アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大利根月夜」 いちごのちょっとした自慢話

<<   作成日時 : 2010/01/06 20:57   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 34

私は、今まで人様に自慢できるようなことは余りありません、ただ歌に関して

少しだけ褒められた事が、遠い昔に二度ばかりありました。

私のちょっとした歌の自慢話です。

長い話なので、お暇のある方だけ読んでくださいね。




幼い頃から、歌が好きだった私は、2,3歳の頃から、親戚の大人たちに勧めら

れると割り箸をマイク代わりにして、人前で歌を歌っていたそうですが、私の

記憶にはありません、私が覚えているのは幼稚園の頃、よく大きな声で

童謡でなく、美空ひばりや笠置シズ子、近江俊郎らの歌謡曲を歌っていた事です

でも小学校に行くようになってからは、恥かしくて鼻歌以外は、まったく歌わなく

成りました。




そんな私が初めて歌を褒められたのは、中学2年の音楽の時間でした、女性の

先生でしたが、教室に入って来るといきなり、「今日は、歌のテストをします」と

言ったのです、私も他の生徒たちも「え〜」と驚き、ざわめきました、歌のテスト

なんて初めての事でしたから。


その頃の私は、鼻歌以外は歌いませんでしたし、まして人前で歌うなど、とても

そんなテストは恥かしく、いやでしたが、先生の言うことなので、他の生徒たちと

同じようにテストを受ける事になりました。

その時の課題曲はロシア民謡「ステンカ・ラージン」と言う曲でした。


オルガンを弾く先生の左右に、出席簿の順に男子と女子が一人つづ立って

同時に歌いました、男子はその歌の途中で一部低い音階を歌って、二重唱の

様に歌うのです、やがて順番が来て、恥かしさを我慢して私も歌いましたが


歌い終えると、ホッとした気分になり、残りの生徒の歌を聴いていました

やがて最後の女子が呼ばれましたが、男子は全員が歌い終わっていました

そのクラスは50人くらいで男女が半々でしたが、女子が一人多いようでした


すると先生が、暫く採点簿を見ていましたが、いきなり「いちご君」と私を呼び

「一緒に歌ってあげてください」と言ったのです、「え〜」と私は驚いて、流石に

文句を言ったのです、「先生なんで、私が又歌うのですか」と、すると先生が


「いちご君は、男子のナンバーワンです、ソプラノの良い声をしています、

お相手をしてあげてください」と言ったのです、思いがけないことで驚きました

他の生徒たちも「へえ〜」と言うような驚きの目で私に注目しました。


その様に言われては、仕方なくしぶしぶ前に出て二度目の歌を歌いましたが

今度はクラス全員が私の歌を、じい〜と聴いてるようで、とても恥かしく、緊張し

ましたが、なんとか歌い終えました。

これは今から50年くらい前のことです。





その後は歌を歌う事はありませんでしたが、30歳の頃になって、ちょうどカラオケ

ができる少し前でした、会社の何かの催しの後で、近くにあったラウンジに行った

のです、そこはハモンドオルガンで客が歌を歌う事ができるラウンジでした。

酒を飲めない私は、行った事がない店でした。


上司や同僚たちが順番に歌って行き、やがて私の番が来ました、あのテストの時

以来、人前で歌ったことのなかった私は、いやいやながら、マイクを持ちました

その頃は、歌と言えばナツメロが好きでしたので、田端義夫の「大利根月夜」を

歌いました。


歌詞の書いてある歌本を見ながら、生まれて初めてマイクで歌ったのですが

伴奏のオルガンと上手く合わせて歌う事ができ、自分でも無難に歌えたと

思いました。

歌い終わると、オルガン奏者の女性が「とてもお上手でした、今までこの曲を

歌った方の中で一番お上手でしたよ」と言ったのです。


他の人には何も言わなかった女性が、そんな事を言ったので、まんざらお世辞

だけとも思えず、そのとき初めて、歌は人より少しは上手いのかなあと思った

ものです。



後にも先にも、歌を褒められたのは、この二回だけの事でしたが、人様に褒められ

た事のあまりない私は、そんな何十年も前の昔の事ですが、昨日の事のように

その時の光景までもはっきりと覚えています。



これが家内以外には話した事のない、私のちょっとした歌の自慢話でした。




画像




 『大利根月夜』   
   歌 田端義夫  作詞 藤田まさと  作曲 長津義司








歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=41798 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
いちごさんはうまいですよ〜・・余裕さえ感じられます、おいらは褒められたことはあったかな?・・大会で2位と3位をとったことはありますが・・・、今は自分らしくの、らしくを探しています。
あれこれ歌っているうちに見つかるかもしれません。見つからないかもしれませんがそれでもいいんです、歌うのは好きですから^^。
肥後
2010/01/06 21:38
わぁ〜 凄いですね
物凄く味がある 
今出した声の音と次の音の間に流れるような旋律がある
最近、唄えないですが、それが解って来たって云うか、気になるようになってきました
気になるようになると、以前と違ってきたような気がしています
上手くは言えないのですが・・
この歌、そのお手本のような気がします
感動しました
今年もよろしくお願い致します
やまちゃん
2010/01/06 23:30
御挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!昨年は本当に色々とお世話になりました、
本年もお付合いのほど宜しくお願いします、
それにしても何時もながらの丁寧な歌い方で完璧ですね、また1年沢山の歌を聴かせて頂き色んな歌を教えて下さい、素敵な歌声を有り難う御座いました。
えれじぃ
2010/01/06 23:54
明けましておめでとうございます。
いちごさんの歌は上手いですよ。お世辞抜きに。
今まで2回しか褒められていないは、印象のある褒め方が2回と言う意味でしょう。
私なんか毎回聴き入っていますよ。
なんとも味のある歌い方大好きです。
この歌はまた良いですね。
何でも歌ういちごさんにも関心しています。
本年もよろしくお願いします。

2010/01/07 00:06
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^

二回とおっしゃいますが、ここではいちごさんの歌声に惚れてる方がいっぱいいらっしゃいますよ^^
私も初めてお聴きした時からのファンですよ
ほんとにどんな曲も、見事に自分のものにされてますし、とても幅のある伸びのあるお声してらっしゃって、いつも気持ちよく聴かせていただいてます^^
これからも無理せず、お好きな曲をアップして行ってくださいね^^
音流
2010/01/07 01:15
アキのさんの記事を読ませて頂きなんか似ているな〜
と思いましたよ。
音楽の先生が女性で試験の時先生の横で隅田川を唄い後は和音の試験でした。
後でオール100を貰い同じように褒められました。
それから唄も好きに成り何回か舞台で歌う機会が有り度胸もつきましたよ。
子供の時の暗示はその後役に立ちました。
ロングロングアゴーの話なしです〜
バタヤンの素敵な唄有難うございました。
コスモス1
2010/01/07 05:50
あきのイチゴさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
控え目なあきのイチゴさんの初めての自慢話、興味深く読ませていただきました。
お上手だけど謙虚で控え目、これがあきのイチゴさんの歌を一層魅力的なものにしてるような気がします。
自分のペースで無理なさらず、楽しんで歌のアップしてくださいね。
ももこ
2010/01/07 06:42
明けましておめでとうございます。
ゆっくりされたみたいですね。
マンマにはそんな経験1つもありません。
中学の時、コールユーブンゲンの♪の試験ばかりがある音楽が嫌で、高校は書道を選択したので歌には縁がありませんでした。それがなければもっと好きななったかもしれません。褒められたりすると、それがバネになり自信にもつながりますよね。素敵な思い出ですね。
マンマ
2010/01/07 07:50
いやいや、歌にはテレビで縁がありましたね。
そう言えば<「ラブユー東京」隠れて唄ってた>って話ましたもんね・・・ウフン・・
マンマ
2010/01/07 07:57
大変興味深く読ませていただきました。
人は誰もが秀でているものを一つや二つ持っていて、それを生かすか否かが、人生の分かれ道と思いますが、いちごさんはまさしく秀でているものを、趣味の世界で見事に花咲かせていらっしゃいます・・だから聴く者誰をも惹きつけ魅了するのだと思います。
そして高ぶらず謙虚な姿勢にさらに惚れてしまうのです。
今年もどんな曲を聴かせていただけるか、教えていただけるか、楽しみです。
全国のいちごファンの一人より・・
あおいレイ
2010/01/07 10:39
肥後さん。

明けましておめでとうございます。
年末年始は孫が来ていましたので、ブログ初めは今日からです、本年もどうか宜しくお願いいたします。
新年から自慢話をするのも、厚かましいですが、昨年末からの喉風邪がいまだに治らず、長い間ヒトカラにも行けず、歌えなかったもので、思いついて自慢話を記事にしました、ささやかな自慢話でしたが、私にはこれくらいしか何もありませんので。

今年は肥後さんの新境地の歌を期待しています。
有難うございました。
アキのいちご
2010/01/07 16:22
やまちゃん。

明けましておめでとうございます。
昨年は、色々な歌を沢山聴かせていただいて有難うございました、やまちゃんの歌は、私好みの曲が多くて楽しめます、今年も良い歌を聴かせてください。

私の歌をお褒め頂いて有難うございます、しかしお手本はやはり原曲を聴くのが一番と思いますよ。
今年もどうか宜しくお願いいたします。
有難うございました。
アキのいちご
2010/01/07 17:16
えれじぃさん。

明けましておめでとうございます。
昨年は此方こそ、いろいろと嬉しいコメントを寄せていただいて有難うございました、又、歌ブロでは素晴らしい歌を聴かせていただき、楽しませてもらいました、歌ブロには最近は新規の投稿はされてないようですが、ファンが待っていますから、是非良い歌を投稿してください。
どうか今年もよろしくお願いいたします。
有難うございました。
アキのいちご
2010/01/07 17:22
将さん。

明けましておめでとうございます。
私は今日からブログ初めです、正月は孫が来ていまして、ブログどころではありませんでした。
それに喉風邪も長引いていまして、なにも記事がなかったので、厚かましく自慢話を記事にしましたが、あの2回でお終いです。

今年も将さんの歌楽しみに聴かせてもらいますので、沢山アップして下さいね、どんどん後追いしますから。

今年もどうか宜しくお願いします。
有難うございました。
アキのいちご
2010/01/07 17:28
明けましたおめでとうございます。
何とか間にあいました(^^)
今年もよろしくお願い致します。
やはり、子供の頃からお上手だったのですね。

私は中学の時に一緒に住んで居た従姉妹が音楽の先生でした(^^)
カズ
2010/01/07 17:30
アキのいちごさん
年初めからごめんなさい。
明けまして・・・が 明けました・・・になっています。お許し下さい<m(__)m>
カズ
2010/01/07 17:33
音流さん。

明けましておめでとうございます。
良いお正月を迎えられた事でしょうね、どうか今年も昨年同様、あの何とも魅力的な音流さんの歌の世界を、もっと見せて貰いたく思います。
私は今日からブログ初めでしたが、今年はゆっくりとブログを楽しんで行きたいと思っています。

どうか今年もよろしくお願いします。
有難うございました。
アキのいちご
2010/01/07 17:36
コスモスさん。

明けましておめでとうございます。
年の初めから自慢話ですみません、昨年末から喉風邪を引きまして、一ヶ月以上もヒトカラ行ってません、なにもないので、ささやかな自慢話を思いつきました、でもコスモスさんも似たような経験が、おありのようですね、でも私は歌よりも他の科目で褒めて貰いたかったですね。

今年もコスモスさんの、新曲を楽しみにしています。
どうか宜しくお願いします。
有難うございました。
アキのいちご
2010/01/07 17:49
ももこさん。

明けましておめでとうございます。
昨年は、ももこさんに何度も応援のコメントを頂いて、有り難く、嬉しく思っていました、また、沢山の歌を聴かせていただき、ももこさんの歌は、私の好きな曲が多くて興味を持って聴き入りました。
どうか今年も素敵な歌を、一杯歌って聴かせてください。
今年もどうか宜しくお願いいたします。
有難うございました。

アキのいちご
2010/01/07 17:58
マンマさん。

明けましておめでとうございます。
お正月から、いきなり自慢話ですみません、でもこれでお終いですからね。
正月は朝から晩まで、寝床まで孫と一緒で、一人になるのはトイレだけでした。
ですから、今日からブログ初めです。
マンマさんには昨年は、たくさんの素敵な歌を聴かせてもらい、又、リクエストのやり取りなど、お仲間としてご一緒に楽しませてもらいました、今年はマンマさんも私も、少しアップのペースはゆっくりとなりそうですが、お互い好きな歌を歌って行きたいですね。
どうか今年も宜しくお願い致します。
有難うございました。
アキのいちご
2010/01/07 18:13
あおいレイさん。

明けましておめでとうございます。
あおいレイさんには、昨年から何時も過分なお褒めのコメントばかり頂いていまして、たいへん恐縮しています。
今年からはマイペースで歌をアップしていくつもりです。
お互いカラオケ好きなブログの仲間として今年も楽しく歌い、また聴かせていただく事が出きれば良いと思っております。
どうか、昨年同様、今年も宜しくお願いいたします。
有難うございました。
アキのいちご
2010/01/07 18:24
カズさん。

明けましておめでとうございます。
昨年は素敵な歌の数々を、聴かせていただき有難うございました、今年もお元気で、歌のアップをされる事を楽しみにしています。
今年は私も、里見浩太郎の曲をアップしたく思っています、カズさんほど上手くは歌えませんが。
今年もどうか宜しくお願い致します。
有難うございました。
アキのいちご
2010/01/07 18:30
いい歌を聴かせていただき有難うございました。
どうぞよろしくお願いいたします。
うたふうせん
2010/01/07 21:44
アキのいちごさんの才能って、やっぱり幼少の頃からあったんですね。
人前で恥ずかしいとは、勿体無かったです。
でも、今こうして唄えるんですから、その才能をずっと発揮できてたらいいなと思います。
素敵な歌声、ありがとうございました。
ふぇあり
2010/01/08 10:14
いちごさんはその頃から才能があったんや。
羨ましい話やなあ\^o^/

ワテも中学の音楽の時間に一人ずつ歌わされました。でも人前で歌うのってやっぱり恥ずかしい。
そこで4小節くらい歌って止めてしまった。
当然成績は悪いわなあ(゚_゚i)タラー

いちごさんと違って誉められていないので、女の子にもモテないし、暗い青春でした(笑)
それまでは人前では歌わなかったが、誰もいないところでは歌ってました。

成人してからでっせ
今のように歌えるようになったのは。
今では平気で歌っていますが、変われば変わるもんですね。
風の旅人
2010/01/08 22:49
ふぇありさん。
新年から来て頂いて有難うございます。
今年も宜しくお願いします。
いまでもカラオケ喫茶では、沢山お客さんが入ってると恥かしくて緊張しますよ、ブログは顔が見えないので、そんな心配なくアップできるので良いです。
ふぇありさんも今年は歌のアップを沢山してくださいね。
有難うございました。
アキのいちご
2010/01/09 17:50
風の旅人さん。

今年もどうか宜しくお願いします。
旅人さんもテストありましたか、歌のテストって何でしょうね、歌が上手いからって、音楽の成績が良くなるのでしょうかね、分かりませんね。
私も恥かしかったですが、兎に角、最後までは歌いましたよ、でもカラオケ喫茶では今でも恥かしいですね。
有難うございました。
アキのいちご
2010/01/09 17:56
明けましておめでとうございます。
この文章を読んで、小さいころ歌っていたとのこと・・・私も小学校の頃、近くの家に行っては、歌を歌い、お菓子をよく貰った記憶があります。本当に歌は好きでした。声変わりしてからだめでしたね・・・今でも高音が出にくいのは変わらない・・・いちごさんのようにうたいものです。また今年もいっぱい聞かせてくださいね・・・喉の調子はよくなりましたか?それじゃ。今年もよろしく
ひで
2010/01/09 22:42
いちごさん 明けましておめでとうデス^^
中学生のころ まったく同じような 経験を私も
しました^^ やはり褒められると 人は嬉しくて
成長できますよね^^ 驚きました
あんころ
2010/01/09 23:34
ひでちゃん。

おめでとうございます。
やはり、ひでさんも、子供の頃から歌がお得意だったのですね、私も母が歌が好きだったので、家に歌謡曲のレコードが沢山ありまして良く聴いていました、ブログに歌をアップされている方は、その様な経験がある方が多いですね、驚きました。

喉風邪はまだすっきりとしないので困りますが、ゆっくりとマイペースでぼちぼち行きます。
今年もどうかよろしくお願いします。
アキのいちご
2010/01/11 10:13
うたふうせんさん。

おめでとうございます。
いつも有難うございます、今年もまた、懐かしい良い歌を聴かせてください、どうか宜しくお願いします。
アキのいちご
2010/01/11 10:15
あんころさん。

おめでとうございます。
あんころさんも、やはり有りましたか、この記事を書いて、皆さんのコメントの中に、以外と同じ体験の方が多いのに驚きました、皆さんも子供の頃からの歌好きで、お上手でいらしたのですね、納得できます。

今年もどうかよろしくお願いします。
アキのいちご
2010/01/11 10:21
素敵な思い出ですね〜^^
私はアキのさんは、小さいころからのど自慢とかに出てちびっこ優勝とか頂いていたんじゃないかと思っていました。
そういうのって、のど自慢荒らしでしたっけ?^m^
でもさぞかし大人になってから周りの人を圧倒させてたんではないかと思います。
私も歌のテストでは思い出があり、アキのさんとは逆で・・今でも歌えない唱歌があるんですよ><
声も、歌も・・全く自信のない私です^^;

大利根月夜・・素敵でしたぁ〜〜^^
ゆりこ
2010/01/15 16:11
ゆりこさん。

来ていただいて有難うございます。
あまり自慢にもならないような話ですが、私にはこんなことしか自慢する事がないもので。
小学生になってからは、人前での歌なんかは恥かしくてとてもダメでした、今でもカラオケ喫茶では緊張します。
大利根月夜は昔から好きな歌でした。
お褒め頂いて有難うございました。
アキのいちご
2010/01/15 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
「大利根月夜」 いちごのちょっとした自慢話 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる