アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『東京セレナーデ』 都はるみのモダンで、お洒落な都会調演歌 ご当地ソング/東京麻布狸穴

<<   作成日時 : 2009/12/21 17:14   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


東京都港区麻布狸穴町・・・特別有名な地名でもないのですが、この歌の

歌詞にはこの狸穴が唯一出てきます、私はどんな所か知らないのですが

港区のほぼ中央にある地区で、正しくは麻布(あざぶ)狸穴町です。

麻布台とよぶ台地の南端にあり、かつてタヌキの出没するような寂しい所で

あった様ですが、江戸中期以降に町が開かれました。

此処にソ連(現ロシア)大使館ができてから、狸穴の名はその別名として知られ

る様に成りました。

狸穴とは雌ダヌキ・ムササビまたはアナグマの類で、昔その穴が坂下にあった

と言われています。

下の写真の案内をご覧下さい。

今はロシア大使館などや、マンションが立ち並ぶ都会の一角と言う,あまり

目立たない町のようです。

画像



どうしてこの町を歌詞に使ったのかは良く分かりませんが、1982年にリリース

されたこの歌は、少しお洒落な都会的なセンスのある曲で演歌が多い都としては

珍しいモダンな曲調の歌です。

私は洒落た感じのする都のこの歌が、昔から好きでした。

画像






『東京セレナーデ』
   歌 都はるみ  作詞 たかたかし  作曲 小林亜星





歌詞  http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3182

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アキのさん〜わたしの唄いたい曲の
一つです〜〜
まだ完全ではなく削除してしまいました
来年にはゆっくり覚えて唄い直します。
アキのさんは前からこの「東京セレナーデ」
は知っていたのですね…
都はるみにしてはめずらしいが
ヒットしたのですか!
すてきな歌有難うございました。
コスモス1
2009/12/22 11:28
いちごさん・コスモスさんはご存知だったのですね・・最近いちごさんの唄われる歌の半分は私の知らない曲のようで、自信喪失気味です(笑)
東京はかなり詳しいつもりでしたが、まみあな坂なんて読み方さえ知りませんでした。
学生時代から6年ほどおりましたが、当時と今とでは景色が全く違っており、地下鉄から外に出たときなどは、方向感覚を失ってしまいます。
もう知ったかぶりはしないことにしてます。
オシャレな歌を楽しみました。
有難うございます。
あおいレイ
2009/12/22 18:16
コスモスさん。

この歌ご存知でしたか、何時かアップされるのを期待しています。
私は以前から好きな歌でした、これはそれなりにヒットした曲と思いますよ。
いつものはるみ節とは違っていて、新鮮な感じがしました。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/12/24 21:47
あおいレイさん。

レイさんはご存知なかった歌でしたか、でもこの歌はそれなりにヒットしたように思うのですが、私は好きな曲でした、この次は必ずレイさんの知っている曲をアップします。
いつも有難うございました。
アキのいちご
2009/12/24 21:51
これ・・いいですよね〜^^
都はるみさんの歌だと聞いて驚きました。
私もカラオケのお仲間から紹介されて歌ったのですが、歌ってて気持ちがいいな〜って思ったんですよ。リズムがいいんでしょうね〜
アキノさん、素敵に歌われてます^^
ゆりこ
2009/12/27 22:26
ゆりこさん。

聴いていただき有難うございました。
この歌、都の歌にしては、少しモダンな感覚の歌でしょ、だから昔から好きでした、言われるように歌っていても気持が良い歌ですね、滅多に歌う事はありませんが、お褒め頂いて嬉しいです。
有難うございました。
アキのいちご
2009/12/29 15:47
この歌私、好きで たまに自宅で
カラオケしています。イチゴさんの歌で聴けて最高に幸せです。
マキ
2010/03/21 14:30
マキさん。

この曲お好きなのですか、私も昔から好きな曲です、ご自宅でカラオケされるようですね、この歌も歌われるのですか、機会があれば聴いてみたいですね。
何時も聴いて頂いて有難うございました。
アキのいちご
2010/03/23 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
『東京セレナーデ』 都はるみのモダンで、お洒落な都会調演歌 ご当地ソング/東京麻布狸穴 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる