アキのいちご・カラオケ悠々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『聖橋で』 若き日の阿久悠の自伝的青春フォーク ご当地ソング/関東編東京

<<   作成日時 : 2009/12/15 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 17

ご当地ソングも「銀座」「新宿」と続きましたので、今回は御茶ノ水駅のそばを

流れてる神田川に罹ってる橋をテーマにした曲「聖橋で」です。

画像


『聖橋(ひじり ばし)』 は、千代田区神田駿河台 と 文京区湯島 の間で

「日比谷通り」(本郷通り) が 「神田川」 を渡る橋です。

橋の名称は公募によって決定されましたが、その由来は、この橋の左岸(北側)

に位置する 「湯島聖堂」 と、右岸にある 「ニコライ堂」の二つの 「聖堂」 にちなん

で『聖橋』 と命名されたと言う事です。



画像


画像


この曲を歌っている、あさみちゆきは2003年、シングル「紙ふうせん」でデビュー

その後「港のカラス」、「井の頭線」、「砂漠の子守唄」、「青春のたまり場」、

「聖橋で」、「あさがお」、「鮨屋で、」を発売し、井の頭公園でのストリートライブは

2009年9月開催で143回を数えました。

今では「井の頭公園の歌姫」として、多くの方が彼女の生歌を楽しんでいます。


画像




公園の歌姫、あさみちゆきが歌う『聖橋で』は、懐かしくも、うら悲しく聴かせて

くれる青春フォークです。

2007年2月に出したアルバム「あさみのうたV」の収録曲の一つで、その後

8月にアレンジを変え、シングルカットされてリリ−スされました。

四畳半の部屋に暮らす、うだつの上がらない小説家志望の男に、一緒に住む

女が心を鬼にして、「二年二ヶ月二日目に聖橋で逢いましょう」と、あえて

愛想つかしの置き手紙を残して去るストーリー。

画像


この曲を発表した半年後に亡くなった阿久悠の遺作となったこの詞は、彼が

青春時代を過ごした明治大学近くの神田川に架かる聖橋が舞台で、若き日の

阿久悠自身がモデルと言われています。

「歌を手紙と思い、一人一人に大切に届けて」というメッセージをあさみちゆきに

託し昭和歌謡を紡いだ阿久悠の魂は、召されて聖橋の夜空にまたたいている事

でしょう。




『聖橋で』  
   歌 あさみちゆき  作詞 阿久悠  作曲 杉本眞人









歌詞 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=53643




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
よくこんな歌を御存じでしたねえ・・・
いちごさんは女性の歌でも歌いこなせるから素晴らしいです、
肥後
2009/12/16 22:00
出ましたね・・・。「聖橋で」、この歌を始めて聞いたのが2年位前でなかなか良い歌だなと思って結構歌いこみました。
「私は鬼になる・・・」という言い回しが阿久悠の非凡さを見せていて、杉本眞人のメロディも盛り上げますね!
アキのいちごさんはあいかわらず情感たっぷりで素晴らしいですね!
ありがとうございました!
のほほ〜ん
2009/12/16 22:05
あさみちゆきさんはいい歌唄っていますね
わたしはまだ鮨屋しかUPしてないが…
レイさん同様よく御存知ですね…
前段にコメント読ませてもらい聖橋は
そんな言われがあったんですか…
そんなことも知らずあの橋は何回も渡りました。
素敵な唄と共に詳しいことを教えて貰い
有難うございました。
コスモス1
2009/12/17 06:45
おはようございます。
お仕事しながら聞かせてもらっています。

いつも聴き逃げですが、ありがとうございます。
みゅ〜
2009/12/17 10:18
あさみちゆきさんの声が素敵ですね。
「鮨屋で・・・」を初めて知りました。
山口県光市出身だそうですね。苦労されたとの事。
人生を歌った歌が多く、良い歌が多いです。
カズ
2009/12/17 11:24
追伸:ぜひ「インデックスページ」を完成させて下さい。
聞きたい歌を探すのが楽になりますから(^^)
カズ
2009/12/17 11:27
いちごさんの歌を聴いて、すっかりご無沙汰だったあさみちゆき、また唄ってみたくなりました。
期待していたちゆきの紅白初出場ならず、ガックリです・・マスコミ予想にも載らなかったので、ダメとは思っていましたが、やはり残念でした。
門倉・チェウニも残念・・ブログの人気歌手をNHKは少し考慮してくれないものですかね・・
今回のいちごさんの唄で、落ち込んでいた気持ちが救われました。
有難うございました。
あおいレイ
2009/12/17 20:04
この歌をワテも以前アップしてあったのですが、その後削除しています。
そのうちアップしてみようかなあ

とても好きな曲の一つで、あさみちゆきの名前を初めて覚えたのもこの曲でした。
人それぞれ表現方法が違って、聞き比べてみると面白いですね。

紅白の選考基準はNHKの協力度で決まるのでしょうか。
老若男女の好みを全て入れると、あのような選考になってしまうのでしょうが、やはりどう見ても寂しさを感じますね。
これも我が身が年なんでしょう。
しょうがないか
風の旅人
2009/12/17 22:45
肥後さん。

この歌、ご存知ではなかったですか、この歌はいかにも都会的なしゃれた感覚の曲なので、このジャンルはあまり歌わないのですが、これは好きな歌です。
聴いて頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/12/19 09:43
のほほ〜んさん。

寒くなりましたが、お元気で歌ってられますか。
この歌も歌われる様ですが、また。ダブリましたね、驚きです、あさみちゆきの歌は「港のカラス」を聴いてから好きになり、良く歌います、次は「井ノ頭線」を歌ってみたいです。
いつも聴いて頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/12/19 09:53
コスモスさん。

お早うございます。
聖橋はこの歌を歌うまでは何処にあるのかも知らない橋でした、コスモスさんはあちらにお住まいなので、行かれたこともあるでしょうね。
あさみの歌は良い歌が多いので、コスモスさんもこれから歌ってみてください。
来て頂いて有難うございました。
アキのいちご
2009/12/19 10:01
みゅ〜さん。

仕事しながら聞いていただいて有難うございます。
いつもお忙しそうですね、カラオケするのもなかなかですね、でも最近は素敵な歌を沢山歌アップされていて、楽しませてもらっています。
あさみちゆきも、そのうち歌ってみてくださいね。
アキのいちご
2009/12/19 10:38
カズさん。

カズさんはあさみちゆきは歌わないですか、カズさんは素直な歌い方をされていますので、あさみの曲は合うように思いますが。
何時か挑戦してみてください。
有難うございました。
アキのいちご
2009/12/19 10:40
レイさん。

残念でしたね、私も応援してましたので、今年は「鮨屋で」がそれなりにヒットしましたので、でると思っていましたが、悔しいですね、でも何時かは必ず出てくれると思っています。
又、あさみの歌、歌ってみてください。
アキのいちご
2009/12/19 10:44
風の旅人さん。

旅人さんもあさみファンですか、あさみは中高年のファンが多いようですね、今年も紅白は残念でしたね、今年こそはいけると思っていたのですが、まあ来年こそ、すぎもとまさとに良い曲を書いて貰って初出場を期待しましょう。
アキのいちご
2009/12/19 10:51
いいですね 聖橋♪ やはり、杉本さんの曲でしたか。この曲を歌われる方、いちごさんで二人目です。しっとりと物悲しげないちごさんの歌唱、聴き入っています。 ありがとうございました。 
音流
2009/12/20 14:18
音流さん。

あさみちゆきの歌は、杉本眞人の歌が多いですね、私は二人ともファンです、あさみの歌はこれからも歌ってみたいと思います。
有難うございました。
アキのいちご
2009/12/22 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
『聖橋で』 若き日の阿久悠の自伝的青春フォーク ご当地ソング/関東編東京 アキのいちご・カラオケ悠々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる