。この歌のムードや声質からアキのいちごさんにぴったりと思っていたのですが...やはり上手い。
この2曲とも少し字余りの面があり、歌い方が難しいのですが、その部分をサラッ〜ト交わすところが憎い(笑)
今年もいちごさんの歌堪能できそうです。

なになに、誰かと組んで.か弱き.マンマさん虐めたのですか。いけませんね。〇〇者虐待防止法で訴えられますよ。ゲェ、このコメント不味いか。 

2010/01/16 00:01
あおいレイさん。

流石に、レイさん上手くまとめましたね、これで目出度く決着しましたね、この件はこれでお終いと致しましょう。
ご苦労さまでした。
アキのいちご
2010/01/16 17:45
コスモスさん。

聴いていただいて有難うございました。
この曲は好きな歌でしたが、キーが高くて、難しくあまり歌いません、レイさんの後追いで、久しぶりに歌いましたが、コスモスさんもいつか歌ってくださいね。
アキのいちご
2010/01/16 17:49
やまちゃん。

やまちゃん何時もありがとうざいます。
やまちゃんはアップしてなかったですか、聞いてみたいですね。
アキのいちご
2010/01/16 17:54
肥後さん。

来て頂いて有難うございます。
そう言えば肥後さんの声、中条の声に似ているような気がします、中条の曲は歌ってなかったですか?
是非聴かせてほしいですね。
アキのいちご
2010/01/16 17:56
マンマさん。

この歌は何時かは歌う予定にしていた曲です。
レイさんがアップされましたので、後追いをしましたが、お褒め頂いて有難うございます。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
有難うございました。

アキのいちご
2010/01/16 18:00
わこさん。

何時も聴いていただき有難うございます。
歌謡曲ばかりで、わこさんのお好きな曲はあまりないかもしれませんが、また聴いていただければ幸いです。
有難うございました。
アキのいちご
2010/01/16 18:03
ゆりこさん。

甘口のコメント嬉しく思います。
でも中条の曲は本当は苦手にしていまして、滅多に歌いません、兎に角キーが高いので、私には難しい曲です。
でもお褒め頂いて有難うございました。
アキのいちご
2010/01/16 18:06
将さん。

いつも有難うございます。
中条のこの歌は昔から好きなのですが、私にはなかなか難しくて苦手にしています、カラオケ喫茶などではほとんど歌いません。

将さんは、このジャンルは歌われませんか?
アキのいちご
2010/01/16 18:16
ほ〜〜っと息が・・・
流石ですね。やっぱり凄い。。

これ。。苦手なんですか?
上手に歌われてて、そんなふうには思えませんが・・
この曲いちごさんにピッタリと思ってしまいました。

でも・・やっぱり
いいとも思います^^;;
みゅ〜
2010/01/17 13:05
こないだは、もうドキドキしてしまって、いちごさんの歌を聴いての感想を書くことを失念しておりました。
女性でなくても、男の私でも惚れ惚れする見事な歌唱で、もう何度聴き直したことか・・
これ大甘口コメントと違いますから・・
念のため・・
本当に有難うございました。
あおいレイ
2010/01/17 17:00
わぁ〜^^
この歌とってもいいですね〜^^
のびのびと唄って気持ちよく聴けます
さすがお上手ですね〜
みえ^^
2010/01/17 17:07
みゅ〜さん。

お褒め頂いて有難うございます。
でも、中条はキーが高くてはやり、無理して歌っていますので、苦手なんです、曲は好きなのですが、人前ではほとんど歌わないようにしています。
人前ではどうしても得意な歌に成りますね。
いつも来て頂いて有難うございました。
アキのいちご
2010/01/19 18:11
あおいレイさん。

わざわざご丁寧に再度来て頂いて恐縮します。
やはり大甘口でしたね。
甘口でも褒められるのは嬉しいものです、有難うございました。
アキのいちご
2010/01/19 18:16
みえさん。

聴いていただき有難うございます。
中条の曲ではこの2曲が昔から好きな歌でした、お褒め頂いて有難うございました。
みえさんの歌のアップを楽しみにしています。
アキのいちご
2010/01/19 18:19
あれっ?やっぱりコメントが飛んでいました。
アキ兄様、うたウガで最近は新曲が無くて寂しく思っていましたが、こちらの素敵なブログで発表いただいていたんですね。歌の概要を説明いただいている上、すぐに歌詞もチェックできるので、スムーズにアキ兄様の歌唱を楽しむことが出来ます。相変わらずの歌唱力と美声!! この曲は若い頃に大好きだったので、聴くことが出来てとても嬉しかったです。今後時々お邪魔します。どうも有り難うございます。
美湖
2010/01/20 06:38
美湖さん。

此方にまで来て頂いて有難うございます。
本当はウガにも戻りたいのですが、投稿方法が以前に比べて、私には難しくなりまして、休止していますが、機会があれば再度ウガにも投稿したいと思っていますが。
美湖さんもあまり投稿されてないようですが、お暇が出来ましたら、又聴かせてください。

崎島じゅんさん、もうすぐに発売ですね、今から楽しみにしています。
有難うございました。
アキのいちご
2010/01/21 18:01
2曲とも、馴染みの深い曲です。過去にテレビで良く聴きました。良い曲は、時代を超えても、心に残る良い曲です。
素敵な歌声、ありがとうございます。
ふぇあり
2010/01/22 11:06
ふぇありさん。

この曲は良く聴かれたようですね、私も、昔は良く聴いた好きな曲です、中条も最近は役者の方が忙しくて、あまり歌わなく成りましたね、少し残念に思っています。
聴いていただき有難うございました。
アキのいちご
2010/01/23 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
『うそ』・『理由(わけ)』 中条きよしの2大ヒット曲・・・後追いソングNO7 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる